« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/28

久々の銀座は楽しい

s-coach 会社の帰り、プレゼントを買いに、久しぶりに銀座へ行ってきた。しばらくぶりの銀座の町は一寸変わったような?変わっていないような!夕方の銀座は活気があって、歩いてるだけで結構ワクワクしますね!かわいい子も多いしね!

 まもなく、スピンコブラが発売されるようですね!前から欲しかったんですけど!

 まぁ~喜んでくれたから、いいかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

なんとか1本! vol.57

s-20050723_1220003132005.7.23
 またまた、何時もの沼へ、行ってきました。最初のポイント、今日は珍しく一番乗りのようですが、肝心のアタリが無いっす!それに、思った以上に気温が低く、はっきり言って寒くてやってられないので、早々に切り上げ次のポイントへ移動しました。

 田圃に散布された農薬の影響しているのか?各所廻るもバイトが有りません!見えバスも見えません。水質の良さそうな所を、テキサス・デスNS等でチェックしていると、開始1時間位?に初バイトが!少し流れの出来た部分の淀みにデスNSをフォールさせると、コン!と来ました!嬉しいっす!そのままぶっこ抜き~が、しかし、空中でバスがダンスしフックオフ!フックの返しをペンチで潰していたのが、まずかった!

 『もう、今日はバイト取れないよ~』と独り言をつぶやきながら、車を運転していると、見覚えのある車が!ハマちゃんでした。状況確認のためコンタクト!彼もあまり良くないようでした!

 彼と別れた後、クランクを投げていると対岸から風が吹いてきます。どうも、この風のよって、水質の違いが出来ているようです。明らかに対岸のほうが良い感じがしたので速攻移動!先週まで死んでいた水が、よみがえっていました。足早にチェックできる箇所を廻ると早速バイト!が!リールのブレーキ調整中で気が散っていたためすっぽ抜けちゃいました!岸際一杯のエグレでバイトのようです。フォローを入れるもその後バイトはありません!『も~ダメ!も~ダメ!』とこの時点で頭がやられてきましたよ!

 どんどん先に進んで、さっきバイトのあった箇所と似ている場所が!早速デスをフォールさせると、ラインが少し動いたような?動いてますw!フッキング!引きますわ!バスが沖に走り出した所を強引にぶっこ抜いて!やっと本日の初バスゲットです!本日唯一のバスですわ!あ~よかった!よかった!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

変化? vol.56

s-s-DSC01080
2005.07.17
 何時ものポイントまわりますが、アタリのアの字もありません!何時もならバスの姿を見ることができるのに、姿を確認する事もできません!様子が変わってきたようです!

 いろいろ廻るも、バイトがない!一寸焦り気味っす!いろいろ廻り、土管のシェードにデスを落とすとやっとバイト!力一杯フッキングして、そのままゴボウ抜きっす、最近ウォリアーでも平気で引っこ抜けるようになってしまった!43cmのプリプリのバスでした。

 この時間(5:00頃)になると、かなり暑いので藪漕ぎしたくない!ということで、いつも人の一杯いるメジャーポイントへ、ロッククローJHのミドスト!4、5投目位に何か?掛ったようです!何故かミドストのアタリは分かりづらい!結構引きましたが33cmのバス!リリース後、変なおっさんが自分の横に車を乗りつけて来て、いきなり自分の横で釣りを始めたので移動!

 帰り間際、あるワンドで何故か、トリプルインパクトにでかバスが出そうな気がしたので、トリプルインパクト投げに行くと2、3投目に見事出ました。

s-DSC01086
↑トリプルインパクト130に出た、肝っ玉の大きな子バス(推定22cm)

2005.07.19
 梅雨が明けてしまいました。

 朝4時ごろ、流れ込みのポイントへ、しばらくすると、デスのスイミング中にバイト!電撃!薄皮一枚で掛ってました。(33cm)

 移動し、いつも廻るポイントへ、各所ノーバイト!途中シェードに見えバス発見し、デスを落とすと食べましたが!思い切りフッキングしたのに、針が刺さりませんでした!その後もノーバイト!いい加減、やる気もなくなったので、帰ろうと思いロッククローを岸際へ落とすと、なにやらバイト!小バスが遊んでくれました。(20cm台)

 バイトは取れないし、サイズも小さいし、どないしよ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

fenwick FVR ELT68CMHJ vol.18

s-SN260111 ちょっと前から、新しいロッドが欲しかったので買ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/15

劇暑! vol.55

s-302005/7/11
 実は久々の平日休み、またまた、行ってきました。もちろん、沼へ!

 この日は、朝から超暑い!汗だくだくですw。水通しの良いポイントを廻りますが、アタリが出ません!バスも暑さでやる気ないのか?3回目位の移動後、流込みとシェードの絡んだ場所で、リアルベイトをステイさせていると、その下をバスがうろうろし始めたので、パクっとくるかな~っと、しかし、見切られたのか来ませんよ~しばらく、してやっとパックと来たらリアルベイトの横に出ましたよ~ため息が出ますね~フォローにデスを通すと、ラインが走ったので、フッキング、魚体を確認し抜き上げようとしたとき、フックが外れましたw!バラシですバラシ!また、バラシ癖が!

 移動した先に、見えバスが!こっちには気づいていない模様!デスを鼻先に送り込むと、ぱっくっと、でも途中でぺっぺっと吐き出して行ってしまいました。今日は、バスもやる気無いようです!しばらく、アタリのないまま、流れ込みを中心に廻り、朝一アタリの無かったポイントに戻って来て、一投目、ロッククローのジグヘッドにバイト、思いっきりあわせ、ドラグが効きまくり一寸慌てた直後、ジャンプ一発、フックオフ!だめじゃん!

 完全にやる気が無くなったので、気晴らしに大きく移動し、ワンドに注ぐ流れ込みへ、何投目か後、ロッククローのジグヘッドを葦際から流していくと、こっつんと分かりやすいバイト、いい引きします。もう、バラシたく無いので慎重にやり取りし、やっと1匹(30cm位)、一寸うれしい!

 さっきばらした所へ再び戻って、ロッククローのジグヘッドの1投目、3投目で30cm台と20cm台を追加!たまたま時合いがあったのか、立て続けに釣れてしまいました。この時点で、暑さで頭がかなり痛かったので終了です。
 
 軽い熱中症になったのか?夕方になっても頭痛が取れませんでした!これからに季節、つらいなぁ~!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

前の釣行から15時間後 vol.54

s-312005/7/9 p.m9:30
前回の釣行から、約15時間後、朝バラシた奴が忘れられず家を後にしていました。天気予報では日付の変わる頃から天気崩れ雨が降り出すような事を言っていたので、降り出した直後の一時的に活性が上がった所を仕留めるために・・・・

 が・・・向かう途中からフロントガラスに雨粒が、それもかなりの雨脚です・・・
最初のポイントに着いたときには、かなりの雨が降っていたので、しばらくすれば沼は濁流に飲まれるので時間は余りありません!土砂降りの中、丁寧にリアル、テキサス、ラバジ、デスアダーを通していくがバイトすらない!そんなとき、ぞっとするようなことが、土砂降りの中、一台の原チャリが通り過ぎて行くではないですか?それも、田圃の中の農道を、カッパも着ず、何かを叫びながら!理解に不能ですわ!ビビリながらバジェットをキャストしてますが、『気になって集中出来ないよ』など考えていると!今度は戻ってくるではありませんか!再び叫びながら!?我慢できないので、次のポイントへ

 次のポイントは既に濁流に飲まれていましたが、一応確認し、アタリ無し。次のポイントへ、ここが今回の本命です!がもう既に、雨の影響で増水しています。とりあえず、先程りぐったバジェットをキャストすると、着水と同時にバイトが、魚体を確認するとそんなに大きくないので、一気に抜き上げ・・・その後しばらく、その周辺をチェックしますが、ますます雨脚が強くなり、やる気も失われてきたので今回の釣行は終了となりました。結局、真っ暗闇の土砂降りの中頑張ったのに、30cm台のバス1匹でした!まぁ~デコらなかっただけ良かったのかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

バラシ癖ついた?vol.53

s-DSC01062現地に6時までしかいられないので、気合を入れて出発し、沼へ着いたのは日の出前でした。

 早速リアルベイトでチェック開始しますが、反応ありません!しばらく、左右にリアルベイトを投げては、巻き巻きしますが、全くダメ!仕方なく、デスアダーへチェンジし、ゆ~っくり底を取って巻いてくると、コンとバイトがあったけど、乗りませんでした。次のポイントへ!

 またまた、リアルベイトでチェック!出てこないので!先週買ったH2をテキサスでリグっていたので、H2で底を叩いてくると、もそ~としたアタリが!合わせてそのままぶっこ抜いて41cmのバスでした。

 またまた、移動、先週デカバスをバラシた所です。またまた、リアルベイトで水面をぽちょぽちょしていると、ぐぁわ~んとバイト、フッキングも決まり水面に現れた姿は今期最大級、デカイ!魚体を確認しランディング使用とした瞬間、ジャンプ一発、バシャン!っす!またかよ~!その後、同じところで再びぽちゃぽちゃさせていると、ぐんっとバイト!先のよりは小さいが、40UPはある。が、ランディング直前!バイバイっす!その後、凝りもせずぽちゃぽちゃさせると、2、3回出てきたがフッキングまで至りませんでした。

 帰る時間になったので、その前にちょこっとやったら、H2で33cmの子バスを追加する事ができました。それにしてもバラシ過ぎですな~!次回もバラシそうな予感が!もう、癖になったような!凹むな~

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/04

ザリガニ釣り

s-zari1 近所(矢切の渡し)にある水路で、ザリガニ釣りをやってきました。えさは冷蔵庫に、たまたまあった鮭のとば(酒のつまみです!)を利用し、竿は去年、わざわざ野生の竹で作ったロッドを使用しましたが、めんどくさいのでバスロッドです。

 ポイントは畑の周りを流れる用水路です。息子のリグは、玉浮き+袖針にとば。自分はロッククロー!さて、ザリ釣り開始です。うまく釣れるのでしょうか?
 開始直後、息子の玉浮きが、ぴくぴく来ます!息子、手加減せずにあわせます!ザリは当然乗りませんね!もっと、ゆ~くり上げるようにアドバイスして、やっと乗りました。ザリは針に掛かるのでなく、えさを鋏んでいるだけなので、ザリがえさを離さないように、ザリの動きに合わせながら、ゆ~くり寄せるのがコツです!それに、浮木を使ってのザリ釣りは、『ぴくぴく、ちょんちょん』とザリの動きが分かるので、結構おもしろい!それに引き換え、ロッククローのジグヘッドは釣れてもあまり引かなくて、ハッキリ言ってつまんないっす!

 しばらくすると息子もコツを覚えて、快釣!1時間一寸の釣行で、二人合わせて三桁達成です!もちろん、釣ったザリは持って帰って、から揚げて、ビールのつまみですw。最高!嘘です!ザリはすべてリリース!今度は江戸川で手長エビやろうかな?

s-zari2
↑ロッククローで釣れた、真っ赤チン!

 実は、えさには豚レバーが最高です!

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

リアルベイト快釣 vol.52

s-DSC01043 外に出たら、寒~!真っ暗闇の中、最初のポイントに着くと、まさかの先行者!しかも、カップル!何か、バツが悪いので車を180度ターンさせ、来た道を戻りました!『迷惑だなぁ』と何が迷惑なのか?分からないけど、一寸ムカついたり(笑)

 次のポイントに向かうと、またもや先行者...次のポイントは空いていました!先週3本揚げた所です。リアルベイトのデットステッキング....デスのフォーリング....反応ありません!8時までには家に帰らなければならないので次へ

 次のポイントに着いて、いつもは余りやらない箇所が気になったので、そこにリアルベイト(改)を『ぽちゃ、ちょんちょん・・・』、2投目一寸コースを変えて『ぽちゃ・・・・』
 『ガツン』かなりの手応え、何とか寄せてきて抜き上げようとしても、重いしデカイ!一寸躊躇した時、『バシャン
....』やってはいけない事をやってしまった自分に怒りがこみ上げてきます。戻って来てよ~

 傷心のまま、リアルベイト(改)を葦際に足元まで引いてきて、足元で『ちょんちょん』やっていると、下から『ばっこ~』と出てきました。サイズを確認してぶっこ抜き!(30cm台)、先のと違う...その後、めぼしい箇所を廻りますが時間が無く焦ってるのか?、釣り方が雑になってしまい、ポイントを荒らしまくりノーバイト!タイムアップの7時になりました。帰りがてら2番目に先行者がいたポイントが空いていたので、一寸だけってことで、リアルベイト(改)でチェックすると、3投目にバイト、結構、元気のいいバスでしたが、これも30cm台、なんとな~く、心のもやもやが取れないまま帰路へ。

 今回は、縦の動きには反応悪かったようです!昨日、サイレントキラーが届いたけど、ロストが恐くて、投げられませんな~

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

また、つづき vol.51

s-43 お腹が一杯になったので、一寸一休みして、時間は9時半ごろに、この時間になると日差しが強くてたまりません!余りにも暑いので、もう止めようと思い帰路へ!

 その途中、水路脇を通ったので、車を止め水面に目を凝らすと、日陰にバスが!キャスティング!が珍しく決まりデスを目の前に落とし込むと...『ぱっく...』フッキング~!足場が高いのでそのままぶっこ抜きで45cmでした~気持ちいい~!

 そのまま帰路へ着けばいいのに、右に曲がる所を、何故か左にハンドルを切り、本湖の某ワンドへ!だ~れも居ません!独り占めです!暑いのでスピニングタックル片手にワンドへ降りると、魚っ気一杯です!スモラバ+スタッドを遠投しミドストすること10投目位『す~っと』軽くなり、尽かさずフッキングすると、結構引きますが無事ランディングし43cmでした。

 まだイケッ~ル?今度はジグヘッド+ロッククローのミドスト!時折バイトはありますが、獲れません!なんとなく足元に気配を感じたので!足元にロッククローを落とし込むと、ラインが走り出し、フッキング!ドラグが鳴りっぱなし!ドラグはキツ目に閉めているのに、グイグイラインが出て行きます。葦の中に入られないようにロッドを捌きますが....バスは葦の中へ....中へ...

まだ、バスの手ごたえがあるのでそのまま耐えていると、葦の中から何とか出てきましたが、葦に引っかりよってきませんよ~!しばらく頑張りますが!寄ってこないのでロッドで水深を測ると一寸深い?覚悟を決め、ラインを巻き取りテンションを保ったままロッドを草むらの中に固定し、入水

 パンツまで濡れたので、後は進むだけ!バスまで手を伸ばして、あと2cmの所でバスは葦から勝手に外れて泳ぎだしましたよ~『何故?』急いで戻り、今度は葦に巻かれないように慎重に寄せて、今日最大の46cmでした。何のための入水だったのだ~

 その後も、そのまま、ちょこっとやって、やっと帰路へ着きました。
s-bass3


 おわり

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »