« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/28

釣行記録16 The line broke

s-point2.jpg
↑このカバーにやられた!(旧Basser風)

みなさんごきげんよう!

年末が近づき公私共に忙しいです!昨日は仕事、夕方から深夜まで飲会で飲み、翌朝からサッカー、ハードスケジュールです。しかし、今日は良い天気に恵まれ11月も終わりというのに暖かい!それならばという事で、サッカー終了後、息子を誘って沼へ行ってまいりました。

3時半頃沼に到着、今日の主役はむすこ、ミミズでGiLLを狙いますが、アタリがありません!その間自分はスピナベとシャッドSPで探っていきます。GiLLを求めて移動、移動しGiLLがた~くさん集っているところ、め~っけ!GiLLがボイルしてますよ!早速そのポイントを攻めると、すぐに浮きがぴくぴくし、むすこ1GiLL GET!ほとんど入れ食い状態っすので、その間ず~っとむすこのサポートへ10~20GiLL?GETしもう辺りは真っ暗です!

GiLLのアタリが遠のいたので、自分も護岸際にハンハンジグを投入、2投目絞り込むようにバイト、ロッドに生命反応が伝わってきますが、何か変です。バスとロッドの間に何かあるような、生命反応が遠くに感じられます。水面は暗くてよく見えないのですが何か、ゴミらしいものが見えます。これに巻かれた感じですので、慎重にバスとやり取りし何とか水面までバスを出すことに成功しましたが!!!次の瞬間、バスがばっしゃっとして、ラインがプッツっと!今年最後になるかもしれない、大切なバスの捕獲に失敗してしまいました。ラインブレイクっす!バスちゃんごめんなさい(ToT)~~~

そこ後、むすこが"GiLLをはずして"と呼ぶので、急いで戻ろうとしたとき、溝に右足を突っ込み転んでしまい、右足がずぶ濡れ状態に、終了です!ロッド折らなくて良かった!帰りは下半身パンツ一丁で運転して帰りました。残念!(恥)

今日の釣果2004.11.27
ブラックバス (ToT)
ヒットルアー 自作ハンハンジグ1/16oz+リーチ2.5inch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/27

バスは何処じゃ!冬 vol.1

s-SN.jpg
↑会社の食堂にあったボージョレヌーヴォー、一箱あったのにもう残りは4本、私はまだ飲んでませんぞ!誰ですか?飲んじゃったのは!

皆さんごきげんよう!今日も職場からです。

しばらく忙しく、釣行出来ないので、沼水系の内、ホームの沼(西から東へ延長7km・幅10~40m)におけるシーズナル・パターン(冬)?を考えて実践してみようと思います。あくまで独断と偏見ですので、あしからず!

まず、沼の位置・地形的条件ですが、これが良くありません。沼の周りは田んぼで日当たりはいいのですが風がもろに入ってしまいますし、水深も全体的に浅く水深は深い箇所でも1.5m程度?です。これでは、水温の変化等の気象変化による影響をもろに受けてしまいますし、浅いところ深いところがない?なく?水温の一定している場所が良く分かりません?カバーも枯れた葦がある位でヘビーカバー等はありません。やっぱり、私には釣れそうにありませんな~!

さぁ~て、何処から攻めましょう?まず、考えられる場所は、少しでも風の影響のない場所・水温の高い(安定)場所ですよね!こんな場所を探してみます。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/19

ウィンター・バッシングはつらいよ!

s-DSC00561.jpg
↑お気に入りのブタ達!冬のお友達!

皆さんごきげんよう!今日も職場からです!

ウィンター・バッシング!寒いし釣れませんし辛いですねぇ~!本格的に冬季に釣行したのは去年の冬が初めてでした。去年の晩秋頃からパッタリ自分にはバスが釣れなくなるのに、周りはしかっり釣っている!なぜ???そんな思いで、ガイドが雫で凍る日もラインが水面で凍る日も冷たい雨の日も(これは本当に死にそうになったのでもうしないョ!)、去年~年初の冬、ほぼ毎週末沼へ通い続けました。これが今克氏だったりすると、バスが溜まっている場所を突き止めて、爆釣したりするだろうけど、自分にはさっぱり分かりませんでしたし、何かを得た?かって得ていませんし、今もまったく分かりません!でも、今年も"なぜ?"を探しに行きます!お~厳しすぎるよ!

ちなみに、今年の初バスは2月21日、朝まだ当りの薄暗い6時半頃、クランクで42cmを捕獲、本当にうれしいものでした。来年初バスはいつになるだろ?あ~またあの感動がほしい!ってまだ、気が早いっすか?
42cm.jpg
↑感動の2004.2.21バスでつ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/16

1年を振り返るために

皆さんごきげんよう!

平日は仕事ジャンキーなため、職場に住み続けてます。その合間に、ちょこっと息抜きにここを更新したり、妄想に耽ったり、今期の釣果の集計をしてみたり!

今年も残りわずか、ちょっと早いけどもう釣れそうもないので、釣果(沼のみ)を集計してみました。

今期の釣果集計(2004.11.15現在)

総捕獲数 59匹

内訳 最大48cm、最小16cm
    45UP  7匹(11.8%)
    40UP 28匹(47.5%)
    39 ↓ 24匹(40.7%)

                   でした。

最大の目標である50UPが達成されません!あるデータによると、ここでよく50UPを捕獲されている方々は4~7%の確立で、50UPを捕獲しています。ですので、59×4%=2.4匹で少なくても1匹は、50UP捕獲出来ても良いはず!よくこの事について考えるのですが、時間やエリアの選択に違いがある?のかな???今後はこの辺が課題ですが、時間についてはどうにも自分の都合通りいきませんし、その前に腕も上げないといけません!~それで足りない処はKEEP CASTINGでカバーだ!
エリアの選択については、30台と40台では、ほぼ棲み分け?されている感じがします。これについては、もう少し観察が必要です。

総捕獲数、100を超えたいですなぁ~、これも、むずかしい課題です。

今年もあとわずか、50UP捕れるか?せめてあと1匹釣りたい!(小せぇ~なぁ!)
(一部記事に誤りがありました。最小19cm→最小16cmに訂正)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!1000Hitだって!

皆さんごきげんよう!

知らぬ間に、カウンターが1000超えてましたゎ!やっと超えたって感じ、感謝感謝です。
これからもよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

釣行記録15 痛たた...

s-DSC00486.jpg
↑本文とは関係ありません(爆)

今回の釣行は朝から雨で非常に寒い!厳しいですなぁ~!がっ!しかし、今日は沼での小さな大会に参加してきました。会場着くと、この悪天候の中、下は中学生~上は6?才のお父さんまでの釣りバカ約20名がいましたよ~(笑)、皆さん本当に物好きですね!6?才お父さんバサーはここに着く前、転んでフィランギを真っ二つにしたそうです。悲しすぎます!

さて、今日の大会は、前回優勝者さんの趣向で、『使用リグは1人1種類のリグのみ』というルールです。が!今日の厳しい状況を考え、使用できるリグに幅を持たせたルール(ソフトリグかハードのどちらかの種類のリグを使用)に変更となりました。私はソフトリグを選択し競技開始です。(当初、私はワイヤーベイトを選択していた。)

リグについて少々、沼に本格的に通うようになる前は、殆ど釣果のあるリグは『小さいソフトなリグ』でしたし、ましてハード系はあまり釣れないと思っていました。しかし、沼に通い、いろんな人の釣り方から勉強させていただき、少なくても、ここのフィールドでは、ソフトベイトとハードベイトでの釣果に大きな差は生じない!と考えるようになりました。

えー!釣行について、書くことありません!いつものルート+αを廻ります。3箇所目の場所(橋下)で、ジグヘッド+デス5に明確なバイトがあり、一気にあわせますが、煽ったロッドが橋桁に当ってしまい、そのままバレました。あ~残念!その場を立ち去る際、立ち上がりざまオデコを橋桁の鉄骨にもろヒット!させて激痛☆死ぬかと思った!今もオデコが痛いっス!その後、今度は根掛したジグを回収するとき、思いっきりラインを引っ張ったらジグが自分に超高速(マッハ1くらい)で飛んできて手の甲にヒット、これも激痛!でしたョ。顔に当らなくてホント良かったョ。各所廻るも、デコリで終了!

大会の結果ですが、優勝者は49・45cm(ちなみに捕獲場所は二本とも自分が2箇所目に入った場所、私には魚が見えませんでした。リグ:ハンハン+FW)、2位は40cm(リグ:自作TWプラグ この方は自作のTWプラグで今期デカバスを釣りまくってます。)、ウェインは22人中7人(ハード系:4名、ソフト系:3名)でした。皆さん凄過ぎっす!

これから、しばらく釣れない釣行記録が続きそう?です。新しいネタ考えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/12

買物記録6 スピナベ2 

s-SN260007.jpg
↑最近お気に入りのスピナベ

皆さん、ごきげんよう!
最近、釣れないので、スピナベをブンブン!ブン投げて鬱憤を晴らしてます!や~っぱり思いっきりブン投げると楽しいですね!スピナベの使用頻度が多くなり、その分消費量も増えました。そこで、お財布にやさしいスピナベ(中古品)を購入。ほかにジグのトレーラーもちょいちょい購入也!

10月31日 ecogear BUGANTS・YUM WLY HWG CRW 1,166円也
11月03日 DELTAFORCE・SR-mini 1,280円也
11月10日 CRYSTAL S×2 1,312円也

明日はお仕事!
明後日は、沼で一寸した大会があり、参加してきます。
でも気温が今日より5℃位下がるらしい!ますます厳しそうですなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/09

釣れましぇ~ん 焼肉!

s-nichu.jpg

一昨日も沼へ行ってきたけど、ターンで沼の底にあるコケ見たいな物が浮いていて超水が死んでたよ。結果は1バラシでした。葦際・中を探ってもノーバイトだったので、葦のちょっと沖側へスピナベ遠投した時にバイト、強めに合わせて一応乗った!ラインが大きく横弧を描くように走って、ちょぴっと引きを楽しんでロッドを軽く煽ったら、ラインテンションが無くなってしまった。あ~残念!6ftのロッドだと強めにあわせたつもりでも弱かったみたいです。

一昨日、昨日とサッカーを楽しんできました。といっても息子のサッカーだけどね!昨日は予選リーグの試合で決勝リーグ出場を決めました!おめでとう!これで、ますます(一応私もコーチのアシスタント???ですので)週末は忙しくなります!ということで祝勝会?久しぶりに肉を食べてきました。やっぱりロースはうまい!さっさっとアブってパック!にくじゅ~!私はカルビよりロース派です。あと、ハラミも好き!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/04

釣行記録14 長い一日!   

s-n.jpg
釣行前夜の天気は曇、放射冷却による冷え込みもなく暖かいため、爆釣?なんて考えながらBasser読んで遅めに就寝!遅めに起床!沼へ到着すると、巡回しようと思っていた場所全てに先行者がいました。や~っぱり、早起きするべきです!ガビ~ンです!

とりあえず沼岸へ、スピナベ・ラバジー等でチャックしますが、反応ありません。水も悪くスピナベ通した後のブクブクがなかなか消えません!水の良さげな箇所を探しに移動を繰返し!途中、浮いてる見えバス(大)×2発見!こちらに気付いてスーッと消えていきました。跡を追ってラバジーを投げますがスカっす!ダメダメモードで移動を続け途中!友達発見!ちょっと飽きていたので彼を誘って、近くの小河川へ行きました。そこで、憂さ晴らしにスピナベを投げまくってノーフィッシュ!今日は、時間があるのでもうちょっと頑張ります。

友人と別れた後、集中力もなくなり、おなかも減ったので、気晴らしに普段いけないポイントを見学に行きました。途中、サイクリングコースは人で賑わっていますし、出店なんかもあって、みんなとっても楽しそう!今度家族で来てみよ!腹ごしらえをして、有名無名ポイントを見て廻って、時間を見計らって再度沼へ!

沼の雰囲気が先程までとちょっと違い、橋脚に水流が当って淀みが出来ていい感じになっていますし!水質も回復して、下流にある機場が稼動しているようです。こんなときに実績のある場所へ即移動しスピナベで、数投目、超シャローからのバイト!一気に引寄せます。矢板-杭絡みから飛び出てきた35cm!を捕獲!予定通り?です。付近を再度チェック後、他の実績のあるポイントに移動し、同じようにスピナベをストラクチャーに絡めて投げること数投後、スピナベが杭の横に差し掛かった瞬間バイト!杭影から飛び出てきた30cmを捕獲!これも予定通り?です。

その後、見えバス推定45UPを発見し、捕獲を試みるがまったく相手にされず終了!
今日も厳しかった!長い一日でした。

今日の釣果2004.11.03
ブラックバス 2匹
ヒットルアー SR-mini+チビアダー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »