トップページ | 2004年9月 »

2004/08/30

『ゴミ拾い』改め『釣行記録2&お祭り』

bb252.JPG
 日曜日はゴミ拾いの予定でありましたが、台風16号の接近に伴い天気も不安定となったので、ゴミ拾いは来週へ延期されたのでした。という訳で台風によるバスの活性が上がるのを期待して沼へ行っちゃいました。時折雨が強く降っているので、誰もいないだろう!と思って遅めに出発、朝一入ろうとしたポイントにもう先行者がいましたよ~がっくり!遠くのほうから、いやらしく先行者を観察、若干狙っているポイントと違ってる!ラッキー先行者がいなくなるまで他のポイントまわろっと!沼の東西をうろうろしますが結構バサーが多い、そのうち見覚えのある車が一台!周りには誰もいませんよ~お~っと沖にプカプカ発見!さっそくTELしても出ません、気付くまで近くの吐出しからの濁流ときれいな水の間にクランクを投げ投げ、数投目、クランクピックアップ時にバイト!極小サイズのバスはそのまま手元まで飛んできちゃった。結局気付いてくれなくて移動、他のバサーから情報を探るも、きびしそう!その後ノーバイトで終了!!バスは何処いったんだろ?次回の釣行がとっても心配、きびしぃっ。
 お家へ帰ると、息子がバーちゃん家のお祭りに行く約束をしてたので、お祭りに行くことに、お祭りにはすっごい数の出店が、30~50位はあるようでびっくりです。そこの一角にステージが設置されそこでイリュージョン?が行われてるので何気なくみてたら!女の子がプカプカ浮かんでるよ~、よ~く見ても種も仕掛けもないよ~どうなっているんだ???びっくりデス!!!その間、息子は出店を廻っておもちゃの鉄砲を6丁手に入れてました。そんなに集めてどうすんの?でもどうやって浮かんでんだろ?いまだに謎です。

今日の釣果2004.08.29
ブラックバス 1匹

ヒットルアー:ビースイッチャー
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/08/28

夏のおもひで

TripleImpact130.JPG
 もう夏が終わりそうなので、ちょっと夏の釣りを振り返ってみよ~と!今年の夏はトップ・デス・ラバジーのローテションが多かったかな?
トップは
 主にフレッシュな流れのある場所限定・限定・限定で、結構いい思いしましたなぁ~へへ、ルアーはトリプルインパクト130、リアルベイトでした。トリプルに23cmの小バッチが釣れた時は、驚いたねぇ!
デスは
 岸際、葦際、何かの際、とりあえず、際へ時々泳がして!!夏のおもひでは1投目45cm、3投目44cm捕っちゃったことかなぁ~!友達ガイドしたら50up釣られたなんてこともあったなぁ~
ラバジーは
 あんまり使ってなかったや!
あ~夏も終わりだ~
日曜日はゴミ拾いに行ってきます。
次回のタイトルは『ゴミ拾い』ですかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/26

デスアダー

deps.JPG
 デスアダー!!いまさら?デスアダー!!前はなかなか手入らなかったので、チャンスがあればまとめ買えをしてました。なので、ノーシンカーでは95%以上がこれ!なぜって、ベイトリールで扱い易いし、葦にもカラミ憎いし釣れるし、在庫があるしね!使い方としては、葦際、葦中に落とし込むだけ!時々スイミングで!これでバスが居れば大体バイトするし、意外と小さいのまでちゃんとバイトしてきます。好きなカラーはウォーターメロンにブルーフレイク、バブルガムピンク!今期のデス記録は友人をガイドしたとき、友人が50UPを二週連続釣ったよ~、自分は釣れないのにね~(涙)
 デスリグ頻度は、
6インチ・・・ノーシンカー80%、テキサス20%かな、テキサスはリグるのがムズいので、ノーシンカーの頻度が多くなっちゃうね~!6インチのテキサスはちょっと乗りが悪いような気がします(あくまで気がするだけ)。
5インチ・・・ラバジートレーラ50%、テキサス50%、テキサスの乗り6インチよりはいいかな?
4インチ・・・????
 にロッドはメジャーステックMSC-70Hを使ってます。これはテップが柔らかく軽いものも投げられ、パワーもあるのでエクセレント!!て感じですねぇ~ガイドが取れたときもタダで修理してもらえたしね!!ラインはナイロンの20ポンド~25ポンド!これで葦に根掛してもほぼ回収出来ます。ここでちょっとお願いあります。これからカバーの釣りを始めようとする人はなるべく太いラインを使ってください!最低20ポンド以上で中には50ポンドなんて人もたくさん居ますんで、これで魚をちゃんと捕れるし、ライン切れで釣り場を汚すことも少なく出来るしね!もちろんロッドはヘビーなのにして折角のバスに逃げられないようにね!
 インプレになってないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/23

釣行記録 1

blog549.JPG
さて、フリマーが終わり、家に着いたらすぐ支度して、釣り行こうなんて思っていたら、車中で夕飯の話題が!!得意料理のトマトとベーコントとエリンギのスパゲティを作ってみんなで食べました。この時点で6時半でつ!!夜は恐いので好きじゃないけど、7時半に沼に到着!!
事前の情報によると、沼は渇水期に入った模様で先週末より、約60~70cmの減水であるとの事、それを確認しにいつものポイントの1つに入ると、やはり水が無くなってるよ~ん。一応、数投してもノーバイト...この2ヶ月の間、同じような小場所シャロー中心で釣りをしていたのに、この減水で他のポイントもほぼ壊滅状態確認完了だ。とりあえず水のある処だろ~てなことで、足場が良く水の動きのある水路へ移動、ここも減水していてロッドで水位を測ると50cm位!!とりあえずO.Kてことで、下流から上流へ流しま~すっ。
ラバジーで足元中心に時々対岸を打って、ちょっと上った対岸にストラクチャー発見、周りを静かに打って、数投目ラインが動いたような気が、暗くて良く分からないけどね!思わず合わせたら乗ったよ!足場が高いのでそのままぶっこ抜き45cmのぷりぷりバスが出ました。
その後、ちょっと上流で足元の変化発見!ねちねちしてる所に友より、電話!今の状況を話している最中にヒットです。右に携帯!左にロッド!でしばらく電話しながら引きを楽しみ、一旦電話を切って抜こうと思ったら重くてロッドがすっごい曲がってます。ムッムッム~(考え中考え中)。そしたら、ライン持て引抜こう!ってひらめいたネ!名案だ!んでもってラインつかんだ瞬間バレタよ~くやし~
そのあと、もう一回同じところ流したけどノーバイト...終了!!!

今日の釣果 2004.08.22
ブラックバス 1匹

ヒットルアー:エキップ1/2+デス5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリマー出店

040822_100302.jpg
久しぶりに、フリマーで出店しました。天気も心配してたけど大丈夫でした。フリマーの規模は今までの中で小さい方で、お客さんも少なめ、目玉商品が売れるかどうか?
今回の目玉商品は、チャイルドシート、ペンダントライト2基、座布団5枚、どれも部屋の占有率が大きなものなのでどうしても処分したいのです。しかし、座布団は早い時間に売れましたが、他の目玉商品はまったく売れません!刻々と終了時刻が迫り、ちょっと弱気になります。
終了30分前から片付けをはじめました。その時若いカップルがチャイルドシートに興味を示したようです、それを見逃さず、ママが交渉して見事売ることに成功!!その後ペンダントライトの上においてあるスイッチボックスに興味を示した若いニーチャンが登場、それもママが巧みに交渉し、スイッチとペンダントライト2基を売ることに成功!!ママすげぇ~尊敬します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/21

明日はフリマ

040821_121301.jpg
今、お仕事中!明日はフリマーの予定です。
うちのママがフリマー好きで、明日は、久しぶりに夫婦で出店するんだけど、自分はフリマーが苦手です。
暑いし、人は多いし、皆さん値切の必死だし、ちょっとつらいね!!
天気予報では、明日は昼から雨?ママにはちょっと残念な天気、でも、自分はちょっとうれしかったりします。
ごめん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/20

パパスタイル

bin0407162109420019.jpg  釣行のスタイルも年々変わります。
一人の時はいつでも気楽に釣行できたのに、ママ&ベイビーが出来ると気楽に釣行できません!一日釣りに行こうものなら、ママの顔が般若みたいに、怖くて怖くて!
 そこで、ここ1年位前から釣行先も、遠くのリザーバーから近場の沼へ、ママが起きる前の朝、数時間限定戦で通ってます。そこで分かったこと!”沼には同じようなバサーの方々が沢山いる。”ってことみんなホント懲りませんなぁ~。
 さて、釣りのスタイルは、リザーバーへ通っていたときはほとんどライトリグ中心で、ダウンショット・ジグヘッド・ノーシンカーをチクチクって感じ釣っていた。今は、フィールド全体が葦で覆われているので、ヘビータックル片手に藪漕ぎ、リグも目立つようにデッカイの中心、ラインは全て20ポンド以上になりました。だからバスフィッシングは面白い!
止められませんなぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

blogデビュー

今日、blogデビュー
さて、何を書けばいいのか?

何も考えていなかったので、
とりあえず、
思いついた事書くことにしよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年9月 »