« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/24

イライラ!

新しい現場に赴任して、二週間が過ぎました。

余りにも、問題が多すぎてイライラ!

どうも、疲れているはずなのに寝付けなくて、出発時刻!


沼についてビックリ!減水50cm位!水質は最悪!ターンオーバーしてますぅ!

岸際は減水によって、水がないので何処撃って良いか?分かりません!

とりあえず、スタンブルで広範囲に・・・・

ラインが真茶ッチャになって、テンション↓

少しでも水質がよさそうな箇所を探しながら、スタンブルを広範囲に投げ・・・・

反応ナシっす!

濁っているので、ストラクチャーをタイトに攻めると

Sdsc01550
↑めちゃくちゃ引いたのでデカイと思ったら、以外?40cmでした

デコリ覚悟してたので、超嬉しい!

その後、朝一にバイトを取っていた葦に戻り

2投目

Sdsc01553
↑お子様でした!

8時を過ぎると暑くて、やってられません!

それでもダラダラと9時までやってしまいました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

増水&激濁り!

こんにちは~、栃木から一時帰宅で~す!

今日は奥様が朝から出かけるというので、超ショートでの釣行です。

夜半結構雨脚が強かったので、行こうかどうか?迷ったのですが起きてみると小雨になっていました。


増水&濁りが予想できたので、比較的水質の安定するような箇所をピンで攻めることにしました。

ということで、濁りの傍のクリアな場所!を求めて迷走っす!

すると、なにやら!こんなのが出ました~

Sdsc01538
↑体長30cm位!でかい!

出た~というより、道路の傍らにたたずんでいました。

増水&濁り⇒葦中の岸際の水が生きているので・・・

岸際ぎりぎりを攻めようと思いましたが・・・

増水で岸際に近寄るのが、すごく大変・・・時間がないので作戦変更です。

足場の良い箇所で、クリアな場所を探す!

でも、そんな条件のよい所、ありません!

迷走を重ね!もう、時間も6時!あと30分しか時間がない!

もう、あきらめ気分120%ですw

自棄でマイキーを適当に流すと、何となく気になる箇所が!出そう!

マイキーをピンで、ぽやぽやさせると、ぽっしゅ!

ちょっと送ってぶっこ抜き~

Sdsc01543
↑出た~一応、今期初トップ?

マイキー危険ですわ~フックが三つも付いているので、フックを外す時バスが暴れて、その内の一つがオイラのレインスーツぶち抜いた~(悲)

それでも、釣れたので気分は爽快!おっと、まだ時間が10分位ありますなぁ~

帰り道、ちょっと気になる場所があったので、なんとな~く、デスで釣れそうな気がしたので~

時間まで寄り道!

携帯のアラームが鳴りました!6時半っす!タイムアップ!ですが、

携帯のアラームを止めて、もうちょっと

デスを岸際に送りこむこと、数投目!

出ました~でかいの!

Sdsc01548
↑体高があって、綺麗なバスでした!

ダッシュで帰宅!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/11

今日は朝起きられるか?分からなかったのですが、三時半に目が覚めました。

釣具一式、車に積みっぱなしなので、そのまま、眠い目を擦りながら車に乗り込み、

天気は崩れ朝から小雨が降っています。

この雨で昨日より若干は活性が上がるでしょう!


この後、朝からサッカーの練習があり時間がないので、昨日手ごたえが感じられたポイントを回ることにしました。

最初のポイント
草が刈られていて、ポイントが丸見え!これじゃぁバスも落ち着いていられないでしょう!

ラバジで適当に流しましたが、ノーバイト!

二つ目のポイント
スモラバでの1っ点釣り!

『ぽっしゅ』とやる気の無いバイトが2・3回あるが・・・・


三つ目のポイント
葦中、葦際、岸際にテキサスリグを流して、葦に引っ掛けてバイトを待ちますが・・・・

出ないです・・・・

もう一度同じ箇所を、更に細かく探ると、

何となく違和感が・・・・即あわせ!乗りました~

沖目で掛かったので、葦に巻かれないうちに一気に岸まで寄せて

Sdsc01531
↑ちょい沖目で掛かったので、ハラハラさせてくれたバス

今日は沖目のパラ葦が良いのかな?

四つ目のポイント
葦原を足で稼ぐポイントですが、開始早々2台の車がやってきました・・・・

水面には2台のボートが・・・・

プレッシャー高けぇ~

車の二人組みが自分の方に歩いてきたので、傍でやられたら『やだなぁ~』などと思っていたら、自分を通り越して向こうに行ってしまいました。ポイントが車止めた目の前にあったので????って感じです。

車が止まったすぐ傍の葦で、1投目にすぐバイトが、しかし、あわせきれず、すっぽ抜け!

同じ箇所に再びキャストし、スイートビーバーをステイさせておくと、クンっと来たので、鬼あわせ!

Sdsc01536
↑ちょっと、小さめ!

これで、タイムアップ!今日は雨の中サッカーやって来ました。

明日からまた、栃木へ行ってきます~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

一週間振りに、千葉へ戻ってきました。

さて、こちらの金曜日の天気はどうだったのでしょうか?

宇都宮の方は、かなり降りました!


朝は絶好調に天気が良過ぎ!はっきり言って、暑い!

沼の水は、雨降り後で冷たく、濁りが入ってます。


早速、実績のあるポイントを順番に見て回りますが、先週よりも生命感が感じられません。

状況を把握するため、インレットと葦原の両方をやってみて、反応の良い方を重点的に探りを入れる事にしました。いろいろ回りますが!

どちらもバイトがなぁいで~すから、とりあえず先週反応がよかった葦を丹念に探りますが、反応は1バイトのみ!すぐにフォローしたけど喰ってくれませんでした。

この時点で、かなり暑く!集中力の低下とタイプリミットへの焦りで上手くロッドを操作出来なくなりました。

もう帰ろうと思い、最後のポイントで

Sdsc01528
↑出ました~よかったよ~

自作スモラバの中層シェイクで『がっつん』と出ました。

スピニングリールだったので、ドラグ鳴らしてラインがぴゅ~出て行ってしまいましたが、沼専用の自作ロッドとラインをPE25lbにしてあったので強引に引寄せぶっこ抜き!

やっと沼専用作ったロッドが使える季節になって来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/02

配転のため、本日会社お休みです。

出発前
部屋の電球が切れていたので、電球を捕ろうとすると、壁に何か黒いものが這っている・・・・

緊急事態発生!すぐに攻撃隊を配備した。こいつを見るのは1年ぶりか?

俺はすぐに武器を手に取り、殺気を殺して襲いかかるも、やつは俺の攻撃をヒラリとかわし、ラヴ~ソファ~の下へ回避・・・

すぐさま、ラヴ~ソファ~を跳ね上げ、必死に部屋中を捜索してみたが、すでに遅し・・・・

逃げ足の速いやつだ・・・・


5:00
あんなことがあったが、今からが本当の戦闘開始だ!

やつはいるはずである。必ず・・・・・

『シュタ・・・・・』

     『ぐぃぃぃん~スポ・・・・』

『くそ~かわされた。連射!連射!だぁ・・・・』

やつは、まだこちらの様子をうかがっているはずだ。今ならまだ間に合う、間に合ってくれよ~。

『クン』

『バシュ・・・うぉりゃ~』

Sdsc01500_1
多分、昨日ばらした奴です。エヘン!

捜 索
次に、昨日と同じエリアを捜索したが、奴等の姿を一向に捉える事ができなかった。

何かが違う・・・

何が違うんだ・・・・違うもの・・・・

Sdsc01518

違うもの・・・日差し・・・風向き・・・水・・・・

そうか・・・・

捜索範囲を、西へ広げた。

ブッシュ
あまり、水の状態も葦の状態も良くないが、一応一通り撃ってみることに・・・・

T.Oジグでゆっくり、辺りを捜索すると、水際から生えた木の根が水中へ消えていく箇所を発見!

しかも、その周りは草が生えていて奴らが好みそうな場所だ!

T.Oの波動攻撃!

『びっくん!』

枯れ葦に、20ポンドラインが擦る付けられる。ヤバイ!急げ・・・・

『うぉりゃ~』

Sdsc01506

しかし・・・・

後が続かない!

東方面を再度捜索

エリートとロッククロー
装備を最小限にしエリートのみを携帯し、葦原を行く。

この辺りは、ほとんど未開拓の地だ!

ロックを葦に絡ませながら、ゆっくり捜索すると・・・・

『クン』

『うおりゃ~』

Sdsc01511
ラインの消耗が激しいので、1本毎に1m分ラインをカットし、リグリ直し!

捜索を再開しすぐ・・・

『クン』

『うおりゃ~』

上がらない!枯れ葦にラインが巻きついている。ロッドとラインを信じて無理やり奴を引きつけ、ハンドランディング・・・

Sdsc01517_1
ラインがボロボロでした!セルフで、表情が硬いですなぁ~

再び捜索へ

大きな建造物が・・・・

これが・・・・・HERADAIか?

HERADAIの周囲を用心深く捜索し、HERADAIに移動!更に捜索範囲を広げると・・・・

『クン』

『うをりゃ~』
ちょっとでもスキを見せようものなら、一瞬にして巻かれてしまうぅ・・・ここは~一気にHERADAIまで抜き上げ~!

Sdsc01519
なかなか、上手く撮れませんね~

さらに、

Sdsc01521


釣 果
40UP×5、30UP×1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/01

今朝、辞令を貰いに朝一で会社に行って来ました。

来週から餃子の有名な某地へ旅立ちます。


会社の用事を済ませ、沼にゴーーす!12時開始です。

しかし、熱い!熱すぎます!車載温度計は29度となっております!

日差しが強いので、とりあえず水通しの良いシェードから・・・

すると、とりあえずクレイジービーのスプリットリグで

Sdsc01487

出ました~

その後は、なかなかバイトが取れないし、熱すぎてやる気も失せてきたので全然ダメ!


状況が変わったのか、風が吹き始め日差しが蔭った3時頃からです。

葦中で怒涛のバイト!

二本目
Sdsc01492

三本目、セルフで撮ってみました。
Sdsc01496


ちょっと、移動し藪こぎ!1投目でバイトが・・・
しかし、スッポヌケ!これは大きかった・・・

4本目、だんだんサイズが小さくなるなぁ~
Sdsc01498


5本目、これでストップ・フィシング!
Sdsc01499


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »