« 夜行 vol.29 | トップページ | 深夜釣行~vol:31  »

2005/03/12

やってられないよ~ vol.30

 最近、気温の変化が著しく体調管理が難しいですね!気温の変化はバスのコンディションにも影響してきます。スポーニングを控え基本的に活性は高いと思われますが、気温の寒暖でバスの居る場所が変わり、活性も気温の変化で大きく変わってしまうようです。

 今回の釣行は、朝の気温ですでに8℃と暖かくバスのコンディションも良いものだろうと期待してました。水位はこれからの田圃の水を蓄えるため、増水中で前回よりも30cm~40cmUPです。満水までもう一寸の所ですか。最初のポイントは前回クランクで獲った矢板(=増水によって水没)際をクランク・スピナべで流しますがノーバイトです。温かいのですが水面にもあまり生命感は感じられませんし、水は昨日の雨で若干の濁りが入っています。

 増水により、バスはストラクチャー・葦際にピッタリ付いているのかと思い葦際をラバージグ・スピナベ・クランクで丁寧に探りますが反応ありませんので、思い切って夏のポイントを探ることにしました。しかし、鯉を確認する事は出来ましたが、バスはどうも居ないようですし、活性も低いようです。(自分だけ?かな)

 イマイチバスの居場所が分からないので、バスが回遊しているであろう場所に移動し、そこを卸したてのスタンブルを葦岬際から手前に流し、(これがアタリ!)数投目待望のバイトが!スイープにフッキングを行いましたが、スルスルっと抜けてしまいました。ちょーがっくり!回収したスタンブルを確認すると、フックのポイントが丸まってますよ~指を刺しても刺さらない位ポイントが丸まってます!新品卸したてなのに?信じられませんよ~やってられん!(ToT)~~

 その後、スタンブルのフックを交換し数投後、スタンブルは帰らないものに!(ToT)~~~回収機必要かな?やる気も無くなり午後から予定があるので納竿っす!帰り際知合いにあって話を聞くと、サッパリさっぱりだったようですが!午後から5本も獲ってますよ~!午後のほうが気温も下がり厳しいと思ったのに、なんで?

 

|

« 夜行 vol.29 | トップページ | 深夜釣行~vol:31  »

コメント

こんにちは
夜行やら、朝の気温が8℃やら、そちらはかなり暖かいのですね。
こっちはまだ最低気温は氷点下、最高気温も10℃に満たない日がほとんどです。
ちょっと前までは水面凍結でキャストもできない世界ですからね…
そっちがうらやましいです。

投稿: りやう | 2005/03/13 09:28

お久しぶりです!
すみませ~ん。あまり釣れないけど、こちらは通年竿振ることできます。

りやうさんの所は、確か仙台でしたよね!
間違っていたらごめんなさい。前に、仙台・松島へ行ったことがあります。松島の景色には美しくて驚かされましたw。

そちらは、いつ頃から釣り出来るようになるのですか?デカバスの報告をお待ちしてます。


投稿: たか | 2005/03/13 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49397/3273028

この記事へのトラックバック一覧です: やってられないよ~ vol.30:

« 夜行 vol.29 | トップページ | 深夜釣行~vol:31  »