« リアルベイト快釣 vol.52 | トップページ | バラシ癖ついた?vol.53 »

2005/07/04

ザリガニ釣り

s-zari1 近所(矢切の渡し)にある水路で、ザリガニ釣りをやってきました。えさは冷蔵庫に、たまたまあった鮭のとば(酒のつまみです!)を利用し、竿は去年、わざわざ野生の竹で作ったロッドを使用しましたが、めんどくさいのでバスロッドです。

 ポイントは畑の周りを流れる用水路です。息子のリグは、玉浮き+袖針にとば。自分はロッククロー!さて、ザリ釣り開始です。うまく釣れるのでしょうか?
 開始直後、息子の玉浮きが、ぴくぴく来ます!息子、手加減せずにあわせます!ザリは当然乗りませんね!もっと、ゆ~くり上げるようにアドバイスして、やっと乗りました。ザリは針に掛かるのでなく、えさを鋏んでいるだけなので、ザリがえさを離さないように、ザリの動きに合わせながら、ゆ~くり寄せるのがコツです!それに、浮木を使ってのザリ釣りは、『ぴくぴく、ちょんちょん』とザリの動きが分かるので、結構おもしろい!それに引き換え、ロッククローのジグヘッドは釣れてもあまり引かなくて、ハッキリ言ってつまんないっす!

 しばらくすると息子もコツを覚えて、快釣!1時間一寸の釣行で、二人合わせて三桁達成です!もちろん、釣ったザリは持って帰って、から揚げて、ビールのつまみですw。最高!嘘です!ザリはすべてリリース!今度は江戸川で手長エビやろうかな?

s-zari2
↑ロッククローで釣れた、真っ赤チン!

 実は、えさには豚レバーが最高です!

人気Blogランキングに参加中!お読みになったらここをクリックお願いします。

|

« リアルベイト快釣 vol.52 | トップページ | バラシ癖ついた?vol.53 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49397/4831110

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ釣り:

« リアルベイト快釣 vol.52 | トップページ | バラシ癖ついた?vol.53 »