« ロッド修理 番外編 | トップページ | ラインブレイク vol.70 »

2005/10/10

先行者との距離は?vol.69

s-42 朝起きると雨の音がしました。この時期になると朝晩はかなり冷え込みますが、連休初日の雨は温かな雨でした。

葦中から、ぶっこ抜き~ 
 意外とバイトが有りません!雨の影響でかなり濁りが入っていて、それが影響しているようです。3箇所目のポイントまでに、スタンブルで子バス2本です!こんなはずじゃ~無いのですが?
 インレットのポイントに着くと濁流が注ぎ込んでいましたが、葦中が生きているようです!水深にして2~30cm位ですが水がクリアな感じがします!ロッククローTXをチョイスし、葦中のポケットに放り込むと直に答が出ました。立て続けに42cmのバスを2本!葦中からぶっこ抜きで~す。まさに本日のパターンでしょうか?気分爽快っす!巻物で獲るのも楽しいですが、カバーもやっぱり楽しいっすね!バスフィッシングは楽しい!

気分、一気に低迷
 立て続けに葦中からバスをぶっこ抜き気分を良くして、釣りを再開しようとしていると1台の車が自分の目と鼻の先に駐車し、二人組みが自分の方に近づいてきました。まさか、ここで釣り始めないよね!
『どうですか?』(二人組の片割れ)
『まったく、ダメです』(自分)
『そうですか?』
嫌な予感が当たりました!
 その時、もう一人の片割れは自分から3mも離れていないところから、ビッグバドやらトリプルインパクトやらを投げ始めるじゃないですか?呆れて声が出ませんよ~って、そこ、自分が釣ってる場所なんですけど!暗黙の了解で先行者優先ってのがあるんですけど!知らないの?『ここよろしいですか?』って一言無いの?ほぼ毎週行く場所で、ゴタゴタするのも気分良くないので、その場所を離れました。
 自分の行く場所は、ほぼ葦に囲われていて、オカッパリで入れる場所が限られるのですが、当然入れる場所も小さい場所が多く、そんな場所にバサーが居れば、自分の場合は、まず同じ場所には入りませんよ!入られたら気分悪いじゃないですか!最低でも、先行者がキャストできる範囲に入るのはマナー違反じゃないのかな?釣りを楽しむ為に最低限のルールは身に付けて頂きたいものです。釣り場に立て看板でも立てたほうが良いんでしょうかね?『釣りを楽しむ為の10か条』とか!恥ずかしいでしょ!

最後に
 話を戻して、修理したロッドを試していなかったので、先ほどと同じような条件の葦際にデス6打つと、直にバイト!水面が盛上がって、そのままぶっこ抜き!先ほどの事もあり、釣れても楽しくないので 帰宅しました。
 釣りをするときは水面だけでなく、その周辺も注意しましょう!思いやりを大切にしましょうよ!
 
 
s-422
↑バス達!

|

« ロッド修理 番外編 | トップページ | ラインブレイク vol.70 »

コメント

初めましてトントン|扉|“o(・д・。) 
ポコニャンともうします。
バス暦激浅なんですが、トップオンリ-でやてます。
ここはミニチマさんやランキングなのどで、
知ってましたが初めてカキコします。

釣り人のマナ-って、ホントに大事ですよね。
ポコニャンも、以前同じような事を経験しています。同じ趣味を持つ物同士なんですから、思いやりを大切にしたいですね。
また遊びにきます。

投稿: ポコニャン | 2005/10/13 19:14

はじめまして~私もそちらに、ときどきお邪魔させていただいてましたよ!
久々の書き込み!単純に嬉しいですw

私の周りにも、今回と同じような経験した
人、たくさんいるんですよね~
楽しい時間過ごせるように、釣り人同士思いやりを大切にしたいですね!

また、遊びにきて下さいね~

投稿: たか | 2005/10/13 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49397/6341417

この記事へのトラックバック一覧です: 先行者との距離は?vol.69:

« ロッド修理 番外編 | トップページ | ラインブレイク vol.70 »