« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

釣行記録13 やっぱり行きました。

今日、起きたときは一旦沼へ行くのを止めたけど、ちょっと明るくなったところで外に出てみたら思ったよりも暖かい!そんな訳で、むずむずしたので沼へ!到着しカッパを着てみるとカッパの帽子が無い!なんてこった~不覚です。車内に帽子が二つあったので、二つを前後ろで被ってとりあえず、首に雨が当たるのは防止出来た?上出来!

沼はいつもより、50cm位増水と濁り、この前車がハマったのでとりあえず安全第一で廻れる場所の内の!水のきれいな所、流れのよれている所、葦際、葦中、風裏表を探って!風表側の葦の中の中(超岸際!)に居るみたい?ですが結局ノーフィッシュ!雨も上がって、夕方は期待出来そうなどと思いつつ、終了!

今日、友人よりメールがあり、リザーバーで52.5cmを水揚げとのこと、本当におめでとうございます!やっぱり、KEEP CASTINGでありますのぉ~今年も残り2ヶ月!KEEP CASTINGだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きたら!

今日は、雨です!カミナリも鳴ってます!とりあえず沼へ行こうとしたけど、止めちゃいました。この前までは雨でも関係なく沼へ行けたのに!今日は挫けてしまった...

ホント最近雨がよく降る...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/29

買物記録5 スピナーベイト

 最近、ちょっとマイブームのスピナベ!自分の記憶だと9月23日以前の最後にスピナベで釣ったのは2・3年前だっただろうか?あんまり投げていなかった。

 ここ数回の釣行では、投げまくり!思いっきり投げるのも楽しいし、とくに遠目でヒットした後のランディングまでの間のどきどき!が堪りませんなぁ~ということでちょっとマイブームです。もともと、SR-mini・クリスタルSとイラプションの3個しかスピナベ持ってなかったのを先日の釣行時、痛恨のロストしてしまったので、その帰り道、中古ショップによってクリスタルS・SR-FLASH×2を購入しました。

 スピナベの使い方はとりあえず、葦・杭等にぶつける感じ使っているのだけど、水中に張ってあるロープにぶつけたら2個とも根掛りした!なんでだろぅ?ヘタなだけかな?しかし、中古のスピナベって結構高いのね。

1,960円也

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

釣行記録12 その2 うれしいぜ! 

s-DSC00656.jpg

車がハマって、いろいろやってみたけど、もう一人じゃ、ムリっぽいので、JAFに電話しちゃいました。
こんな朝早くから、JAFがやっているのか不安、電話がつながると”ただいま大変込み合っております・・・”って、やっぱりつながらないの?そのとき”ガチャ”受話器を取る音が、えがった~”どうされましたか?”やさしいお姉さんの声が!えがったよ~ちょっと、涙がこぼれました。
事情と場所を話すと、救出に来てくれるとの事、そのとき、まさに彼女は天使に思えたよ!

JAFを待っている間、ちょっと糸を垂らしてみましたが、集中できないのですぐ、止め!車に寄りかかり青空を見上げてJAFを待つこと、1時間、レッカー車がやって来ました。助けに来てくれたJAFのおじさんも、大変優しい方で、無事車は救出されました。
ありがとうございました。

その後、余り時間がないのですが、移動しヘラ台の多くある所へ、ラバジを乱れ撃ちしますが、まったくアタリがありません!フローターの方が近くまで寄ってきたのでちょっと情報を聞いてみると”水が先週よりかなり冷たくなっていて、葦奥の奥でバイトありますよ”って、俺にはまったくないのに!その後、移動し乱杭にスピナベを通し初バイト!が乗らず、もう時間がないので、最後に先週獲ったポイントで5分だけ!やって駄目だったら帰宅することに!

ポイントに到着後、スピナベを対岸近くまで投げて巻いて、投げて巻いて、投げて巻いガツン!ヒット!久々に引きます。バレないように慎重に寄せて、43cm!狙い通り出てくれて、むちゃくちゃうれしいぜ!

やっぱりここの肝は流れです。今朝も友達が沼へ行くって言うんで、本当にちょこっと沼へ行って確認!流れが止まっているときは、まったく生命反応ありませんでした。もちろん、デコリ!

今日の釣果2004.1023
ブラックバス 1匹

ヒットルアー クリスタルS+センコー

| | トラックバック (0)

2004/10/23

釣行記録12 その1

s-DSC00646.jpg
↑はまってしまった!マイカー

今日も、沼へ朝早く到着、最初のポイント素早くチェック!反応なし!第二のポイントに移動!到着!
車をちょっと、道の端に駐車しようとした、そのときでした!
車が横に瞬間移動、やってしまいましたyo!
俺も車も真っ青になったyo!(ToT)~~~

空もとっても青かった!

長雨で地盤が緩んでるので、皆も気をつけてね!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/19

釣行記録11 投げ続けろ! 

blog29cm.jpg

 ある情報によると沼は、連日の雨後の快晴が続き、朝夕の冷込みが厳しくタフな状況になっているようです。いつもより遅めに出発!(またもや、代休!)

 沼へ近づくと朝靄に朝日が反射し、空は青くとっても気持ちの良い朝、気分も自然良くなります。
最初のポイントに到着、いつもより水がクリアで底まで見えます。クランクをバスが付きそうな箇所に通しますが、ノーバイト!後ろで水辺が騒がしいので振向くと、ボイル?しているバスが口をあけて何かを懸命に追いかけています。そこに、キャストするも反応ありませんでした。今日は活性高いの?ここで、移動!

 移動後、ストラクチャー関係をラバージグとスピナーベイトで探っていきますが、なんの反応もないので、移動を繰り返します。ベイトフィッシュも見当たらないし、日差しも強くなったのでとりあえずシェード中心の水の良い処を回りますが、バイトを取ることが出来ません!状況がタフなのか?釣り方が合っていないのか?後はもう意地になって移動を繰り返します。

 移動を繰返し、ある橋に到着、いつもは素通りするポイントです。橋脚と乱杭との絡んでいるところにスピナベを通すと、やっとバイトがありましたが、乗りません!が、ちょっとうれしい!ここは、沼の幅が狭く水通しが他より良くなっています。周辺をスピナベで乱れ撃ち、水面直下の早引きに子バスが答えてくれました。サイズはちょっと小さいけどやったぜ!29cm!

 同じような場所を探して移動しますが、集中力が切れたので気分転換を兼ねて大きく移動することに、昨日の箇所へテクトロしに行くことにしました。ここから、また苦悩の始まりです。と言うのも、若干バイトがあるのですが、乗らん!何度も護岸を往復して、バイトはありますが乗らん!いい加減、体と心に限界が近づいたので、やめる事にしました。がその前に数投(しつこい性格)し、バイト!フッキング出来ました。小バス(26cm)!ふ~~疲れた~!終了 

今日の釣果2004.10.18
ブラックバス 2匹

ヒットルアー イラプション、バレット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

釣行記録10 やられたぜ!

koi2.jpg
↑顔がちょっと変?

皆さんこんにちは!今日は久しぶりに天気に恵まれましたね!しかし、冷え込みが厳しく沼の状況はだいぶ厳しいみたいです。

今日は、天気が良いので急遽ママも釣行することになり、沼に到着したのは3時過ぎでした。早速、テクトロしようとみんなで護岸へ、がしか~し、今日は人が多く入れそうな箇所がありません!仕方なく、側道を歩いて入れそうな場所があったらそこで釣ることに!ママと息子の指導の間にちょこっと糸を垂らします。

一箇所目の場所で、護岸沿いにスピンムーブシャッドの2トゥイッチ&1ポーズ、バイト!乗りました!いい引きです!50アップ???が見えた魚体は恋?がっくり!!ここで問題が発生!足場が高くランディング出来ない、腹這になって何とか水面に手が届く程度です。悩んでいても、いい案が浮かばないので、恋が疲労した所で腹這になりルアーを掴んで強引にブッコ抜き!フックが伸びてしまいました。(ToT)~~

その後、何度か車で大きく移動して、元の場所へ戻って来ました。ここでちょこっと釣ることに、しばらくするとママが騒いでいるので近づいてみると、手にバスがぶら下がっています。やられました26cmのバス水揚げ成功です!はい!負けました。息子はママが釣ったので固まってしまいました。がんばれ!息子!

暗くなったので終了!

今日釣果2004.10.17
パパ  恋 1匹(ToT)~~~
ママ  ブラックバス 1匹 ヒットルアー センコー
むすこ で~こりん!(ToT)~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買物記録4 HandaJig購入

s-blog.jpg
 皆さん、こんにちは!最近めっきり寒くなりましたね!
 今日も仕事帰りにいつものショップに立寄ってきました。目的はラバジーのストックが少なくなってきたので、その補充です。
 
 が!しかし、えっ!エキップ1/2ozがない(ToT)~~~TOジグ1/2ozもありません(ToT)~~~最近、どこもエキップが品薄ですな~ぁ!どうしようか、悩んだ末に前から興味のあった、半田ジグを購入することにしやした。これはヘッドがタングステンで出来ているので、同じ重さのジグよりも小さく、カバーのすり抜けが良さげ、楽しみ楽しみ!他にベビーとタイニーブラッシュホグを中古で購入!
 さて明日は、息子と沼へ行く予定!?息子は人生初バス釣れるのか?

1,606円也!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

沼の仲間たち2

r.JPG
 皆さん、こんにちは!

 沼ではときどき、雷さまもいらっしゃいます。こちらが来られると非常にビビリます。大体、足場が高い所なのでランディングは非常に困りますし、あの御目〃で見られると超コワ!でも、雷さまとのファイトは楽しいですぞ!

 残念なことに、最近は数が減っているようなので、大切にしましょう。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/10/10

釣行記録9 逃がした魚は大きい? 

blog43cm.jpg
懲りずに沼へ、ちょこ~っと行ってきました。
 今日の沼は、台風22号(マーゴウさん)のおかげで、超増水し、一部では田んぼと沼がつながって、田んぼの中に生命反応があります。(多分、恋?)沼本流は余りの増水のため近づくことに危険を感じたので、沼周囲の小場所を廻りました。
 あるポイントできれいな水の流れ発見、バスのつきそうな場所に、ぽちゃ!リアルベイトを放っておくと!バイト!ちゃんとくわえてくれません。とりあえず居るのが分かったので、リアルベイトをピッチングで流していくと、出ました43cm!早い時間に1本獲れたので、今日は期待します?
 同じような場所を探して移動、リアルベイトを撃っていきますが、反応がない!来た所を、今度はラバジーを撃ちながら戻ると、インレット絡みで、急にラインが走りだし強烈に引きます!一瞬、恋か?と思いつつ強引に足元に寄せるとバスでした。がそのままオートリリース!その後、時間をおいて入り直すも反応なし!
その後、ラバジーで幾つかバイトがあるものの、獲ることが出来ず!
ブルーな気分で、終了!

今日の釣果2004.10.10
ブラックバス 1匹

ヒットルアー リアルベイト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/08

買物記録3 速攻

BUZZJET.jpg
 え~ロッドの購入を考えています。そんなわけで、会社帰りいつものショップへ寄道しやした。目当てのロッドはありませんでした。
 ラバジーのストックが少なくなったので、ちょっと補充しようと、物色していたらバジェットが!思わずバイトしてしまった。合わせて、デビルリッパージンガも購入!これどうやって使うんだ?

3,990円也!
ロッド購入はしばらく保留です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

釣行記録8 メジャー当ててみました!

44cmblog.jpg
 今日も昼から予定があるので朝、ちょこ~っと行ってきました。

 関東地方の天気は、昨日まで暖かく晴れていたのに、朝起きたら曇り模様になっています。怪しい空模様を心配しながら車を沼へ走らせると、強い雨が降り出しましたが、幸い沼付近の雨足はまだ弱いものでした。
 沼へ到着、最初のポイントは最近、50UPが連発しているポイント(注:私は釣ってません)です!コンバットクランクを投げ、ゆっくり底をコツコツ、するとバイト、むちゃくちゃ強力な引きです。がしかし、まさか1投目で出ると思ってません!心の準備が出来ていないし&『えっ50UPムフ??』なんて一瞬邪心が過ぎり、バラシました(ToT)~~~時間を置いて再度、入ってみたものの、バスは相手をしてくれないので!移動

 なんとか1本取りたいので、沼全域を車で見て廻りますが、休日ということで、バサーが多くポイントへ入れません。何とか橋脚周りが空いていたので、そこに入りました。とりあえずスピナベで橋脚周り、杭周り、葦際をチェックしてみますが、何の反応もなし!次、ラバジーでチェック!反応なし!徒歩で沼の上流側へ少し移動し、ヘラ台周りをラバジで細かくチェック!反応なし!ヘラ台に乗り葦際・葦中を細かくチェック!葦の根元でバイトあり!そのままフッキング!good!葦から引離す際、離しきれず葦がじゃまで引抜けないので、ヘラ台に腹這ってハンドランディング、何とか1本(44cm)獲れました。

 その後、場所を変え、見えバスと戯れてみるも、相手にされず、雨も強くなったので、終了!

今日の釣果2004.10.03
ブラックバス 1匹

ヒットルアー エキップ+ウリーホグクロー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼の仲間たち1

koiblog.jpg
沼ではさまざまな種類のお魚が釣れます。ここでは、そんなお魚を紹介します。

第一弾は、9月26日の釣行の際、やってきた恋(65cm位)。引きは、豪快そのものです。普段ドラグはガチガチにしてあるので、こいつがやってきたとき竿がマジやばいぐらい曲がり、超あせりました。でっかいとランディングも超大変だし顔が怖いのであまり釣りたくない奴です。

最近、私の周りでは、85cmの恋もラバジーで水揚げされてます。これは入水してランディングしたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »