« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/27

釣行記録7 恋 

40blog.jpg
今日は代休で会社を休んだため、昼過ぎから沼へ行きました。今日は朝から強い雨が降り、一向に弱まる気配がない!雨の中、車を沼へ走らせます。沼へ到着!相変わらず雨足が強い、しかも沼は1m近く増水していてコーヒー牛乳のようになってるよ~げげぇ!

バスが居そうなとこを、テンポ良く廻り、バスを探すことにしました。通常水のない水路に恋がた~くさん溯上してるのを発見!恋が居ればバスも居るだろうって事で、水路の下流から上流に向かいリアルベイトを撃っていきます。水路の中ほどでバイト、ビッシっと合わせたら、急に軽くなっちゃった!あ~やば、バラシた!っと思ったら、バスは流れに乗って足元まで来ているみたい?テンションを掛けそのままブッコ抜き!やった!久々の40UP(ぎりで40cmだす)

そのあと、同じような場所を廻るが、バイトが獲れないまま、ある水路の下流に到着!ラバジーを葦際に数投、バイト!ビッシと合わせたら、むちゃくちゃ引きます。50UP?でもなんか、ちょっとバスの引きと違う、タイラントがやばい位曲がってる~何とか引寄せ!恋(65cm位)でした。ガックリ!

なんとなく気分がブルーになったので、終了

今日の釣果2004.09.27
ブラックバス 1匹
恋       1匹

ヒットルアー リアルベイト、エッキップ+デス5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26

藪漕ぎSUIT インプレ? 

バス釣りに集中・集中力を持続させるために、釣行の際の服装はとっても大事な要素です。ショア・オフショアともに当然、自然環境の中で釣りをするわけですので、雨・露・風・寒さに会うわけで、これからのシーズンは如何に寒さをしのぐことが出来るかが大事ですよね!高級なロッドを何本も買うならその前に、1っ着、高性能なカッパ!って思ってます。

オカッパリでは一年を通してさらに、露に対する対策が必要です。ジーパン・Tシャツで藪漕ぎなんてしたら、全身ビショビショになって釣りに集中するどころではありません!私は藪漕ぎするときはカッパを必ず着用してます。

藪漕ぎSUIT 1 BW-221 エントラントGⅡ-XT オールウェザースーツ
 これは、2年位前に値段が高いので気合いれて購入しました。雨を完全に防いでくれるので、どんな雨が降ろうと快適に釣りを行うことが出来ます。また、ブーツカットになっているので長靴もラクには履けます。ただし、カラーが黒なので夏はきついね!あと、値段も高いので藪漕ぎにはちょっと勿体ないかな?最近、ニューモデルが気になります。

藪漕ぎSUIT 2 BW-227 BAWOTEX レインスーツ
 今のメイン!藪漕ぎの際、オールウェザーのパンツに針の先位の穴を開けてしまったのと、夏に着ることが出来るカラー&カッコイイため今期購入!防水性能は最高です。ただし、オールウェザーと比べると性能的に見劣りしてしまいます。カフスが二重になっていないため手首から濡れてしまうので、これは超不快です。また、ブーツカットになっていないので長靴が履きにくい!パンツにベルトが無いので歩き回るとパンツが下がる!など改良していただきたい点があります。

藪漕ぎSUIT 3 Bass food Hotsuit Plus
 真冬でのメイン!防寒股引・ババシャツとのコラボで着用、真冬の冷たい風も防いでくれます。Plusは防水の意味なのですが、これで冬に雨に打たれたら風邪ひくってより死にます。防水性はほとんどありません。

皆さんは、どうしてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/23

釣行記録6 前回よりもサイズアップ

blog.jpg
9月23日
 朝5時過ぎに、沼へ到着!今日は魚っけありますなぁ~葦際、葦中をデスノーシンカーで探って行きますが、反応ありません、葦際の杭にデスを通しますが、同じく反応なし!まだ、バスは眠っているのでしょうか?リアクションでバイトだろ~う?同じコースをスピナベで通すと、バッコっと出ました。33cmのチビです。結構引きました。

 場所を移動して、ある橋に!橋の上から、岸と葦のわずかなスポットにラバジーをそっと落とし込むと、グッグっと来ましたが、あわせが甘く5秒後にバレタ~その後、橋脚にスピナベを通し杭からバッコっと出た~が、これも3秒後にバレタよ~(ToT)未熟ものです。ちょい移動してへら台から葦際・葦中にラバジーを撃って行きますが葦が濃く上手くラバジーを送り込めません!トレーラーをブラッシュホグからデスへ交換して、すり抜け易くします。葦際でクッと来ました。そのままブッコ抜き!36cmです。ちょっと、サイズアップ!

この時点で8時なので終了!おおっと~橋脚付近に見バスが、スピナべ撃つとバイトしたけど乗らん!クッ~

バスは超シャローに居るみたい?次は、サイズアップだ!

今日の釣果2004.09.23
ブラックバス 2匹
ヒットルアー SR-mini+デス5、エキップ+デス5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/19

釣行記録5 息子デビュー

numa.jpg
昼間の用事を済ませ、夕方から息子(6)と沼へ行ってきました。息子同伴なので今日は足場の良い沼の支流へ行きます。息子にキャストを教えたら意外と上手いし、よく飛ぶ!しばらく様子を見ますが、ラインが絡むと彼には治せない様子!!よって、護岸でテクトロをすることに!!この間に、極小16cmゲッチュ~

護岸に到着し、二人並んで護岸をテクテク・テクトロするとすぐピクピクっとアタリがありました。軽くあわせて、乗らず、ギルかな?もう一度、同じ場所を探ってみると来ました。極小20cmゲッチュ~

スピニングロッド使ったのは約半年ぶり、しかし、小さいの~

息子がのど渇いたそうなので終了!!
息子のバスデビューはデコりんこ、次回がんばろう!!

今日の釣果2004.09.19
ブラックバス 2匹

ヒットルアー:リーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/18

買物記録2+釣行記録4

SR.jpg
9月14日
LOMO Colorsplashを衝動買い!これは、僕の心を癒してくれるかな?
9,240円也

9月15日
最近、釣れません!完全にバスの居場所を見失ってます。会社帰り、悶々とした気持ちでいつものショップに行って、つい購入してしまいました。スピナーベイトを買ったのは久ぶりです。
中古と新品、合わせて、3,308円也

9月16日
会社の研修参加のため、朝ちょっと時間が出来ので、早速、購入したSR-mini+デス5+アシスタントフックをセットして沼へ行ってきました。平日の朝ということで爆釣?なんて走る車の中で一人想像してたり!沼に到着、朝靄の中、沼は良い雰囲気、ラバジーでチェックしますが、アタリが無い!しかし、僕にはある作戦がありました。スピナベをもって沼全域をランガンするという作戦が・・・スピナベで葦際+杭絡みを流し、フォローでジグを撃って撃って・・・・
作戦は失敗・・・・デコリ(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

釣行記録3 デコっちゃった!

デコってしまいました。(ToT)/~~~
週末は忙しく時間が取れたのが日曜の夕方からで、沼に7時ごろ到着
辺りはまっくろ黒介です。ラバージグで探るもあたりまったくありません。
ちょうど、顔見知りのバサーと会ったので情報収集します。今宵は良くないらしい?てことが分かったよ~

水面も静かで、生命感ゼロ!まったくわからないので、クランク、バイブで広範囲に探ってみますが、まったく無視されちゃってる~ラバージグでストラクチャー攻めても無視!沖のブレイクなめても無視!!ワンド、岬でも無視!!そういえば去年の今頃もこんな感じだったよ~眠くなったので終了!

げげ~ぇ!二週連続じゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/10

買物記録1

MAX2.jpg
バスのために一体、どれくらいお金を使っているんだろう?とりあえず、これから買った釣具を記録しよ!
まずは先日、会社帰りにいつも寄っているお店で、ロッド見学に行きました。バリスタがあった。高くて買えませぬ!タイラントHD触っちゃいました、いい感じだよ~。ほしいけど買えないよ~!目的は中古のサイドワインダーなんだけど、なかなか見つからないね~

ロッド探すのも飽きてきたので、ちょろっと、ルアーを見に行きます。リトルマックスが目に止まり、買ってしまいました。ついでにデスアダー6インチも買ってしまった。
2,248円也!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/07

ゴミ拾い IN 沼

日曜日、小雨が降るなか、53拾いに沼へ親子で行ってきました~。
前日激雨で、沼の水位は200%UP、こんなに増水した沼を見のは初めて、おどろいたぞ~!!
さらに、集合場所の会場も冠水して、びっくり!急遽、別の場所に集合となりました。

あまりの増水で水辺近くは危険なので、側道を中心に53を拾うこととなり、各班に分かれて、53拾い開始!
みんなで53を拾います。息子もよく拾ってる。パパ感激!
空き缶、空き瓶、53入りコンビニ袋、ペットボトル、雑誌、まんが、ビニル袋、空カップ麺
なんでこんなに捨てるんだ~、悲しくなるよ~
こんなものもあったよ~ツーバーナー+新品の鉄板+ガソリン、大人の紙パンツ、建築廃材、バニーちゃん?
なに、考えてるんだ~
2、3時間程でトッラク2台分になったぞ~、悲しいぞ~

自分の庭に53は捨てないよね!53は持って帰って正しく処分しましょう。

53拾いの後は、おいしいカレーを食べて、オークションです。
レアものルアーが激安でした。

皆さんお疲れさまっす!

その後はもちろん、ルアー投げに!いっちゃた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/03

夏から秋へ

EQUIP.JPG
 エキップ1/2ozは普通のジグの半分の値段で手に入り、しっかりガードがあるので大変お気に入り、ソークしたりして使ってます。でも、depsのジグなんかと比べるとちょっと根掛り易いような気がします。あと、マイナーだけどTOジグなんて言うのもお気に入りです。気になった人は使ってみてください。

 ここ最近、めっきり涼しくなって、朝早いときは半袖じゃ寒いですよね、沼も少し前から夏から秋へパターンへバスのいる場所も変わりつつあります。バスの行動範囲も広くなるようで、点の釣り方から面の釣り方へスタイルを変えないときびしいかも?秋はクランク、スピナベを旨くつかいましょ!
 先週に引き続き、今週も天気悪い!日曜日は沼のゴミ広いです。どうか雨降らないでくれ~ぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »