« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

つづき...vol.50

s-DSC01030 前回のつづきです。

 41cmの水揚げ後、同じような箇所をラバジ・テキサス・デスノシンカーのローテーションで廻っていきます。テキサスリグ練習のためテキサスの頻度を多くしたりして、上手じゃないよ!テキサスリグは支点が2点あるため投げにくい!それでもって葦に絡んだりして、暑いのにだんだんイライラしてくるよ~

 イライラの最中、バイト、すっぽ抜け!リグは関和氏プロデュースのH2テキサス、ヒラヒラの先っちょを噛んだみたいでした。ここで、気分転換にリアルベイトの投げられる所へ移動し、リアルベイトを引きまくりますが....

 またまた、移動後、かなり日も高くなったので、シェードか?とりあえず目の前に土管があったので、そこにデスを落とし込むこと2投目、『くっ』とバイト!即合わせして足場が高い所なので、そのままぶっこ抜き!45cmですw!ウォリアーでもラクに抜けたので良かったよ~新発見ですw!同じような箇所で42cm、36cmを追加!この頃になると、お腹がグーグー鳴りっぱなしなので、とりあえずコンビニへ

s-bass2

また、つづく

 

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

快釣!40UP×6、30UP×2 vol.49

s-DSC01027 今日は久々に、まとまった時間が取れました。三時半に目覚めて沼へGo!四時一寸過ぎに沼へ着きました。

 最初のポイントに着くと、まさかの先行者!その上のポイントへ入ります!デスアダーを流れの淀み目掛けて送り込み、対岸からゆっくり引いてきた時にヒット33cm!でした。サイズを確認してそのままぶっこ抜き!その後、デス8、リアルベイトを投げるもアタリがないので何時もの場所へ移動です。

 最初の場所で、時間を使ってしまったので次のポイントに着いたのは、五時過ぎ、太陽がサンサンと日差しが痛いです!小さいワンドの両サイドをテキサス(H2)で...無反応!正面沖の葦の倒れた箇所にデスを送り込みゆ~くり底をトレースすると、なんとなく喰われた気がしたので、思いっきりフッキング!けっこう距離があるので、葦に巻かれないように気を付けますが!案の定、横から伸びた葦の1本に絡まりましたよ~葦一本でも絡まると辛いですw!絡まる前に一気に取り込まないとね!何とか葦から脱出して、41cmのぷりぷりを水揚げ!

s-12

つづく

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

デスアダーで釣りたい!vol.17

s-second10デスアダー8インチ!発売と同時に購入したのに、未だに使ってません!

理由は、『でかい・・・』ので一寸躊躇したりして!それに合うフックも持ってなかったりして・・・

今日、あるショップに行ったら、セカンドバイトの10/0が有ったので購入!

デス8インチ!これに合うバスが釣れると最高なんだけどなぁ~

最近、テキサス用のロッドが欲しくなって、ショップに行く度に、いろいろ触ってみたりして...

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

朝練で、げっちゅ~ vol.48

s-bassたまたま、出勤前に時間が出来たので、家族に気づかれない様に、沼まで行ってきました。平日ということもあり、期待が高まりますね!

沼へ到着すると既に車が、先行者か?とりあえずウォリアー1本もって、ポイントの様子を見に行きます。既にバサーが!平日なのに、その上のポイント目指して早足で移動ですw!

流れの淀みにデスアダーを入れナチュラルドリフトさせます!次に、足元、葦際、流芯!順次、デスを入れて再び、流れの淀みに!反応ありません!絶対バスが居ることを信じて、30分間は我慢して打とうと今日は最初から決めていますので、我慢してデスを繰り返し打っていきます。我慢して、バスの入ってくるのを待ちます!

だんだん日も上がり、少し焦ります!あと3投!投げたら諦めよう!淀みに1投・・・・・淀みにある僅かなシェードへ2投・・・コン!スーっとラインが沖に出て行きます!フッキングして無茶苦茶トルクフルな引き!ウォリアーがグイグイ絞られ、心の中ではバレないように祈りながら、鯉ではなくバスでありますように祈りながら!ファイト!デカイ!50?思わず独り言を言ってしまいました!このあと、一人ガッツポーズですw!が計ってみると、残念!50ありませんでした!

釣りを再開し、2投目、対岸際へデスを放り込むと、一瞬、デスに違和感が!フッキングが決まりラインが走ります!流れに乗り結構引きますよ!でも、手ごたえからは40前後?岸まで寄せて、一気に引っこ抜き!

その後、下流の一寸気になるところをチェックし、再び戻ってくると、朝一に居たバサーがまだ同じ所に居ますよ~!一寸居なくなってくれるのを期待していたのに~再び、さっきのポイントを2、3投チェックしタイムアップとなりました。s-1


ラインをフロロに替えていなければ、たぶん2匹目は獲れてなかったかな?ラインの大切さを改めて教えられた釣行となりました!


人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

甘くないよね!vol.46

s-rai1投目で運良くバスを手にし、周辺で2匹目を狙いまが、バイトが無いので移動です!

 この日は廻るポイント・ポイント、異様に鯉が多いっす!いつもならその中にバスも混じって居る筈なのに全然居ないようですw!たまにバスが入ってくるのが見えるけど、全然口を使ってくれません!焦りますw
 日が上がったのでシェードを中心に撃っていきますが、朝一1本揚げたので、今ひとつ集中出来ませんの!集中出来ないのでバイトがあっても!見事にすっぽ抜け!気合が足りん!(怒)

 気を取り直して、1回廻った場所をもう一度廻り、葦際にデス6を落とした所、ずーんと重くなり、デカイ!と喜んでいたのもつかの間、姿を現したのは50cm前後の子雷魚でした。雷魚とツーショットを撮ろうと思ったけどうまく持てないので、あきらめてリリース、遊んでくれてありがとう!

 雨脚が強くなったので、終了!来週はもっと、がんばるぞ~

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

リアルベイト(改) vol.45

s色々イベントが重なり、久々の釣行です!ベストシーズン?に中々釣行出来ないのは辛いですw

 久々の釣行であることと、寝不足気味であったので、超早めに就寝しまして、朝4時には沼へ居ました。まだ、辺りは真っ暗でよく見えません!
 最初のポイントに着き1投目、リアルベイト(改)(注1)をインレットに投げデットステッキング、水流で流された分のラインスラッグを慎重に巻き取りながら、ラインに意識を集中させるとクックッとバイトが!しっかり合わせて、そのままぶっこ抜き!今日は爆釣か?

眠いので続きは次回です!明日は朝早くから市原へ行ってきま~す!では、

(注1) リアルベイト(改)・・・リアルベイトをサスペンドチューンしたもの!そのチューンにより超リアルベイトとなった!

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

メンテナンスしてみました!

s-spinラインを巻き替えたついでに、リールにオイルを挿してみました。若干、回転が良くなったような気がします。

先週末は、ゴルフとサッカーの大会といろいろあったので、その合間に睡眠時間を削り一寸、無理やり釣行しました。前日の雷雨で沼は激濁り、いつもより丁寧に葦際を打つがギルらしいアタリ数回あったのみ、結局釣れませんでした。

しばらくは、まともな時間に釣行出来そうにありません!真っ暗の沼は怖いよ~!耳を澄ますと色々聞こえてきますし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

フロロラインとロッククロー vol.16

s-ROCKCLAWウォリアーのラインをナイロンからフロロに替える為、フロロラインを買ってきました。一応、なるべく太いラインが欲しかったので、フロロの中で一番太い20ポンドを購入!しかも、半額!ついでに、ロッククローも購入!

今朝、出勤前、フロロラインの使い心地を確認してきました。思ったよりもゴアゴア感は少なく、感度は良好(今までの1.5倍位?)伸びも少なく良い感じでした。ただ、ラインが硬いので結束には気を使います。結び難いので巻き数を減らしたら解けてしまいました。早くこのラインでアタリを取ってみたいです。たぶん、今までより、ビンビンにアタリを感じられるでしょう!

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »