« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

今年はフィネスタックルを使えるように修業だ!っとスピニングタックルの購入を考えていたのだが、よぉ~く考えてみると99%位ベイトタックルを使っているので、スピニングタックルを買っても塩漬けになってしまうのが関の山?ってことで購入を見合わせていたのだ!が、この前将監でスピニングタックルも必要だなってことと、ハマちゃんがロッドをオークションに出したっ言ってたのを思い出して、閃いたのが、全然使わないリール、ロッド、ルアーの処分!早速、タック○ベリーった。

ルアーはクランクベイトを残してあとのハードルアーは最近全然使わないので全て処分、シーバスタックル一式、バスロッド数本、フローターなどなど一つ処分すると次から次へどんどん処分したくなってしまったhappy02なもんで、思ったよりも大枚が手に入ってしまったhappy01

そこで、前から欲しかったELT62C ML J ファストムービング専用っす!クランク専用っす!

スピニングロッドもいっちゃいました!オカッパリ用で、最初7ft位のロングロッドにしようとしたけど、コギスケから、長いとボートで扱いづらいよってことで、6ft3inにして ELT63S ML J、これでカバーもこなします。

Sn260106

かっこいい~

リベンジじゃ~ぁpunch

| | コメント (1)

2008/06/22

久々のボートで釣りです。

土砂rain降りの中、ハマちゃん拾われ、とりあえず将監へ!
雨も弱まり、無茶苦茶釣れそうな感じですが、二人でトップやらシャロクラ投げまくるが、まったくバイトなく時間だけが過ぎていく!おかし!釣れそうな雰囲気なのに・・・・

しばらくし、ハマちゃんのシャロクラにバイトが・・・・が、バラしてますわshock


やっと、小バスげっと!カバーの外の何もないところで釣れました!程なくコギスケと合流し、調子が悪いので長戸川の最上流まで一気に移動したら、丁度水門を開けるアナウンスが流れた!流れが出来たのが良かったのか、直後にハマちゃんのロッドが曲り!40UPげっとhappy02その後直ぐ自分も40弱をゲッチュー、3人ともパタパタっと釣れた!

P6210028
↑きれいな40UPです。

パタパタっと釣れたけど、それから釣れ続けたのはコギスケだけ・・・それから全然バイトがないので、イライラ、イライラ・・・・たぶんオイラのイライラがハマちゃんに伝わってます。彼はリズムを崩してバイト取れてないし、ランディング直前にバラしてしまったり、すんません[catface

結局、コギスケ10本位で、他のバサーも結構釣っていたらしぃく、バズでも釣れてたらしぃのだが、ハマちゃんバズ投げまくりだったぞ!オイラは1バラシ2ゲット、将監・長門にリベンジじゃ!ハマちゃん、懲りずにまた誘ってね!まぁ~余り釣れなかったけど、独りで行くより全然楽しいhappy01のでOKっす!

| | コメント (3)

2008/06/07

土曜出勤の予定だったけど、部下が出るって言うんで替わりに休んだ!そろそろ、爆釣の予感がしたから休みたかったのでちょうど良い!

金曜日は朝7時から夜9時過ぎまで通して生コン打ちでクタクタ!ブタ丼がとっても食べたくなり、それを喰ってすぐ就寝・・・・

週末になると目覚ましが鳴る前に起きてしまうのです。ちなみに、平日は何故だか?絶対に起きられません!

明け方に現地入りし、ファーストポイント!でデスホグ-TX-5gを1投・・・葦際へ

グン・・・きた~

P6070020


1投目で釣れちゃいましたよ!今日はドンだけ爆釣?

爆釣葦原目指して移動・・・途中、ちょっと寄り道していると、ヒデ坊さんが登場・・・一緒に回ることになりましたが、各所一緒に回るもお互い全然バイトが獲れない!移動を繰り返します。あるポイントでヒデ坊さんバラシタそうです。オイラな以前バイトのバの字もないっす!そのバラシタポイント確認させていただきました。何処撃てば良いの?って感じミラクルスパーシャロー&濁流&カバー!そんなとこにバスいるの?オイラは絶対に撃たない場所ですね!勉強させて貰いました。その後、二人で大きく移動し、早々にヒデ坊さんバスゲッチュ!シェードに居たのを誘って喰わせたそうです。オイラはここでもノーバイト・・・

日も高くなり、ここで各自帰宅することに、帰り・・・の際、寄り道

葦とシェードを少し撃つ・・・1か所当り2,3投
2、3か所目にロッドに重みが・・・・重い・・・・でも何だか?引きがバスと違う!バスだたらランカー級ですが、なんだか細長いっす、今期初雷魚。

P6070023

その後、前に怪しいバイトっぽいのがあった所に立寄るが、何の変化もなく帰路へ


| | コメント (2)

2008/06/01

リベンジできた・・・

月刊 相羽的を購入!テンション高め12時過ぎ見終わって、就寝し、起きたのは陽が出てから・・・

最近、日の出が早くなって起きるのがツライなぁ・・・・

現地に着くと、すでに先行者3名ほど、シーズンになって人が多くなって来た。インレットからは昨日の雨の影響だろう、濁った水が入ってる。本流はターン気味なのか?泡が消えない。

最近購入したリップライザーを投入、スローの方なのでリズムが遅く、ダルイ・・・リズムが作れない。浮上がりが遅くてテンポよくチェックできないが、買ったばかりだし、我慢!動きを確認しながら使う。

矢板沿いを責める。もう叩かれているのか?バスがいないのか?反応は帰ってこない。

昨日と違い、いきなり日差しバンバンなので、シェードか?などと考えていると、ちょうど良いシェードがあったことを思い出した!早速チェックしたら、即バイト!また鯉か?と思ったが、姿を見せたのはバスでした。結構いいサイズ!結構重く抜けない!フックの掛かりも甘いので慎重に取寄せ摑もうとするが、リップライザーにはフックが3ッもついているので怖!タイミングを見計らい何とか摑み・・・グッドサイズ!

P6010018


結構良いサイズなので、久々にメジャーなどを当ててみると、45ありました!happy02

1本獲ったので、このシーズンになると熱くなる葦打ちへ行く!リグはバイスクローTX‐5g、本流の状況を確認しながら、良さそうな葦原を打っていくが、全然バイトが獲れない!活性が悪そう・・・移動中、クリアな水が本流に注ぎ込む場所があったので、覗き込むとギルが数匹いる。ギルの側にはバスがいる筈である。その周辺の葦原を撃つとバイトがあったが、すっぽ抜けた!尽かさずフォローするがセカンドバイトは獲れませんでした。しかし、偶然かも知れないけど、ギルとバイトが結び付いた?その周辺をさらに打ちこむ・・・2種類(濃い緑の葦と薄い緑の葦)の葦の生え際にそっとリグを滑り込ませるとモッソっとしたバイト!一気に抜き上げ。

P6010019

全体的に渋めなのかなぁ?やっとこさ2本水揚げできました。coldsweats01

その後、少し回るが集中力も無くなり、10時終了・・・


| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »