« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/27

Ojyaヶ池

今週2回目のOjya

前回は釣り人がほとんど無く、大きい堰堤で釣っていたのだが、

捨てラインを拾ったら、次から次へと捨てラインが気になって、

結局堰堤を縦断しながら捨てライン拾いに専念してしまった。

Ojyaヶ池は綺麗なのだが、大きい堰堤の付近は何時行っても、

タバコの投捨てと捨てライン等が目立つ!

せめて、自分の物位は、持ち帰って貰いたいものだ!


昨日は、釣り人が多かった!

少し、奥まで入った!

が、1級ポイントには先行者の気配が・・・・

仕方ないので、その手前の足場の高いところから、

沖へ遠投しRJでトップからボトムまで探る・・・

まったく、手ごたえが無い!

湿度も高く既に汗ダラダラで、移動するのも面倒なので、

同じ箇所を何度もRJを通す・・・

もう駄目かなぁ~などと思ってたら、何かに当たった!

一瞬戸惑ったが、バイトだと思い合わせる!

Sn260036
↑前回のバスと同じサイズ?同じバスだったりして!

前回に続き、今回もバスが宙を舞った!

釣れて良かった!

| | コメント (0)

2007/07/22

一緒に、INBAへ

途中、コンビニに寄り、カブトムシの居そうな場所に立ち寄り、

INBAへ着いたのは、11時位・・・

朝が早かったので、息子は熟睡してます。

足場の良い所を廻ろうと思いますが・・・・

2箇所目にして、バスが釣れないことに

早くも飽きてきたようです。

ボーリング行きたいですと・・・・

少し車で走ったら、もう寝ています。

息子を起こさず、少し竿を出してみました。

葦際から、RJを引いて来て・・・・少しシェイクする。

コン?バイト!重い・・・ドラグが滑る滑る・・・

ドラグが滑るようなバス?まさか???鯉か雷魚???

嫌な予感!

そういえば昨夜、ドラグを緩めたままっだったっッス!

よくフッキング出来たなぁ~などと思いつつドラグを締め

一気にごぼう抜き・・・・結構、デカイ!バスでした。

Ssn260029
↑45UP位のでっぷりバス!撮影:Rくん

息子に持たせて写真撮ろうと思ったが、怖くて持てないそうです。

バスを見せればやる気出ると思ったのだが・・・

やっぱり、ボーリングに早く行きたいそうで・・・・

早々にINBAを後に、ボーリングして来ました。

来週はサッカーの合宿です!

| | コメント (0)

カブトムシ

待ちに待った日曜日♪

天気も、曇&小雨と最高の天気

気合を入れてバスを釣ろうと思った。

が、

昨日の夜、愛する息子がカブトムシを捕りに行くのに誘われた!

カブトムシを捕る前に、バス行って帰ってこようと思い3時に目を覚ますが・・・・

やっぱり、計画に無理があると思い2度寝zzzz・・・・

早朝6時、小雨の中、息子&近所の子で出発!

どうせ、捕れないと思っていたので気が重く、雨も強くなったので帰りたくなったが・・・・

帰らせてくれない!

息子が聞き込んで探したカブトムシエリアへ到着・・・

そこにはショボイ1本のコナラ???

ここじゃぁ、捕れないでしょ~

仕方ないので、昔、昆虫博士と呼ばれたオイラ、本気を出した。

周囲を探索し、オス1匹、メス2匹を捕獲した。

オスはジャンケンで、息子が負け、近所の子がゲット・・・・

傷心の息子・・・・

その後、一緒にINBAへ行った!

| | コメント (0)

2007/07/21

Ojya!

無事、工事が終わり、休めると思ったら

会社から市原へ行けと・・・・トホホ・・・

久々にOjyaった!

2007.7.19
少し残業があったので、一寸遅めに現地!

何人か釣り人がいる!

何だか疲れていてテンションが上がらない。

奥に入る気力もないので、いつものRJを表の堰堤に通す・・・

堰堤は好きじゃないなぁ・・・・

数投して、もう帰ろうと思った・・・

ラス1投・・・

RJの中層スイミングだったか?

Sn260022
↑45位かなぁ?

2007.7.20
明るい内に現地入り・・・・

人多すぎ・・・・

カブトムシついでに少し奥に入るが・・・

早々、お気に入りRJをロストして、やる気なくなる・・・

沖の中層、ボトムを狙うが不発・・・

超足場の悪い垂直系ストラクチャーを

RJのロングシェイクで来た!

足場は悪いし、目の前は笹のブラインド・・・

カツオの1本釣り並にひっこ抜いた・・・

Sn260024_1
↑30台でよかったよ!

バスが空中を舞った。

| | コメント (0)

2007/07/14

ojyaヶ池を1周したの巻き

カブトムシを求め、朝4時半にOjyaへ

もう、チラホラ早い人はやっています。

こんな天気が悪いのに・・・・


軽くRJを数投・・・無反応・・・

池を1周して、かぶとを探すこととしました。

この時期になると、Ojya池は、なかなかオカッパリには厳しいです。

草で岸際に近づくのが面倒ですし、やっとの思いで岸際にたどり着いても

蓮で投げるところが無くなってたり、どシャローであったり、

ホント釣り辛い・・・・

1周してもポイントが殆どないので、釣りが出来る割合は、

釣り1に対し散歩9位の割合です。

雨で服が濡れるのが気持ち悪い・・・

なるべく藪コギしないポイントで・・・

運良く、最初のポイントでと獲れました。

かぶとじゃぁなく、バスが・・・

本当はここに、カブトムシが居る予定だったんですけどね!

ウィードが切れた木の根元に数投でした。

Ssn260012_2

ムシを探して足を進める。

丁度、半周・・・・

こんな感じです・・・・

Ssn260013


ここは、自分のポイントの一つなのですが、ここ最近、何故だか?全然釣れてません!

ポイントとカブトムシを探しながら、更に半周・・・

1周してしまいました。

でっかい護岸で、RJを水中にあると思われるストラクチャーに沿わすと・・・

本日2回目のバイトが・・・

護岸、ボートと周りには多くのBasserが、

ここで釣ったら俺、ヒーロー???

などと、邪心が・・・

大体、こんな時オイラはいつも、ばらしてしまうんですね~

釣れませんでした~

このあと、仕事へ行きました。

| | コメント (0)

2007/07/12

ojya

今回の目的は、KADUTO・MUSHI

バスは、そのおまけで・・・

暗くなると、見えなくなるので早めに仕事を切り上げた。


前回、バスの合間にメス2匹捕獲したので、今回は雄の捕獲を考えているのだが、雄は何故だか?全然見かけたことが無い!

樹液の出ていそうな木を探しながら、打てそうなところがあったら打つ!

早速、打てそうな場所発見、木は杉の木ばかりで、よい木が見当たらない!

狙いは沖目の蓮際、RJを遠投し、中層を狙う・・・

数投目、バイト・・・

意外と大きい、結構引きます・・・・

足場が高いので、最後はごぼう抜き・・・

スレンダーなバスなので助かりました。

Sn260009


以外に、大きかったので久々にメジャーを当ててみました。

50cmには一寸足りない49cmです。

やはり、大きいのは沖に行ってしまっているようです。

引き続き、KABUTO・MUSHIを捜索、

クヌギの木がありました。

羽音がします。

上空を注意深く観察すると、飛んでいます。

見逃さないように、低空飛行のところをロッドで襲いかかる・・

うまくロッドが当たりKABUTO・MUSHIは木の枝にとまった。

が、その枝は水面にオーバーハングしてる枝ですよ・・・

落ちれば3mは落ちる。

息子のため、頑張る!幹につかまって手を伸ばす。あと数センチだ!

と、とどいた!

と、思ったら、落水!

オイラじゃないです!KABUTO・MUSHIが・・・

その直後、水面に波紋が・・・

姿が見当たらない・・・

喰われた?かも?

暗くなったので、耳を頼りに探すと・・・

また、羽音のする木が・・・

辺りをよく見ても見当たりません・・・・

木の上の上をライトを照らして、よぉ~く観察・・・

居ました!上空10m位か?2・3匹いますよ!

木に登ろうと思えば登れそうですが

落ちれば、ただじゃぁすみません・・・

RJにデスをつけて。垂直発射!

はっきり言って、超難しい~全然当りませんよ~

ホント当らない・・・

次は、捕獲してやる~


| | コメント (2)

2007/07/11

Ojya /

夕方から天気が崩れるので

活性が高いと思いIn Ojya!

釣り人が居たがライトリグだったので、

オイラと被っていないので、早速カバーを打つ!

が、打っても、打っても反応しない!

時折雨が降ってくるが、蒸し暑いので、雨が気持ち良い。


奥へと進むが、一向に反応が無い、焦る。

沖目の蓮際にRJを次々送り込む。

ミスキャストし何も無い所へ、RJが落ちるとバイトが・・・

この感じは子バス・・・・

Sn260004

やはり、子バスでした。

このサイズ、ここでは滅多に釣ったことがないなぁ~

余りにも反応が鈍いので、

Uターンして、帰りしな打ち易い箇所だけ打つ・・・

何箇所目か?超シャローの蓮際にRJを滑り込ませるとバイトの無いバイト?

40弱位を水揚げ!

Sn260005

帰る用意をしているとプライヤーが無い・・・・

買ったばかりなのに・・・

昨日は財布を忘れたし、最近忘れ物が多いなぁ~

| | コメント (0)

2007/07/08

にっき・・・

今週は1本も水揚げできなかった!

釣りに行ってない訳じゃないんですけど・・・先週バラしてから

バラシ癖がついたようです。

Ojyaじゃぁ~連続3バラシ

昨日のINBAもバイトはあるのに乗らない・・・

最後の最後はカバーからひき出したのに・・・

水揚げ寸前でバラシ・・・

あぁ~涙


昨日は夕方から、横浜へ高校の同窓会。

久々の横浜駅、相変わらず駅は工事中!一体何時工事終わるんだ!
そごう方面へ、人多すぎ・・・昔東口側は閑散としてたのがウソのようです。

さて、久々の横浜に少し戸惑いつつ、某ビルの最上階へ同窓会の会場へ向かう。

少し遅刻したが、未だ始まっていませんでした。ホッ・・

担任の先生も来ていました。恩年74歳ぃ~出席とって貰ったけど、声のハリも20年前と変わっていませんでした。相変わらず挨拶が長かった~俺の挨拶は長いんだよ~と言いつつホント長いよ~笑。

先生がこくっていました!俺に英語を教わると、みんな英語ができなくなるって有名だったんだって、男子と女子比べたらやっぱり女子のほうが可愛いよ、元々就職難で他のところ全部落ちちゃったから先生になった等いろいろ問題発言?笑わせてくれます。おいらの高校時代の唯一の担任ですよ!人間的にはすごく尊敬できる人なんですけど・・・
昔英語教わった時、発音怪しいと思ってたんですけど、その事知っていれば、他で英語勉強して、もう少し英語得意になっていたよ~ホントか?

あと同窓会の前、オイラは勝手に頭の中で皆さんを太らしたり、薄くしたり色々変わったところを想像してみたりしてニヤニヤしてたけど、皆サンお変わりなく、少し残念???いやいや良かった!無論、想像したのは男子だけです。女子には悪くて想像出来ませんでした。

あとはやっぱり、女子に興味が・・・あの子はどうなったんだと!特に何があるって事じゃないんですけど(逆にあったら困りますけどね)、何故だか旦那にドロップきっく~食らわせたいぞ!女の子方がガッツあるみたいで、社長さんや開業医やバリバリキャリアだったり、オイラは知らないけど服のブランド作ってたり(結構有名らしい・・)それに比べ男子はオイラも含め小さく纏まってます・・・

子供の話をするのは少し変な感じ・・・皆さん家に帰ったら父母なんですね。

まぁ~楽しい時間は過ぎるのも早く、あっ言う間に7時間経過・・・

あぁ~楽しい同窓会でした。次回は更に20年後か?もうやらない?

| | コメント (0)

2007/07/01

OJya/INBA

Ojya 07.06.30
仕事だったので、それが終わってから

現地入り、少し雨が降ってきた!

開始早々、2投目蓮際でバイトしてきた!

まだ心の準備が出来てなく、ばらし・・・

今日は活性が高そうだ!

奥へ足を進める・・・

岸際に生えた木を何回かRJを通す・・・

岸際ぎりぎりで来た!

Ssn260010
↑40UPだ!

こんなに早々に捕れるなんて、やっぱり活性が高いようだ!

更に進み蓮際からRJを引いてくると、バイトがあった!

その辺を丹念に攻めること数投・・・

ガツン!蓮際のフォール中・・・重い・・・

Ssn260011
↑これも、40UPっす

更に奥に進み数バイト得たところで、少し沖目の蓮際にRJを落とした

バイト→フッキングがスムーズに決まったと思った!

不覚にも巻かれてしまった!何に巻かれたんだ?

蓮か?いろいろやって10分位経過!どうしても解けない!

結局、最後はラインブレイクさせてしまった・・・・申し訳ない!

巻かれてしまったRJは、最後のTOジグだった!

もう手に入らない・・・

その後、数バイト、1バラシと

Ssn260012_1
↑最後は30台!

INBA 07.07.01
げ・・・人が多いい・・・入れない・・・

空いてる場所、空いてる場所

スタンブル数投早々出たぁ~

Ssn260016
↑出た出た~40UP

今日も活性高いぞ~

と、思った!

が、その後バイト取れない・・・

全然取れない・・・

南岸は水が逝っているので、北岸を縦断して撃って行く・・・

最後の最後に、来たよ~来たよ~

葦際超ぎりぎりにRJを滑り込ませたら来たよ~

超葦中から引きずりだし、もう少しでランディングだ!

デカイ45位はある!

が、足元にショボイ葦が・・・それが邪魔した・・・

バレタ・・・・

くやしい・・・

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »