« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/30

釣行記録24 凹むなぁ~ 

s-SN260053 昨日の復習(復讐)のために、今日も眠いのを我慢して、行ってきました。現地の到着時間は7時ちょっと前で気温は-1℃、昨日より2℃も高く、水温も高めなのか沼全体に靄がかかり一寸幻想的です。
 今回は、余り時間が取れないので、各所をチェックし魚気がある場所で、勝負をする作戦を立てていました。ルートは昨日と同じですが、短時間で移動していき、昨日唯一生命感を著しく感じられた場所で粘ることにしました。その場所は、時々水面に波紋がで来ますし、ヘラ台の上には、それを狙うサギがいました。サギは時々水面を旋回し何かを捕食しています。明らかにこの場所にはベイトが居る?と思われます。
 岸際、葦中、葦際をラバージグ+豚でピンポイントに探り、葦際1m~2mをラバージグ・クランク・シャッドで線的に探り、葦際~沖をクランク・鉄板で面的に探っていきます。風も無く気温も上がってきて、いい感じですが、まったくアタリを取ることが出来ませんでした!本当に凹みますw!攻め方の根本が何か違っているのか?私には分かりません!もう、挫けそうです!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/28

後ろ指刺されないために!

 今日、環境大臣宛に外来生物問題についての自分の意見を送ってみました。

 内容はナイショです!恥ずかしいので!

 以前、募集のあったパブコメも送りました。今後も、パブコメ募集あれば送っていきます。下手な文章だけど、書いてみると、けっこう面白いです。

 せめて、バス釣ってても、後ろ指を刺されるような、世の中にならないように!願ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣行記録23 釣れないから!

s-SN260043 
 仕事が一段落したので、代休取って行ってきました。
 
 朝の気温は-3℃ですが、風が無いので助かりました。最初のポイントは、昨年の初バスポイントです!ここは機場が稼動していなければ、バスが居ると思われる場所です。ガイドが凍るので、氷を取除きながらクランク・シャッド系をローテーションしました。がノーバイトです。少し上流へ移動して、ヘラ台周りをラバージグで足際を巻物で攻め、沖に沈没船があったので、そこに周りで勝負しますが、ノーバイトです。バスはどこじゃ~どこじゃ~と心の中で叫びながら移動を繰り返しました。
 
 ボートで出ている方が居たので、『バス居ませんよね~』なんて声を掛けようなんて近づいていったら、目の前で釣ってますよ~、そのまま、静かに立ち去りましたよ!悲しいからね!
 各所、同じような感じで周り、まったくアタリ取れませんでした。泣きたくなった!俺には釣れないのか?
明日もがんばるぞ~!えっ!明日?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

釣行記録22 二部構成です!

s-222午前の部
 極寒の中、沼へ行ってきました。前日までの天気とは違い、非常に風が強く寒いです!前回に続き、今回も沼には強風が吹き荒れます。風裏のピンスポットを探し、クランク・鉄板・ヘビダン・ラバジーで探っていきますが、一回鉄板に明らかな生命反応(ヘラかも?)があったきり、あまりの強風のため、集中力が切れたので終了!強風の中、釣ってた沼人いました。俺も釣りたい!

 午後の部
 学校から帰った息子がどうしても、『釣り行きたい!』と駄々っ子になったので!冬の厳しさを教えるため、またもや沼へ車を走らせました!強風の中、二人で1時間もがんばった!

 初バスは次回に持ち越しデス!

 ブラックバスが特定外来生物の規制リストに入るそうです。先送りが一転して、小池環境相の一言で決まったそうで、何かすっきりしませんね!今までの会合は何だったのでしょうか?私個人としては、バス反対派の意見も一部は理解できるところもあるんですが!バス釣り好きなんで!一応、53UPやら地道に活動はしております。何とか共存の方向へ行ってもらいたいものです。
 でも、何十年も先はどうなっているのでしょうか?私は精神論やなにかより、世の中は経済で動いてると思っていますので、人間の一生なんて自然から見れば短いものですからね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

卓球した!楽しかった!

s-pinpon
 週末天気が悪く、釣りもサッカーも出来なかったので、息子に誘われ近所のレジャーランド?へ行ってみました。幾つかゲームをやった後、ボーリング場へ行ってみると生憎の天気のため、たくさんの人がいてボーリングを予約しても37番目待ち!ということで、この日はボーリングを諦め卓球をしました。結構、卓球はやってますw

 卓球は浪人時代勉強そっちのけで、元卓球部相手に遊んでいたので、結構得意なのですが、ラケットを持ったのも15年ぶり位?と運動不足もあり意外と苦戦しました。30分位もすると汗だらだらですw。運動不足解消のため定期的に通ってみたいものです。

 さて、最近めっきりバスを釣っていないので、なんだかバスを釣っていた日々が遥か遠く昔のことのような気がします!夢か幻ではなかったのか?なんて!?
 ホントは、夢だったり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

買物記録10 またまた、

s-CB
 またまた、買物をしてしまいました。

 金曜の夜は曇ったため放射冷却もなく何時もより温かい夜なのと、天気予報では雨の降りだし時刻をその翌日の昼頃と予報していたので、タックルを整備し就寝しました。かれこれ、去年の12月上旬からバスの顔を見てないので、ここらで拝みたいものです。

 目覚ましに起され、窓から手を出してみると手先にかすかに雨の雫を感じることが出来たので、布団の中で迷いつつ今回は断念し、再び眠りに!(最近、仕事が忙しく著しく睡眠不足になっているので朝が非常に辛いのですw)
気がつくと、昼でした。一寸近所に用があり出かけたついでに近所の中古屋へ行ってきました。

CB-250・STAYSEE(中古) 850円也


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

釣行記録21 リザーバーへ

 連休最終日、友人からのお誘いもあり久々にリザーバー(亀山ダム)へ行って来ました。本当は沼で初バスを水揚げしたかったのですが、友人は既に、初バスを水揚げしており確かな手ごたえを得ているようなので、その甘い誘惑に勝つことはムリでした。

 極寒のリザーバーは一昨年ぶり、どうしても初バスを拝みたかったので、一昨年ぶりに同船させてもらいポイントから何から何まで教えてもらうという、プライドの無い作戦で挑みました。
 極寒の朝一からベイトをチェックしながら、各所の-9m~10mのフラットを廻りますが、昨日までいたベイトが何処にもいないようです、フィッシュアラームも時々しか鳴りません!各所を巡回し他のバサーから情報を得たりしますが、同様に『ベイトが少なくなっているよう』とのこと!(昨日より気温が下がったのが原因か?)結果、一日やり続けて、怪しいバイトが2回?(気のせいかも?)で終了でした!残念!初バスは次回へ持ち越しデス!

 しかし、ボート屋に戻ってくると強者?バサーの方々はしっかり水揚げされています。この時期は、そんな方々を湖上で見ているだけでいろいろ勉強になりますw
 次回は沼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

釣行記録20 のち葛飾・柴又・帝釈天

s-SN260032
←吉だす!

 昨晩、どうしても竿を振りたくなったんで、朝一限定1時間で、沼へ行ってきました。6時半に沼へ到着し、気温はマイナス2度寒いっス!が風も無く、天気もよく誰~も居ません!気持ちのいい朝ですw

 早速、護岸際をスモラバでチャックすると、遠くのほうで水面から蒸気の上がっている場所発見!そちらのほうへは行ったことが無いのですが、直ちに移動しました。移動後、とりあえず、クランクを投げますが、何か重いです。釣れている訳ではない!ガイドが凍ってラインがそこにくっ付いて重くなっています。氷を取りながらクランクを投げますが、あえなくタイムアップ!ノーバイトでした。残念!
 ここは、ゴロタ、ブレイク(もしかしたら湧き水も)がある感じで、これからもチェックしてみます。最後の最後にリップラップシャッドをロスト!これは痛いっす!

 帰宅し、サッカーの練習後、葛飾・柴又・帝釈天へ初詣に行ってきました。
 帝釈天では、ご利益のある煙を全身に浴びたあと、20円であれこれ神様に願い事をし、運試しにおみくじを引いてみました。おみくじは!待ち人も来ますし、願い事もかなうそうで、まずまずの結果です。これで今年は50アップ獲れそうです。
 ちなみに、うちのママは2回おみくじを引いて、2回ともですw可愛そう!がんばってね!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/08

買物記録9 いろいろ

s-SN260026


←Basser!

年末から、いろいろ購入していたので、あっぷ!

2004/12/27 リップラップシャッド・ディプシードゥ 共に中古 1,364円也
2004/12/27 がまかつラウンド211・ダブルフック・ファインラバー等 1,502円也
2005/01/06 プレデター・ステイシーSP 共に中古 1,134円也
2005/01/06 &PB-CAST16lb・Round211・シンカー等 3,144円也

魚釣れないのに、釣具ばっかり増えていきます!もう、しばらく買わんぞ~!宝の持ち腐れですw!

雑誌は最近買わない(立ち読みはする)けど、Basserの霞の記事が面白そうなので久々に購入しました。霞方面にはここ2・3年行ってないので、一寸懐かしいですw!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

釣行記録19 祝・初釣行2005

s-20050105
←沼の風景だよ!

 朝、5時半に目覚ましで、目を覚ますと”びゅうびゅう”風の音が聞こえるので布団の中で行こうか?止めようか?悩み6時半ごろ、意を決して出発しました。着いてみると風強いし寒~い!昨日より10度は寒くなってるよ!たぶん!

 とりあえず、風裏の小水路をハンハンで怪しいカバーに撃っていきますが、恋ばかり発見しますが、バスがいないよう!自分には見えないのか?何往復かしますが、アタリも無く飽きてきたので本流に移動しました。

 小水路河口部分のヘラ台に移動し、自作鉄板を取り出し泳ぎのチェックをしました。そこで発見、鉄板を結ぶ場所によってバイブレーションの仕方が全然違います。特に2号は一番前の穴にラインを結ぶとただ引きではまったくバイブレーションしません!すーっと泳いでますよ!超ローアピールですw!ハイプレッシャーな場所で良いかも?これにはびっくりしました。まあ、穴の位置を変えればどれもバイブしますし、まあまあ満足!
 鉄板のテスト中、5・6投目、沖に遠投してリフト&フォールでバイトがありました。が、生命反応を感じフッキングを試みますが乗りませんでした。でも、心臓どきどきの足はがくがくですw!たぶん!恋かヘラですけど!

 その後、風裏に移動し、鉄板とクランクを投げまくりますが、何のアタリも無く帰路に着くことにしました。その途中、去年の暮れに見つけたオダを沈めてある場所を思い出し、ちょこっとラバジ+ポークでつつきますが、ノーバイトで終了です。初バスは拝めませんでした。残念!

 去年の初バスは2月末です!不安だ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/04

明日、行ってきます!

s-SN260020
←LMR1~LMR3!

 明けましておめでとうございます!

 明日、とりあえずメタルバイブ3個出来たので、そのテストを兼ね沼へちょこ~っと行ってきます。
久々の、釣行なので楽しみですw、多分釣れないけどね!

 今、外へ出てみたら風が強く超寒い!日中の暖かさは無くなっていますよ!
きびしいw!おやすみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »