« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/29

春雨、活性高 vol.35

s-35cm 昨夜の悪夢にうなされて、起床、速攻沼へ昨夜バイトがあった箇所を流してみますが何故か反応ありませんよ!不安な気持ちのまま、2週間ぶりにいつもの沼へ、増水していると思ったら水抜かれてました。

 到着後、ラバジを葦際に泳がせますがいつまでたってもバイトが無いので、クランクとスピナベで広範囲に探り、ピンにラバジーを使い流していくことに!ある杭+矢板廻りを、スタンブルのピッチングを繰返す事、5回目位にスタンブル目掛けてバスが飛び出てきました。このシーンはいつ見てもどきどきですw!

 移動後、葦沖で子バスを追加し、他に乗せられなかったバイトが数回ありました。冷たい雨でしたが、かなりバスはやる気が出てきたようですw!とりあえず釣れて大満足です!

今日の釣果2005.03.28
ブラックバス 2匹
ヒットルアー スタンブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

あらら...vol.34

夕方、温かかったので、今日も夜行してしまいました。
いつもの場所に行くと、風表になっていて結構な波が出来ていました。とりあえず軽く流して、風裏を探しに移動することにしました。
 最初に、風表と風裏を足して2で割ったような感じの護岸沿いをスワンプで流すと早々にバイト、昨日のこともあったので一呼吸おいて合わせ上手く乗ったと思ったらコレマタ水面まで来たときにフックオフです!あれれ・・・
 気を取り直し、少々上流の完全に風裏の護岸に移動し、そこの水門+ゴミ溜りにスワンプを送り込むとバイト、すぐロッドが絞られたのでアワセを入れるといい感じ・・・フッっと軽くなりました.....あれれ?これは大物っぽかったっす(ToT)~~~
 少し上流に同じような箇所があったのを覚えていたので、そちらに移動し、水門上流葦際をスワンプで流すと微かなバイト、アワセを入れると乗りました。ぐいぐいロッドが絞られ、ラインが出て行きます。暗いので魚がどっちに走っているのか分からないっす!ラインがどんどん出て行くので、一寸ドラグを調整して軽くロッドを煽ったら、スワンプだけすっ飛んできました。あらら....?身切れしたのですか?これはさっきよりも大物ぽかったっす(ToT)~~
 ここで、やる気が無くなったので終了です。3バラシです!情けない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

釣行 vol.33

 今回も深夜釣行です!現地23時一寸前に到着!スワンプネコで護岸際を流し、しばらくするとバイト、バスが水面に出た途端、首振りダンスですw!フッキングが甘くてフックオフしてしまいました。

 一寸時間をおいて、同じところを流すと微かなバイト!でもそれだけ!気温は5度位でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

フラットボンクリッカー vol.14

FLATBONE 以前から欲しかったフラットボーンクリッカーを思い切って購入!季節が着たら、インレット絡みでねちねち使ってみます!

5,980円なり!

 特定外来生物法施行規則(案)へのパブリックコメントの募集があります。難解な内容だけど頑張って書こうと思います。あ~益々!忙しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

また々深夜釣行 vol.32

 最近忙しくて、中々更新出来ないw!

 連休初日の夜何とか時間を取れたので、また々深夜の釣行となりました!
現地22:30着、護岸沿いをスワンプネコで流し、早々にバイトを取ることが出来ましたが、合わせが遅く乗せられませんでした!諦められないので、バイトの取れた所を時間を置いて2回入り直したけど駄目でした!

 その後、暗闇の中、葦際にデス打って終了!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

深夜釣行~vol:31 

s-38cm 皆さんごきげんよう!春になりましたね。私は昨夜、ある発作を起しました。しかし、この発作に利く薬はないので、何とか我慢しました。しかし、今日の暖か陽気により昼頃から再び発作を起し、我慢に我慢を重ねてきましたが、気が付けば沼畔にいました。

 暖かいけど、あまり生命感が感じられませんね、護岸際をてくてく!流込みが良い感じですか?しつこく探ってコン!っと来ました。よく引きますw!やっぱり足場が高くて困りますね!ランディングネット欲しいですw!開始15分位でした!その後すぐ、集中力が無くなったので終了~!釣れて良かったw~!

今日の釣果2005.03.16
ブラックバス:1匹
ヒットルアー:スワンプネコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

やってられないよ~ vol.30

 最近、気温の変化が著しく体調管理が難しいですね!気温の変化はバスのコンディションにも影響してきます。スポーニングを控え基本的に活性は高いと思われますが、気温の寒暖でバスの居る場所が変わり、活性も気温の変化で大きく変わってしまうようです。

 今回の釣行は、朝の気温ですでに8℃と暖かくバスのコンディションも良いものだろうと期待してました。水位はこれからの田圃の水を蓄えるため、増水中で前回よりも30cm~40cmUPです。満水までもう一寸の所ですか。最初のポイントは前回クランクで獲った矢板(=増水によって水没)際をクランク・スピナべで流しますがノーバイトです。温かいのですが水面にもあまり生命感は感じられませんし、水は昨日の雨で若干の濁りが入っています。

 増水により、バスはストラクチャー・葦際にピッタリ付いているのかと思い葦際をラバージグ・スピナベ・クランクで丁寧に探りますが反応ありませんので、思い切って夏のポイントを探ることにしました。しかし、鯉を確認する事は出来ましたが、バスはどうも居ないようですし、活性も低いようです。(自分だけ?かな)

 イマイチバスの居場所が分からないので、バスが回遊しているであろう場所に移動し、そこを卸したてのスタンブルを葦岬際から手前に流し、(これがアタリ!)数投目待望のバイトが!スイープにフッキングを行いましたが、スルスルっと抜けてしまいました。ちょーがっくり!回収したスタンブルを確認すると、フックのポイントが丸まってますよ~指を刺しても刺さらない位ポイントが丸まってます!新品卸したてなのに?信じられませんよ~やってられん!(ToT)~~

 その後、スタンブルのフックを交換し数投後、スタンブルは帰らないものに!(ToT)~~~回収機必要かな?やる気も無くなり午後から予定があるので納竿っす!帰り際知合いにあって話を聞くと、サッパリさっぱりだったようですが!午後から5本も獲ってますよ~!午後のほうが気温も下がり厳しいと思ったのに、なんで?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/10

夜行 vol.29

s-SN260058 皆さんごきげんよう!今週は先週と打って変わって温かくなりましたね!花粉症の方はお気の毒です!温かくなるにつれて、バスも人も活性が上がっていきます。そんな訳で、今期初のナイトバッシングへ行ってきました。

 風も無く穏やかな夜で、時折、水面に波紋が出来るのですが・・・ノーバイトでした。(ToT)~~~

まだ、一寸寒いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

前回の釣行時に思ったこと!

s-36 皆さんごきげんよう!今週は時間が取れず釣行出来ませんでした!まあ~非常に寒いので行っても凸るでしょうけど!

 今の季節、数少ないバイトをものにし、それをバラしたら本当凹みますよね!前回の釣行では、運良く薄皮一枚で掛かっていたバスを、ランディングに少々手惑っても水揚げ出来たのですが、薄皮一枚のバスを見て『たも網』欲しいっと思っちゃいました!

 村上晴彦さんが使用しているような、『柄の短い、たも網』がよろしいですな!

 写真は、その時のバスです!指の横にリーチがくっ付いてるの分かりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

ゴミ拾い 53pick up! 

s-53 皆さんごきげんよう!最近、冷え込みますね~!先週の土日はノーバイトでした!しばらく忙しいのでバスの匂いを嗅げるのは、しばらく先になりそうです!
 さて、日曜日に息子と一緒に、”W.B.S.CLEAN UP CAMPAIGN”に行ってきました!お金を払ってのゴミ拾いです!朝9時に息子と会場に向かいました!当日は晴天に恵まれゴミ拾い日和です!

 司会者の挨拶も終わり、ゴミ拾い現場へ、ゴミ拾い開始です。まずゴミの種類ですが!釣り人の捨てたと思われるゴミは皆無です。実際に見られたゴミの大半は生活ゴミです。なんで、わざわざ、こんな所に来て捨てるのか私には理解できません!ここで生活してるの?具体的には空き缶、空き瓶、ペットボトル、生ゴミ、電球、自転車、テレビ、コンロ、おもちゃ、コンビニ袋+そのゴミetc...次に肥料関係の空き袋(畑・田圃に使用したらもって帰れ!)本当に子供の前では恥ずかしくなるような、ゴミが沢山あります!いったいどんな心境でゴミを平気で捨てていくのでしょう?理解できませんわ!子供たちに何て説明すれば良いのか?自分のゴミを拾った箇所からはトラック3台分のゴミが出ました!これは、ほんの少しのエリアなので沼全体のゴミはこれの何十倍・何百倍もありそうです!本当に悲しくなります!それで、川辺が汚れたのは釣り人の責任にされてしまっているのですから!これからは声を大にして反論しなくてはならないと感じました!

 ゴミ拾い終了後、恒例の昼食後、主催より現在のバスフィッシングを取り巻く状況の説明があり、改めて今後の状況について認識を改めました!まず、印象に思ったのは”釣り人は大人しい過ぎる”という事です!これは環境省の今回の外来生物関係者の言葉です!すなわち、個人・個人の意見は大きな力にならないということです!意見を言うにはそれなりの団体の方が有利というか?力があるそうです!
 次に、バスの外来生物指定について、間違いなく指定されるということです!しかし、パブリックコメントについては今までに類も無く多数の意見が寄せられてます。今後、指定された後、我々が何をしなければならないのか、真剣に考え、行動しなければお先真っ暗ってな感じですかね?やっぱり、自分のしたいことは他人任せにはできませんよね!しっかり、考えましょう!

 さて、ゴミ拾い終了後ですが!ビックベイトのスイミング状況を観察してきました。アルマゲドン・newモンジャ・ハスキーetc...9ozもあるルアーは熊でも釣るんじゃないか?と思っちゃいます!しかし、ハスキーのクネクネから発生する波動は反則ですね~やば過ぎます!本当やばいですw!マジやばいです!その後の釣行はノーバイトです!厳しいですわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »