« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/28

釣行 vol.62

47cm 忙しいと言いつつ、釣行した。多分来週末は行けないと思う。それは精神衛生上良くないので、仕方ないのだ!

 陽のあるうちに始めたかったのだが、現地に着いたときにはすでに陽が沈んでしまった。台風通過後で状況が分からないので現地確認を行いたかったのだ。仕方なく真っ暗な農道に車を突っ込ませた。
 若干の月明かりに照らされた水面は満水状態より50cm位減水しているようである。沼は稲刈りの準備の為減水を始めたのだ。多分、急な減水であろうから、バスはそこに留まっているはずだが農道の状況があまりにも悪く来た道を引き返すことにした。

 足場の良いところに移動、途中のポイントにて、水深30cm位か?クランクを放り込みゆっくり巻くとバスが出た!1投目だ!追い合わせを入れなければならないのに、足場が高い事に気を取られているうちにロッドのテンションが抜けた!活性はある程度高そうなので、もう一度クランクを通すと小さなバイトが有ったが乗らず!

 足場の良いポイントに着いた。減水時に実績があるポイントだ。幸い誰もいない。
 ここも減水して浅いところの水位は30cm位はあるだろうか?クランクを左右、斜め前後に撃ちつつ足を進めると、しばらくして吸込まれるようなバイト、ロッドにバスの重みを感じたところで合わせる。乗らず!その後も思い出したように、時々バイトがあるが乗らず!

 始めた場所に戻りもう一度クランクを流すと!かすかなバイトの後、ロッドにテンションが掛かったところで、力一杯合わせると、強烈な引きが始まった。左右前後に走り回り、ロッドもそれに合わせバスの体力が無くなったところでぶっこ抜きと行きたい所だが、ロッドの破損が怖いのでラインを持って抜き上げ!(47cm)、その後、時間を置き、入りなおして40cm、35cmを追加した。

4035
↑40cmと35cm、共にスタンブル!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PEライン vol.19

s-SN260121 前から気になっていたPEラインをやっと購入した。一寸値段が高いので躊躇していたのだ。家に帰ってから気付いたのだけれど、このライン200m巻きだ!ケチな私は50mしか巻かないだろうから、これで4年分となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

忙しい~懐かしい~む~!

kouchiあかん!忙しい~1週間ぶりに帰ってきました!ッて言うより、家に外せない用事があったので、逃げてきました。みなさん、ごめんなさい!

 上は夏休みに行った上高地です!空気も水も旨かったとです。また行きたいな~!

kappabashi←河童橋で~す!
 何で?河童橋って言うんだろう?


kisaki-ko←木崎湖で~す。
 木崎湖で一寸?大分、糸垂らして来ましたよ~!ボートまで借りてしまったさ!ホントはここに初スモールが飾られるはず!だったのさ!結果は奥さまが0.9本!でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

祝!50UP vol.61

s-50cm1夕方から
 日中はたまらなく暑い日々が続きますね!でも、朝晩は涼しく、秋の気配を感じる事が出来るようになりました。涼しい長野が懐かしいですw!涼しくなる夕方から出撃許可が下りました。

最初は...
 車中であれこれ考え、考えがまとまらず(笑)、最初のポイントで様子を見て考えることに!しかし、思ったよりバサーが多く、最初のポイントも先行者が叩いたようでした。先に車が見えます。いつもより、デスで手数多く、葦際、葦中、フォール、スイミングを織り交ぜチェックします。すると、散々チェックした箇所でデスのスイミングにバイトを得ましたがスッポ抜け!最近こればっかりです。

出た~50UP
 目が利くうちに、同じような葦にデスを撃ちたかったので、早足で移動!ポイントに入ったら、デスで満遍なくチェックします!今日はしつこく誘って、やっと口を使うようです。今年不調のポイントに入りデスでチェック!『去年はここで良く獲れたのになぁ~』などと思いながら、我慢して同じ箇所に数回デスを撃つ!
 『コン』小さなバイト!合わせ!余り引かない?子バスか?倒れた葦から強引に引寄せようとロッドを煽ったら、ガツン!ガツン!引く引く!デカイ!こんな強烈な引きは始めてかも!川バス並っす!なんとか足元まで寄せ、ランディングしたと思ったら、暴れて再びバスは水中に!『ばれるな!ばれるな!』祈りながら!なんとか再びランディング出来ました。50UP!
s-50cm2
↑ついに!50UPを!

以後は!
 しばらく、放心の後、真っ暗になってしまったので葦際が難しくなったので、比較的オープンな箇所へ!数投目のチェリーにバイト!更に数投目にバイト!乗った?合わせを入れようとしても入れられないよ!ロッドを真下に構えていた為、下げしろがないっす!バレました!別の場所でデスにバイト!結構いい引き!が、ジャンプ後フックオフ!さっきの場所に戻って、チェリー1投目バイト、乗った!さっきより大きい感じ?がバレ!リアフック1本に掛かっていたようです!暗くて分かりませんよ!バラシ連発で凹んだので終了ですw

祝賀会!
yakiniku前々から!50UP獲ったら焼肉だ!ということで、旨かったとです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒部ダムへ

DSC01161 トローリーバスに乗り、トンネルを抜け、黒部ダム展望台へ行くと、黒部ダムが姿を現しました。ダムは大自然と融合し、そこに有りました。

 『よく、こんな所にダムを造ったもんだなぁ~』 ホント、凄いっす!

事実、昭和30年代に、たった7年で完成され、工事で犠牲になった人も半端な数じゃない!今、こんな工事できるのかなぁ~当時の工事環境も設備も、自分が想像するより、過酷なものだろうし、当時の苦労は、自分には想像出来ませんね!

s-DSC01163
↑ダムを造るための、クレーンの基礎、これを作るのも大変!

 ダムの両サイドには、資材を投入する為のクレーン基礎が残っています!ダムを造るために、資材運搬用のトンネルを掘ったり、コンクリート工場を作ったり、いろいろ準備にも苦労が!特に、トンネル工事は難工事でダムの完成が危ぶまれました。

s-DSC01167
↑コンクリートホッパー!ミキサー車約2台分の容量!1日1万回以上も稼動していたそうです!

s-DSC01156←トローリーバス、電気で動く!外は汗ばむ陽気なのに、トンネルの中は寒~!

ダム周囲の遊歩道を散策し、旅館へ行くまで一寸時間があったので、近所の木崎湖へ行ってきました。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/15

闇の中で vol.60

s-44cm日 中
今朝会社から帰り、庭のフェンスを直し、雑草をむしり、車を洗い、買物へ行き、何故か?夕食を作らされ!やっと、時間が空いたようです!妻の機嫌が変わらないうちに、出発っす!

痛てて...
いい雰囲気なのにバイトが有りませんでした!何でだろ?分かりません!あまりのバイトの無さに、イライラしトランクのドアを思いきり閉めた!その時、右手の中指に激痛が!!?ドアとボディの間に指が挟まってるよ!あまりの痛さで指に感覚が無くなっちゃうし、暗くて指がどうなってるのか?分からないし!とりあえず、指はくっ付いているので、まあ...大丈夫?痛くてロッドを振れませんけど!

唯一のバイトが...
指は痛いし、バイトも無いし!暗いし!いい加減気持ちも萎えていたので!リアルベイトをちょい投げ!水面ぽちぽちしていると、猛烈なバイト、タイラントが勝手にフッキングしてくれました。無茶苦茶元気の良いバスでした。
一匹釣れたら、益々気持ちが萎えちゃったので、家路へつきました。指はまだ痛いっす!

明日からは
いよいよ、明日から、立山・上高地へ行ってきます。黒部ダムが非常に楽しみ!しかし、指が痛いっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

夏だ!ハゼ釣り!

s-1 息子は夏休み真っ只中!平日休みが取れたので、ちょっとハゼ釣りへ行ってきました。

出発前より
バスから帰って、息子と遊ぶ相談です!
「何する?」
「サッカー」
「暑くて死んじゃうよ!」
「じゃぁ、ディズニーランド!」
「ディズニー???」何考えとるんじゃ~!
「ホームセンターに行かなきゃならないから、そばでハゼ釣ろうよ!」
「え~!ハゼ~!」
息子の意見をまったく無視し、ハゼに決定です!

車中より
浦安方面に向かって、昼過ぎに出発しました。
「まだ着かないの?」
「すぐ、着くよ!」まだ、家を出て10分経ってないんですけど!
「千葉行くの?東京じゃないの?」道路標識を見て!
「東京湾に行くんだよ!」
「なんで、千葉の方へ曲がるの?」
「東京湾は東京と千葉と神奈川にあるんだよ!」
「へぇ~東京湾って東京にあると思ってた!」
途中、青イソメを買って、現地へ

ハゼ釣り
 現地に着くと、潮が下がっていて、水深30cm位?一応見えハゼは居ます!用意した竿は、ヘラ竿(1.8m)、バスロッド(6ft)、仕掛袖針5号に玉浮木を用意し、息子の強い希望で、ヘラ竿(息子)となりました。(ヘラ竿はハマちゃんから息子が譲り受けたものなのです。)
 とりあえず、周りを見るとポツポツ釣れているようなのですが、こっちはアタリがありません!あれこれし、3m位先の底が見えるか?見えないか?の所を、餌がゆ~くり、底を流されるようにすると、バイトが多発するようです。浮木下を調整し、餌がゆ~くり!流されるように調整ました。
 浮木は、アタリまくりなのにフッキングしません!餌の先っちょ!に喰らいついているようなので、餌を5mm位して、垂らしを無くしたら釣れるようになりました。ハゼのサイズが小さいので餌を食べきれないようです!
 竿を出して、一寸すると潮が上がり始め、岸際でも釣れるようになり、息子と二人で2時間位粘って、20匹位?(10~5cm)と一寸渋めの釣果でした。次回は3桁目指したいと思います!

s-2
↑数時間後には、胃袋の中へ消えていったハゼ

家にて!
 家に帰って、クーラーボックスのハゼを、ボールに開け水洗いしていると2匹生き返りました。(驚)次第に元気になり泳ぎ始めたではありませんか?良く見ると真ハゼじゃないようです!青色の点々があります。とりあえず、既にお亡くなりになった真ハゼから調理をして、2匹は様子を見ることに...真ハゼの調理は終わりました。
 
2匹は元気ですぅ!
「どうする~飼う?~」
「へっへっ、生きてるね~」
「食べちゃいなよ!」
「真ハゼじゃないようなんですけど!」
「パパ切るの~」 目が輝いているのは気のせい?
「揚げちゃえば分からないよ~」 えっ自分はこの生命力がなんだか怖いんですけど~
「そっ、そうだよね~」

無事、全て美味しくいただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/08

平日釣行だよ~ん vol.59

s-43cm 今日はお休み、何時ものように沼へ出撃だ!(朝だけね!)


朝1番は、リアルベイト 
 気合を入れ、日の出前に現地りし、最初はリアルベイトから、最初のポイントではイマイチ生命反応が感じられなく、次の場所へ、同じようにリアルベイトでチェック!水も悪そうですし、生命反応がない?・・・・しかし、リアルベイトを通し足元まで来たら、シェイクシェイク!を繰り返す。数投後、シェイクシェイクがスーっと水中に引込まれ、一呼吸置いて、ぶっこ抜き!前のリアル用のロッドでは弾かれまくったので、今回はロッドをタイラントの替えてあります。ふふ...(41cm)

昨日買った、ルアーで釣る! 
 気分を良くして移動、ちょっとオープンな場所、ここは昨日買ったマレオ??マラオ?だかピーナッツの殻みたいなルアーで釣りたい!みたいな欲求が湧いてきたので、そのマラオをキャスト!しかし、これ全然泳ぎませんなぁ~などと考え事しながら、手前まで引いてきて、水面シェイク!...で、ぐぐ~っと吸込まれ、ウォリアーでぶっこ抜き!(43cm)喜喜...

デスでバラシ! 
 益々、気分を良くし、移動を繰返し、先週バラシた場所に到着しました。(その間、デスアダーで1バラシ!)同じデスを葦際シェードへ落とし込むと、バイト!葦に巻かれると大変なので、そのままぶっこ抜きますが!ぶっこ抜くと同時にフックオフして、岸際に落ちてそのまま、水中へ逃げて行きました。その後、周りをチェックしましたが反応ないので後でもう一度来ることを決め!次のポイントへ!フックポイントを思いっきり隠しているのが原因でしょうか?最近デスでのバラシ連発ですわ!

テーマ 
 今回の釣行は珍しくテーマを決めておりまして、テーマーは『静かにアプローチ!』これを心掛け、移動を繰返し、デスのフォールとスイミング・サイトで各1本追加(42cm,40cm,45cm)し、2回連続バラシタ場所へ戻ってまいりました。この頃は日差しがジリジリと暑いので、水面のゴミ溜まりで出来たシェードへデスを貫通させ落としこむと、何となく重いバイト!半信半疑で合わせましたが、スッポ抜け、再度同じ場所へデスをねじ込むと、やっぱりバイトが!一呼吸置いて力一杯ぶっこ抜き!ましたが、バスがゴミ溜まりの上に姿を現したと、同時にフックオフ!何でやねん!

 バラシ後、すぐ沖目にある葦のポケットにデスを放り込むと同時にバイト!がありましたが、これもスッポ抜け!終ってみれば40UP5本でした。一寸悔しいけど上出来!?

取扱注意
 夏になると、火傷をし爛れたバスを良く見かけます!原因は釣上げられた際、アスファルトやコンクリートの上に置かれたためだと思います!自分の場合、なるべく地面に置かないように注意してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

53Pick Up!へ行ってきた! vol.58

s-31cm 今回は、53Pick Up!クリーン大作戦 夏の陣に参加してきました。

プチ大会
 クリーン大作戦の前に、プチ大会があるので、それに久々の参加!20人位?集まってます!簡単な朝礼をして出陣です!そこで、『ブログ見たよ~』と言われ、初めてのことだったので一寸嬉しい?が内容が無い+駄文なので恥ずかしい!

 大会のルールで、今回はソフトルアー限定戦です!用意したリグは、ダウンショット(キンクー)、ジグヘッド(センコー)、テキサス(ロッククロー)、ノーシンカー(デスアダー)、先日の台風の影響がどんな物か?状況も良く分からないのでランガンしながらリグを絞っていく作戦です!

 ここぞ!と思う所でも一向にバイトが無いっす!2、3箇所目を廻った頃にはリグをローテするのも、暑いしめんどくさくなって来たので、トラブルの少ないデスアダーだけをキープキャストすることにしました。慣れ無いことは続きませんな~何とか気力でカラーだけはローテして、8箇所目位?でやっと初バイトが!しかし、デスの着水と同時にバイトしたのは分かったけど、体が反応しませんね~!すぐバラシてしまいました。『あのバイトの仕方は、子バスだ!』などと自分に言い訳しながら、1箇所で粘るのは苦手なので、ランガンを続けます。

 獲れるだろうと思っていた場所での一向にバイトが無いので、気分転換を兼ねて、普段あまり行かない場所に入ってみました。先ほどバイトのあったデスエロピンを流込みの下に送りこんで手前に流すこと2投目に!ラインに不自然な動き!一寸送り込んでフッキング!今度は上手くいきましたわ!31cmの綺麗なバスでした。が、一寸サイズに不満!

 日差しが更に強くなったので、シェードを探しながらランガンしてカバーの中から子バス(20cm台)を1本追加!その後、同じような場所で強烈なバイトがあったものの葦化けされてしまいました。
 
 53Pick Up!
 今回は、息子に振られたので一人で参加です。何時もお世話になっている場所のゴミを拾いに行きました。

 相変わらず訳の分からないゴミ!何で家庭のゴミを捨てに来るのでしょう!ビール・酎ハイ・ジュースの空缶、これは釣り人なのか?寂しいよ!ホントいい加減やめて欲しいものです。だんだん、頭にくるので次へ...

 炎天下、子供たちも一生懸命ゴミを拾ってくれて、1時間足らずでトラック一杯のゴミが集まりました。首に巻いていたタオルは汗でドボドボに!それでも、ゴミ拾い後の冷えた水が、まいう~ですし!外で喰うカレーも、まいう~ですし、冬の陣も参加しようと心に決めました。

帰り道
 帰宅途中、橋を渡っていたら、ニューロッド(エリート)に未だ魂を入れてないことを思い出したので、エリートで葦打ち!昼の1時過ぎ!日差しが痛いし!すぐにヘタれる!

 車に戻ってエアコンを浴びていると、一寸行った所に流込みのあるのを思い出したのでそこへ!流込み直下は不発!岸際にゴミ溜まりがあったので!テキサスをその上でトントンし何とかゴミを貫通させると!『ぐんぐん』とバイト!20cm台、エリートの初バスが子バスになってしまいましたわ!リリース後、暑過ぎるので帰宅しました! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »