« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

濁りと減水

最近の異常なゲリラ雷雨と気温の低下によるターンで沼の状況は悪かった。

2週間ぶり、様子見にバズを一通り通すがチェイスすらなし。

また、稲刈りのため水位も下げはじめたので葦中まで酷い濁り・・・

葦中にテキサスリグを捻じ込むが・・・どうも違うのか?

岸際をクランクでトレースすると何かがスレ掛かったが、魚種を確認できず。

ん~困った!一応濁りに強いポイントに入ろうと思ったが先行者が二人いた。

移動しながら、全体的に様子をうかがう・・・

釣れる気がしない・・・

移動中さっきのポイントが空いたよう。

クランクのはや引きでリアクション狙いに・・・

チェイスも見られずダメと諦めた瞬間バイト・・・

P8310069

何とか子バスを水揚げ・・・

リリース後、すぐ

P8310071

子バス・・・

その後、また、すぐ乗せられないショートバイトが2回

ルアーをスタンブルからサイレント使用のクレイジークレイドルに代えて同じ場所をトレース・・・・

ん~バイトしてこない!ブリッツ!スタンブル金黒とローテーションするが・・・NG

ルアーをスタンブルに代えて、場所も移動後・・・すぐ

P8310073

ゲリラ雷雨にでもやられたのか?傷だらけの40UPバス

何とか?3本つれました。

今日のヒットルアーは

Sn260157

すべてこれです。


| | コメント (0)

2008/08/15

あちぃ~あちぃ~

朝からあちぃ~っす!

巻物で捕りたいので、巻き巻き出来るポイントへ
しかし、このくそ熱いのに釣り人多数で入るポイントが・・・

とりあえず、トップやらクランクなど巻き巻き・・・しかし、出ない!とことん出ません!

日が昇ってしまったので、シェードを巻き巻きしてみても出ない!全然出ない!

かなり熱くなっちゃったので、デコるかも?などと頭をよぎりイライラ!

水面が見えない位の濃いカバーにテキサスをロッドごとぶち込み1本

P8150062


これもパターン?濃いカバーだけサクサク撃つ・・・

P8150063

P8150064

とりあえず、3本捕れた・・・熱くて死ぬかと思った。

今回のヒットルアー

Sn260154

ん~サイズが・・・・


| | コメント (0)

2008/08/13

ちょこっと、釣行~

成田の奥まで、芝刈りへ行く用事があったので、ロッドを数本積んでいった。

最近、芝刈りも少しは上手くなったんじゃぁ~などと思っていたが、辛うじて110台をキープという情けない結果に終わった。

風呂を上がってラウンジでスイカを今年初めて食べたて、甘くておしい~と余韻に慕っていると空が急に暗くなって雨が降り出してきた。ただの雨じゃなく豪雨、しぶきでアスファルトが霞んで見える。

一釣り人として、雨模様とか今日の天候は不安定で・・・などと天気予報で言っていると、気分がウキウキしてしまう。この雨もそうで、印旛に4時半ごろ着いた。

インレットは濁流となって、本流に注いでいる。流れのぶつかった淀みを撃っていくが、反応ないので、その周辺の葦を奥まで撃ってみたが、反応ない。数箇所まわるがどこも同じように反応ない。

雨で水が入れ替わったのか?ターンしてた場所もとても水がきれいになっていた。濁流の影響もあまり無いようだ。葦際を打っていくと、コンとバイトがあったが乗せられず、その周辺を丹念に撃つがそっれきり、クランクを引きたいので、引けそうなへら台に行ってみた。へら台周辺をTxで丹念に撃っていくがバイトが無いので、クランクを引く、葦際、岸際、へら台際などなど・・・正面の杭を交わして、岸際にクランクをキャスト、岸際には枯れた葦で薄いカバーが出来ていた。着水後、ステイ・・・・アクション、水面爆発が、乗らず・・・ステイ、チョンとしたらバイト!杭に巻かれないように一気に引きずりだした。

Sn260150


今年一番のバイトシーンでした。バスフィッシングの醍醐味に感動・・・・本当に感動的な出方でした。さらに感動を求め移動したが暗くなってきたので帰路へ

Sn2601512
↑釣れたところ


| | コメント (5)

2008/08/10

厳しい・・・

何故だか?思いっきりターンしてて、水の状況激悪!

下流へ行くと少しは良くなるが、その分人が増えて入る場所がない。

先週捕った箇所を中心に廻るが、まったくバイトが無い!どうしちゃったんだろう?
昨夜から涼しくなって、人間の活性が上がって人が多い、ルアーを変え、場所、水深色々変えて試してみるが、どれもこれも駄目っぽい!デコの予感がした。

ステージングしてるバスを発見したが、喰わない!ん~どうしよう?

喰わないので、リアクションで喰ってこないか?昨日買ったばかりの、02ビートを沖に遠投して、葦際通したりする。

水が悪く泡が全然消えない!水面に泡の線が1本2本と増えていく!

駄目か?葦が横に倒れた箇所に02ビートが差し掛かった瞬間!水面が激しく割れた!

P8100061


奇跡!奇跡が起きた??

恥ずかしながら、人生初バズベイトで、げっちゅ~

その後、ひたすら02ビートを投げるが後が続かない、面倒だが普段やらない場所まで足を伸ばし、3バイト

TIME UP

厳しい・・・


ヒットルアー O.S.P BUZZ ZEROTWO BEAT

Sn260148


| | コメント (0)

2008/08/03

あちぃ~

朝から暑いです。夜明けから開始・・・・

二箇所目でリアルベイトに、デカバスbleah

P8030051
↑50UP???

50UPとも思われるが、暑さで計測するのも億劫なので・・・自称50UPということで、

朝の良い時間帯なのですばやく次のポイントへ行き、ブリッツMAXの1っ当目に乗らないバイトがあり、今日は活性が高そうだと、勘違いさせられた。

その後、クランクやトップを引き倒すもバイトがないまま、灼熱の太陽が顔を出す。

シェードにターゲットを変更する。

シェードのスーパーピンスポットにIKE-100で提灯釣りをすると、きた~

P8030052
↑30中ごろ

その後も、葦などのシェードをTx、Ns、RJなどなどで

久々に葦にデス6を滑らせるときた~

Sn260136
↑3本目、きれいなバスでした。

Nsがパターン???と思い、デス・デス・デスとデスだけ持って回るがどうも違う???

ロッククローのTxを何気に

Sn260139
↑子バスげっと

9時ごろになり、暑すぎ・・・・

見えバスがいたので、センコーをバスから一寸離れたブッシュに滑り込ませると喰った。

Sn260140
↑ELT 63 S MLでカバーからぶち抜き・・・

エリートでぶっこ抜いた。結構なパワーだ!

本日のヒットルアーはこれ

Sn260142

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »