« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/29

新規穴場?vol.44

今日は、悲しい日曜出勤です。出勤前、強行釣行してきました。

去年の50アップポイントに行くも、すでに他のバサーが来ています。仕方なくその下流でデスノーシンカーを流しますがノーバイト!今日はえらく寒いし風も強いので、活性が低いようです。

時間が無いので下流方面へ車で移動しながら、釣る事にしましたが、下流方面はポイントが乏しいのでこの時点でデコりの予感!全然、釣れる気がしないっす!下流方面の最後のポイントにもすでにバサーが居て終了!

のはずが、そこで去年から一寸気になっていて、絶対バスが居る感じの所が傍にあったので、一寸寄ってみたりして、水面を凝視してもバスは見えないけど、とりあえずデスノーシンカーを遠投し、その1投目にバイト!やっぱり居ましたよ!(嬉)水面には明らかに40アップの黒い綺麗なバスが出てきました。リールを慌てて巻きますが目の前の葦のカーテンで一瞬ラインテンションが抜けた瞬間、葦化けされてしまいました。居る所に、ちゃんとバスは居るようです。

さらに、周辺を探りたいのですが時間切れ!45分間の短い釣行でした。
ここは、新規の穴場的に成るのか?バスの存在が分かっただけでもGOOD!
気分良く、帰路に着きました。

余談ですが、ウォリアー+ナイロン25ポンドの組み合わせでのノーシンカーは非常にバラシが多いような!フッキングが中途半端で決まらない感じです。次回までには、伸びの少ないフロロラインに交換して再度チャレンジじゃ!

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

vol.43

s-42cmここ1週間で、50アップ(最大54.5cm)が5本も沼で水揚げされ、活性も高いなどと報告がありまして、自分も50アップ捕獲じゃ!などと鼻息が荒くなり、興奮して全然眠れません。家を3時に出発しました。

最初は、去年の50アップ連続ポイントに入り、デスアダーを流れの淀みに流していきます。が、全然アタリが有りません!回遊してくるのを待ちながらしばらく、デスアダーをローテーションし様子を見ますがアタリは有りませんでした。あきらめて、いつもの巡回ルートを見て廻ることに!

しかし、いつもよりバサーが多い!バスよりも人の方が高活性なようです。目立つポイントは殆ど人で埋まってました。そこで、人の少ない小場所中心に巡回する事にして、葦際にラバジー・テキサス・ノーシンカーを順々に撃ちながら、移動を繰り返しますが、全然アタリが取れません!全然高活性じゃないよ!それに、水も悪!

全域を廻ってみると、一部水質が良い感じで、ベイトも見られる場所が有ったので、そこいらの葦際を中心にラバジを撃っていくと早速バイトが、しかし、ショートバイトなのか?すっぽ抜けます。日も高くなってきたので、シェードを探しながら撃っていくと、しばらくして、バイトが!しかし、すっぽ抜け、つかさず同じ所にラバジーを撃つと、再びバイトしてくるので、慎重にフッキングして42cmのバスを捕獲!危うくデコる所でした。ここで、集中力が切れ終了!

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

後が続かず! vol.42

s-40
各所から50UPの報告が入ります。自分は獲ったことが無いので羨ましい限りですw!前から思っていたのですが、1回50UPを獲った人は次々と50UPを獲るようです。

今回も懲りずにいつもの場所への途中、寄り道して流入河川の上流の様子見に、デスアダーを適当に投げます。数投後、上流岸際をスイミングさせているとぐ~となったので尽かさずフッキング!ウォリアーがぶち曲がりますw!流れがあるので結構引きます。無事ランディングすると、40cm位の綺麗なバスでした。

気分を良くして、いつもの沼へ移動です。今回は普段余り行かないパラ葦の多い場所からスタートです。キンクーテキサスを葦際、葦中を丁寧に撃って行きます。ちょい沖からボトムノックして葦際に来た際、バイト→フッキング!が決まりリールを巻き始めると思った以上に引きにドラグがスベリます。その際、葦に巻かれてしまい葦化けしてしまいました。一寸知らぬ間にドラグが緩んでいたようです。悔しくてたまりません!

その後移動し、見えバスを発見!デス・キンクー・バグアンツ等色々試しますが、全く無視され時間が勿体無いので、更に移動!インレットの合流部分でフラットボーンクリッカーをぽやぽやさせると、ばっこ~とぷりぷりのバスが出てきました。ロッドが絞られますが、あせらず一呼吸おいてフッキング!ちゃんと出来ました。(嬉)あとはランディングのみですが!抜き揚げようとしたその瞬間、『ぽちゃ』ですw(笑)フラットボーンクリーカーは掛りにくいのかな~?その後時間を置いて入り直してみたものの!2度目はありませんでした。

終了!

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

リアルベイト vol.15

s-realちょこっと、釣具屋に寄ったらリアルベイトが新古であったので、即バイト!適当にワーム類も購入!
2,000円位なり!一寸得した気分です。

今年は苦手なテキサスリグを特訓です。課題は静かに水面に落とすこと!リグを面倒くさがらない!この2点!

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

ペア戦!参戦! vol.41

s-34cmいつもの沼で行われるペア戦に参加してきました。結果は....

前日のプラ
ペアを組む釣友もプラするようなので、その時間に合わせて沼へ行きました。最初(インレット上流)のポイントに着き、1投目、フラットボーンクリッカーを流れに乗せデットステッキングさせると『ポッシュ』っとバスの口が水面に現れました。がフッキングミス!バスを確認できたので同じような場所を周りますがバイトがありません!移動の途中で相方を発見一緒にポイントを見て回ることにしました!しばらくして流込みでデスノーシンカーにバイトがありましたが再度フッキングミス!バラシてしまいました。凹みますw!しかし、いろいろ周りある程度バスを確認することが出来たので◎です!

ペア戦当日
目覚ましが鳴らなかったようです。相方の電話で目が覚めました。あわてて着替え沼へ・・・
簡単な挨拶を済ませ、目指すポイントへ、今回は先週・前日の釣行の結果からインレット上流に的を絞って各所を周る計画です。最初のポイントで早くもバスを発見、確実に40アップはあります。やっぱりインレットの上流は◎?が中々バイトがありません!前夜降った雨が影響しているのでしょうか?

バイトが無いので周る箇所をインレットの下流へ変更です。行く先々でバスを確認することは出来るのですがバイトがありません!だんだん焦ります!
インレットをランガン中、インレットに絡まない壊れたヘラ台があったので、ヘラ台の脚1本1本にラバージグを丁寧に打つと、ヘラ脚と葦の間で僅かな違和感を感じ、思わずフッキングし今日の唯一のバスを捕獲することが出来ました。(34cm)その直後、相方がインレットにてビックワンをフッキングミス!ピックアップ寸前のラバジに襲いかかってきたそうです。やっぱり今日はインレット絡み?

各所インレットのランガンを続けますが、ほとんどバイトが無いまま時間だけが過ぎていきます。その後やっと、“バイトがあったと思ったらフッキングせず“が2回あり、今回の釣行は終わりました。しかし、釣る人は釣ってきます。凄いですな~!ウイニングパターンはインレットを捨て岸際が葦カーテン状のその前がパラ葦で、岸際ギリギリにノーシンカーをステイ!だそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

やっと釣れたよ!vol.40

s-42cmやっと、釣れました!

昨日も、沼へ行ってはみたものの、バイトすら取ることが出来なかったので釣行記録も書く気が起こりませんでした。

 今回は沼全体の状況を把握したかったので、かなり広範囲を移動しました。最初はいつもの流入河川の最上流、そこから、スタートです。最上流・中流・河口部全くアタリなし、本流の中流域の葦際、護岸をテンポ良く探りますがアタリありません!水もあまり良くないのでやる気もでませんなぁ~!最近、普段行かない下流方面で大型が出ているようなので一気に下流を目指しますが、道が良く分からないので適当に車を走らせると、予定した場所よりもずっと下流に来てしまいました。

 水面を見ると水流からアブクが上がってきてます。メタンガスかな?などと考えながら、とりあえず葦際を探るとバイトがありましたが、乗りませんでした。水が悪くやる気が起きないので一気に本湖目指して移動することにしました。

 移動中、橋の上を通ったので、目的地手前ですが一寸寄り道し一振り、スピナベの乱打は不発、護岸際でママドンネコで20cmの子バスを捕獲です!久々のバスなのになんか!うれしくありません?水は一寸良くなったような感じです。それにしても今日は暑し、太陽はカンカンなのだ!

 殆ど釣りをしないで夕方です。涼しくなってきたのでやる気も出てきました。いつもの沼も相変わらず田圃の泥水が入っていますが、一部水質の回復している箇所がありました。バスも居るようですし!釣れそうな感じです。一寸弱気なのでスピニングタックルを使い、ジグワッキーでボトムを叩いているとぐぐ~っと重くなります。軽く合わせて乗りました!ようやくバスらしいバスの引きです!(ちょっと嬉)十分引きを味わいながら40cmに一寸足りない39cmのバスを水揚げ!さらに、フラットボーンクリッカーの水面一点シェイクに水面が割れ42cmと追加!これには感動です!

今日の釣果2005.05.09
ブラックバス 3匹
ヒットルアー フラットボーンクリッカー・スワンプクローラ・ママドン

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

何かのプラです。 vol.39

s-KAKURU4.30 5:00-10:00
沼へ行ってきました。最初は渇水期が終わり、川に水が戻ってきたので、流入河川の上流をチェック、おびただしい数の鯉が遡上しており、バスは確認できません!鯉の産卵が終ればバスも入ってくるかな?今後が楽しみです?

いつもの沼へ、着いてびっくり!田圃の田植えにより、濁流が沼へ注ぎ込み、沼全体に濁ってます。全域を見て廻るもやる気が起きないので移動!

本湖横の小さい水路へ、ヘラ師が一杯です!空いている所へ入り、ラバジーを枝に引っ掛け水面シェイクしていると、水面が爆発しました。デカ雷魚?フッキング出来ず!この後しばらく、足ガクガク!でした。やる所無いのでまた移動!

ある有名ワンドへ!着いてみると1人やっています、入って良いか声を掛けると知り合いでした。彼がチェックした後なので、適当にラバジ放って、移動!

最初の流入河川の下流側へ、葦際をラバジ・テキサスでチェック!自分が入った場所で他人に釣られショックで終了!

5.1 5:00-7:00
昨日、ごっつぁんされた葦際へ、護岸と流込み間約100mを、流込み→護岸方面へラバジ・テキサスでチェック!護岸から折返し戻ってくると最初の流込みで、45アップのビックバスが誰かに釣られてました!

5.2 5:30-13:00
起きたら雨です!とりあえず沼へ!
護岸テクトロ、ギルらしきアタリのみ!サイズが上がりそうに無いので、昨日の葦際へ、デスノーシンカーとラバジでチェック、雨と田圃の影響で濁りがキツイ!今日は鯉・ヘラのモジリも無い!もちろんバイトも無い!

いつもの沼へ、相変わらず田植えが続きます。各流込みをチェックしますが濁りがキツイ!そんな濁流の中フラットボーンにバイト!他に流込みでバス確認?!次は葦際をラバジ・テキサス・デスノーシンカー・スピナベでチェックしましたが無反応!こちらも鯉・ヘラのモジリも無くなってます。厳しいですw!

初日の有名ワンドへ!誰~もいません、水質も良い感じです。ラバジ・スピナベ・セコリグでチックしますがギルアタリもありません。飽きてきたのでラバジーを遠投して遊んでいたら見知らぬバサーが『入ってよいか?』聞いてきたのでお喋りしてみると『午前中ここで50アップ獲りました』って貴重な情報ありがとう!

沼は年に2回、春と秋に著しくバスの活性が下がる時期があります。春は田植の水で沼が濁るため、秋は稲刈りの渋が雨により沼へ流入するため、バスの活性が下がります。肝は水の良い所を探せばよいのだけれど!全体を田圃で囲まれている沼でそれを探すのは難しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »