« 大雪です! | トップページ | 前回の釣行時に思ったこと! »

2005/03/02

ゴミ拾い 53pick up! 

s-53 皆さんごきげんよう!最近、冷え込みますね~!先週の土日はノーバイトでした!しばらく忙しいのでバスの匂いを嗅げるのは、しばらく先になりそうです!
 さて、日曜日に息子と一緒に、”W.B.S.CLEAN UP CAMPAIGN”に行ってきました!お金を払ってのゴミ拾いです!朝9時に息子と会場に向かいました!当日は晴天に恵まれゴミ拾い日和です!

 司会者の挨拶も終わり、ゴミ拾い現場へ、ゴミ拾い開始です。まずゴミの種類ですが!釣り人の捨てたと思われるゴミは皆無です。実際に見られたゴミの大半は生活ゴミです。なんで、わざわざ、こんな所に来て捨てるのか私には理解できません!ここで生活してるの?具体的には空き缶、空き瓶、ペットボトル、生ゴミ、電球、自転車、テレビ、コンロ、おもちゃ、コンビニ袋+そのゴミetc...次に肥料関係の空き袋(畑・田圃に使用したらもって帰れ!)本当に子供の前では恥ずかしくなるような、ゴミが沢山あります!いったいどんな心境でゴミを平気で捨てていくのでしょう?理解できませんわ!子供たちに何て説明すれば良いのか?自分のゴミを拾った箇所からはトラック3台分のゴミが出ました!これは、ほんの少しのエリアなので沼全体のゴミはこれの何十倍・何百倍もありそうです!本当に悲しくなります!それで、川辺が汚れたのは釣り人の責任にされてしまっているのですから!これからは声を大にして反論しなくてはならないと感じました!

 ゴミ拾い終了後、恒例の昼食後、主催より現在のバスフィッシングを取り巻く状況の説明があり、改めて今後の状況について認識を改めました!まず、印象に思ったのは”釣り人は大人しい過ぎる”という事です!これは環境省の今回の外来生物関係者の言葉です!すなわち、個人・個人の意見は大きな力にならないということです!意見を言うにはそれなりの団体の方が有利というか?力があるそうです!
 次に、バスの外来生物指定について、間違いなく指定されるということです!しかし、パブリックコメントについては今までに類も無く多数の意見が寄せられてます。今後、指定された後、我々が何をしなければならないのか、真剣に考え、行動しなければお先真っ暗ってな感じですかね?やっぱり、自分のしたいことは他人任せにはできませんよね!しっかり、考えましょう!

 さて、ゴミ拾い終了後ですが!ビックベイトのスイミング状況を観察してきました。アルマゲドン・newモンジャ・ハスキーetc...9ozもあるルアーは熊でも釣るんじゃないか?と思っちゃいます!しかし、ハスキーのクネクネから発生する波動は反則ですね~やば過ぎます!本当やばいですw!マジやばいです!その後の釣行はノーバイトです!厳しいですわ!

|

« 大雪です! | トップページ | 前回の釣行時に思ったこと! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49397/3135305

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ拾い 53pick up! :

« 大雪です! | トップページ | 前回の釣行時に思ったこと! »