« 闇の中で vol.60 | トップページ | 祝!50UP vol.61 »

2005/08/21

黒部ダムへ

DSC01161 トローリーバスに乗り、トンネルを抜け、黒部ダム展望台へ行くと、黒部ダムが姿を現しました。ダムは大自然と融合し、そこに有りました。

 『よく、こんな所にダムを造ったもんだなぁ~』 ホント、凄いっす!

事実、昭和30年代に、たった7年で完成され、工事で犠牲になった人も半端な数じゃない!今、こんな工事できるのかなぁ~当時の工事環境も設備も、自分が想像するより、過酷なものだろうし、当時の苦労は、自分には想像出来ませんね!

s-DSC01163
↑ダムを造るための、クレーンの基礎、これを作るのも大変!

 ダムの両サイドには、資材を投入する為のクレーン基礎が残っています!ダムを造るために、資材運搬用のトンネルを掘ったり、コンクリート工場を作ったり、いろいろ準備にも苦労が!特に、トンネル工事は難工事でダムの完成が危ぶまれました。

s-DSC01167
↑コンクリートホッパー!ミキサー車約2台分の容量!1日1万回以上も稼動していたそうです!

s-DSC01156←トローリーバス、電気で動く!外は汗ばむ陽気なのに、トンネルの中は寒~!

ダム周囲の遊歩道を散策し、旅館へ行くまで一寸時間があったので、近所の木崎湖へ行ってきました。

 

|

« 闇の中で vol.60 | トップページ | 祝!50UP vol.61 »

コメント

映画『ホワイトアウト』の撮影に使われたダムですね!
一番上の写真をよく見ると、ダム上に人を発見。
ダムの巨大さがよくわかります。
いいなぁ、一度本物を見てみたいです。

投稿: りやう | 2005/08/21 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49397/5566917

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部ダムへ:

« 闇の中で vol.60 | トップページ | 祝!50UP vol.61 »