« 平日釣行だよ~ん vol.59 | トップページ | 闇の中で vol.60 »

2005/08/10

夏だ!ハゼ釣り!

s-1 息子は夏休み真っ只中!平日休みが取れたので、ちょっとハゼ釣りへ行ってきました。

出発前より
バスから帰って、息子と遊ぶ相談です!
「何する?」
「サッカー」
「暑くて死んじゃうよ!」
「じゃぁ、ディズニーランド!」
「ディズニー???」何考えとるんじゃ~!
「ホームセンターに行かなきゃならないから、そばでハゼ釣ろうよ!」
「え~!ハゼ~!」
息子の意見をまったく無視し、ハゼに決定です!

車中より
浦安方面に向かって、昼過ぎに出発しました。
「まだ着かないの?」
「すぐ、着くよ!」まだ、家を出て10分経ってないんですけど!
「千葉行くの?東京じゃないの?」道路標識を見て!
「東京湾に行くんだよ!」
「なんで、千葉の方へ曲がるの?」
「東京湾は東京と千葉と神奈川にあるんだよ!」
「へぇ~東京湾って東京にあると思ってた!」
途中、青イソメを買って、現地へ

ハゼ釣り
 現地に着くと、潮が下がっていて、水深30cm位?一応見えハゼは居ます!用意した竿は、ヘラ竿(1.8m)、バスロッド(6ft)、仕掛袖針5号に玉浮木を用意し、息子の強い希望で、ヘラ竿(息子)となりました。(ヘラ竿はハマちゃんから息子が譲り受けたものなのです。)
 とりあえず、周りを見るとポツポツ釣れているようなのですが、こっちはアタリがありません!あれこれし、3m位先の底が見えるか?見えないか?の所を、餌がゆ~くり、底を流されるようにすると、バイトが多発するようです。浮木下を調整し、餌がゆ~くり!流されるように調整ました。
 浮木は、アタリまくりなのにフッキングしません!餌の先っちょ!に喰らいついているようなので、餌を5mm位して、垂らしを無くしたら釣れるようになりました。ハゼのサイズが小さいので餌を食べきれないようです!
 竿を出して、一寸すると潮が上がり始め、岸際でも釣れるようになり、息子と二人で2時間位粘って、20匹位?(10~5cm)と一寸渋めの釣果でした。次回は3桁目指したいと思います!

s-2
↑数時間後には、胃袋の中へ消えていったハゼ

家にて!
 家に帰って、クーラーボックスのハゼを、ボールに開け水洗いしていると2匹生き返りました。(驚)次第に元気になり泳ぎ始めたではありませんか?良く見ると真ハゼじゃないようです!青色の点々があります。とりあえず、既にお亡くなりになった真ハゼから調理をして、2匹は様子を見ることに...真ハゼの調理は終わりました。
 
2匹は元気ですぅ!
「どうする~飼う?~」
「へっへっ、生きてるね~」
「食べちゃいなよ!」
「真ハゼじゃないようなんですけど!」
「パパ切るの~」 目が輝いているのは気のせい?
「揚げちゃえば分からないよ~」 えっ自分はこの生命力がなんだか怖いんですけど~
「そっ、そうだよね~」

無事、全て美味しくいただきました。

|

« 平日釣行だよ~ん vol.59 | トップページ | 闇の中で vol.60 »

コメント

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005/08/10 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49397/5387277

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ!ハゼ釣り!:

« 平日釣行だよ~ん vol.59 | トップページ | 闇の中で vol.60 »