« ロッド修理 其の2 | トップページ | ロッド修理 其の4 »

2005/10/07

ロッド修理 其の3

s-SN260140 いよいよ、スレッドのコーティングです。失敗出来ないのでドキドキしながら行いました。

3 ガイドコーティング
 材料は2液性のエポキシを使いました。混合比を間違えると固まらないそうなので、細心の注意を払って計量し、ストップウォッチを使って仕様書の時間通り混合して、10分ほど作液を熟成してコーティング材の完成です!エポキシは混合する前に、お湯に漬けて暖めてから使いました。その方がうまく混合するそうです。
 ロッドをモータに固定し、いよいよコーティングです。

一度塗り
 各方面のやり方を調べてみると、一回目は薄く塗ること!って書いてあるじゃないですか!でも、液を多く作ってしまって無駄にするのも勿体無いので、一回目から厚塗りしてしまいました。貧乏症ですね!でも、最初は薄く塗った方が良かったみたい?

二度塗り 
 一度目に結構厚く塗ったので、凸凹面を軽く紙やすりで整え、今度は塗るというより、液体を載せる感じでタップリ塗りました。おかげで串団子みたいに仕上がってしまいました。たぶん耐久性はばっちりです!

 今回、ガイドの交換を行ってみて、意外と簡単に取り替えることが出来たので、他のロッドも後々ガイド交換をやろうと思います。次はもう少しうまく出来るかな?


 

|

« ロッド修理 其の2 | トップページ | ロッド修理 其の4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49397/6285589

この記事へのトラックバック一覧です: ロッド修理 其の3:

« ロッド修理 其の2 | トップページ | ロッド修理 其の4 »