« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

リトルマックス レプリカ1

s-SN260017

オリジナルのリトルマックスを失ってしまったので、レプリカを作成することにしました。
構想3ヶ月、さまざまな文献を調べること数時間、製作1時間!で『LMR1』が完成しました。

これのデータを元にさらに改良版も作成する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/30

大掃除で!

s-SN260015

大掃除の中、約2年ぶりに、作りかけのルアーを発見してしまいました。やばい物の発見ですわ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ディズニーシーへ

s-DSC00749

ディズニーシーへ行ってきました。生まれて初めてです。(むすこは6回目だそうだ!本当かよ!)

当日はクリスマス後、大晦日前ということでシーはガラガラに空いていて、開店から閉店までいろんなアトラクションやショーを楽しむことができました。

すっごい疲れたw!楽しかった!

でも、シーの水辺で魚を探してしまうのは、何故?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモラバ 

s-SN260009

中空シリコンラバーを巻いてみました。なんだか?ラバーが多すぎてウニ見たいになってしまった!

ただいま、車の大掃除中に見つけたコブラヘッドでラバージグ作成しております。来年はこれで釣れたら良いですなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

スモラバ 完成!

jig-end2←完成したスモラバ(ファインラバー仕様)

 クリスマスが終わってしまいました。

 コーティングしたジグヘッドにラバーを巻きました。適当な長さのファインラバーをステンの針金でぎゅうぎゅうに縛って、ラバーが後で綺麗に開くようにします。

 ラバーを割いた後、ラバーの毛先を切りそろえ、ブラシの長さも、フックポイント辺りで切りそろえて、完成です!ちょっと欲張ってブラシの本数を多くしたので、ちょっぴりフッキング出来るか心配です!かなり、ブラシが硬いですw。

 使い前に一応ソークします。ソークすると水中でラバーのフレアが良くなりますが、ラバーの寿命は短くなるそうです。バスはどっちが好みか?知りませんが、自分は気分的にソークしたラバジの方が釣れるような気がするのでソークしちゃいますね。

 写真、左はソークしたもの、右は未処理のものです。良く見るとラバーの太さや艶の違いが分かりますね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/22

釣行記録18 プレゼントは貰えない!

 先週の日曜日、沼で今年最後の一寸した大会があったので、多分、釣れないだろ~と思いつつも、当日は誕生日ということもあって、一寸だけ神様に期待して、大会に参加してきました。

 11時スタートで、各所を廻りますが、イマイチやる気が起こりませんので、沼で時々見かける(自分より)おじさんバサーがいたのでダベリング!おじさんもバイトが無いのでこれから帰宅するそうです。沼の情報交換をするも『今の季節バスの居場所が分かんねぇ!』てことでした。

 12時を廻ると、風が冷たくなって、太陽も曇り気温が下がってきました。各所で、リトルマックスとラバージグを打っていきますが!途中、リトルマックス4・5号機共撃沈です!メタルジグはロストが多くていけませんな!最後に風裏になる水路へ、ヘラ?のスクールが入っていたのでバスも居るだろうってことで、探すと5~6本のバスを確認できました。取り合えず、ステージングしてるバスにハンハンジグを投入するも、途中まで追ってくるけど、口を使ってくれません!約1時間そこで粘って、散々バスを追っかけ・スレさせてタイムアップ!残念!

 結果は、約20名参加中、ウェインは唯一の中学生1名(43cm)のみ、恐るべし!ちなみに捕獲場所は、自分が最後に行った水路で、最初からサイト狙いだったそうです!末恐ろしいですw!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

買物記録8 リトルマックス

littlemax←リトルマックス4号機・5号機

誕生日だった日に、沼で一寸したトーナメント?みたいなものがあったので、それに備えPOPEYEでリトルマックスを2機購入しました。1~3号機は敢無く沼のそこに沈んでおります。これまでリトルマックスでのバス捕獲数はゼロ、ここいらで1本ほしいところですが、どうでしょうか?

ついでに、製作中のスモラバ用にシリコンラバーを購入!スモラバには他に中空シリコンラバー・ファインラバーを巻く予定です。

リトルマックス×2・シリコンラバー×3  2,016円也

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

ドブ漬けしましょう!

s-jig5-1←色塗り後、ドブ漬け前

次に、塗装の保護のため、マニキュアで色塗りしたヘッド部分をウレタンコートにドブ漬けします。このとき、部屋の換気に注意しましょう。臭いですw!また、作業性を良くするため、ウレタンは少量を小瓶に移して使いました。

ジグのドブ漬けだけで、多量のウレタンが残ってしまいました。今後は残ったウレタンの使い道も考えなければ・・・今思い出しましたが、前に買ったセメントセルロースも未使用で1缶持ってます。う~ん勿体無いですな!どないしよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

ヘッドを色塗り

s-jig2←養生中のジグヘッド
今までは、色塗りなしでラバーを巻いていたけれども、今回はその前に、ヘッド部分を着色することにしました。家にあったマニキュアをジグヘッドに塗って、手製のハンガーに掛けて乾かします。
カラーは黒、紫、金を塗ってみたけど、イマイチ金色は発色がよろしくありません!金色については、後日ベースに白色を塗ってその上に金色を塗ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

ジグヘッドにガード装着!

s-jig自作のスモラバは基本的に、カバー周りでの使用を考えているので根掛り防止のため、ジグヘッドにガードを装着させました。

とりあえず、ジグヘッドに1.5mmのドリルでグリグリっと、穴を開けて、その穴に、家にあったラバージグ用のブラシを入れて瞬間接着剤で固定します。瞬間接着剤といっても、なかなか接着されないのでちょっとドライヤーを当ててみたりします。

ジグのウェイトに合わせて、ガードの本数を適当に決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

買物記録7 スモラバ

s-round211ブラックバスを釣り始めてから、一つの目標がある。それは、自作ルアーで釣る事!最初の自作ルアーは中1の頃、クランクベイトを作って相模湖へ行ったけど釣れなかった。あれからウン十年!最近周りでは自作が密かなブーム?みたいで、私の自作魂にも火がついてしまった。

とりあえず、スモラバを作りたかったので、材料を買ってしまいました。
これも、自作ルアー?って言えるよね!

今度の日曜日は私の誕生日、昨夜ママに『あんたも、もう若くないのよ』だって!

ジグヘッド、ラバー等購入!2,834円也

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

先週末は...

皆さんごきげんよう!
先週末は、忙しくて釣りに行けませんでした。最近は、釣り以外の記事ばかりです。

週末、私が何をしていたか?といいますと、息子のサッカーと空手の大会が土日にありまして、そちらの方へ行ってまいりました。サッカーの方は招待試合ということもあって、特にすることも無く、もっぱら子供達の相手とサッカー観戦をしていましが、空手については、試合を行っている息子より、ハラハラ・どきどきさせられ!ホント!感動しました。

空手・・・一回戦目は比較的余裕で突破しましたが、二回戦目の相手は息子より頭一つ大きい、しかし、互いに一歩も譲らない激しい攻め合い!見ている私の手が緊張で震えました。互いに譲らずカウント2-3で残り30秒、20秒、10・9・8・・・3・2・1その時、タイムアップの合図とほぼ同時に相手に上段の蹴りが決まった。これが有効ならば4-3で息子が勝てます。ぐっと堪え審判の判定を待ちますが、残念なことに相手のほうに旗が上がりました。負けてしまいました。でもホント良い試合でした。試合後、悔しくて泣いていた息子を見て、また、じ~んって来ました!バカ入ってますね!

では、またね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/09

鮭の赤ちゃんがやって来た!1

s-sake1 数日前から、むすこがペッドボトルにイクラを入れて変なことをしているな!と思っていたら、鮭の受精卵を育てていたらしい、昨夜帰宅したら”鮭の赤ちゃんがいるよ!”って聞いてびっくりしました。しかも、バケツに水を張っただけのところに、赤ちゃんが入れられていたので、それではまずいと思い、急遽、ライブウェルに装備されているブクブクをバケツに設置しました。とりあえず、ひと安心です。

 なぜ!鮭の赤ちゃんが居るのかって?むすこの話によると、鮭の赤ちゃんが川で泳げるようになるまで、育てなければならないらしい!つまり、むすこが里親なるってことに、大丈夫なのかいな?こんな重大なこと相談無しに勝手に決めんなよ!でも、生まれたての鮭の赤ちゃんは、細くてとっても弱々しいです!見ているうちに、”ここは立派に育てなければ”なんて親心が芽生えてしまいましたよ!でも、一体全体どうやって育てればよいのやら?赤ちゃんを立派に育てることが出来るか?心配です。

 次の休みには、とりあえず赤ちゃん達の家を購入します。いつまでもバケツじゃ、かわいそうだもんね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/07

釣行記録17 

sun.jpg

皆さんごきげんよう!土曜日の朝、沼へ行ってきました。朝の気温は車載の温度計で4℃を示しており寒い!沼は何時になく大減水しておりました。

最初に、11月に49cmが捕獲された水路をスピニング+ハンハンジグで探りますがノーバイト、良く見ると水深は30cm強位しかありませんしバスも見られませんでした。一応先週のラインブレイクの反省のため、スピニングタックルは5ポンドダブルラインの先に25ポンドのリーダをくっ付けてみましたが、その効果を試すことなく~移動~

移動の間、顔見知りのバサーとの出会い。釣果を聞くと『トップで3バイト中1ゲット1バラシ、45cm捕獲しました。』だって、このくそ寒いのに凄すぎ次元が違いますなぁ~自分には彼の真似できません!帰り際、そのポイントを覗いて見ますがなんで?こんな所で釣れるの?てな場所で、や~ぱり真似出来ませんよ~!次に、排水機場前のちょっと深いところ、去年のファーストバス捕獲ポイントをプレデターで流しノーバイトで移動!

今回の釣行の目的に、ニューロッド=Warriorをブン廻すことがあったので、リトルマックスを付けて遠投し、フォール&リフト、何十投目に遥か遠くでアタリが!合わせるとラインが走ります、超ラッキー!でも、ちょっと変です。やっぱり変です。あ~~ヘラのスレでしたよ~あ~残念!ヘラさんごめんなさい!写真を撮ろうと、もたもたしてる間に逃げていきました。その後各所廻り、ノーバイトで終了!バス探しは次回に持ち越しでつ(ToT)~~~

ウォーリアですが評判通り、非常にキャストし易く、ルアーが遠くまで飛んでいくのでとっても楽しいです。巻物用のロッドにしては感度がイマイチと聞いていたのですが私には十分な感度でした。しかし、沼でのオカッパリを考えるとロッドが柔らかなのでその点で少し不安があります。今回のヘラ(35cm位)のスレ掛かりを寄せるのにかなり気を使いました。まあ腕が悪いので!

今日の釣果2004.12.04
へらぶな 1匹
ヒットルアー リトルマックス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

New Rod = The "Warrior"

s-warrior.jpg

新しいロッドを巻物用に購入しました。今年中にこいつで獲りたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/01

飲みすぎ注意?

s-shimeharuduru.jpg

美味しいお酒をいただきました。〆張鶴のしぼりたての原酒です。

口当たり良く、香り良いお酒で、賞味期限が1ヶ月ほどしかありません!明日美味しくいただきます。
楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »