« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/25

いつもの印旛へ釣り行ってきました。

田植えが始まっていました。これからの時期は田圃の水が落ち着くまで厳しいくなりそうです。少しでも水が良いところに入って、クランクで広範囲に探ってきますが、全然バイトがありません!まぁ~いつものことですが!どうもクランクじゃぁナイようなので、テキサスリグに替え、葦に引っ掛けながら、様子をみると早速バイトがありました。

バッシュ!っとあわせ、ばっちりフッキングさせたつもりでしたが、十分フッキングしていなかったらしく、足元まで寄せてきた時にバラしてしまいました。新しいTX用のロッドはティップ部分がフニャフニャなのでもっと大きく合わせないとフックキングする力が足りないみたい!貴重な次があるかわからない一匹を逃してしまい超ブルーshock

葦に引っ掛け置いておくと、バイト!ロッククローの爪を持っていかれました。バスはポスト・スポーンな感じなので、ルアーを吸込み易いようにシャッドシャイプワームに変えて、撃っていくと足元の枯れ葦のカバーでバイト!

P4250132

やっと釣れました~やはりポストなバスでした。ガリガリ!

今度は葦に引っ掛けルアーを外した瞬間!バイト

P4250133

これも、ポスト!

雨が強くなってきたので、場所を替えてすこし打ってみましたが、これ以上バスを見つけることは出来ませんでした。ではでは・・・


| | コメント (0)

2009/04/12

すっかり春を通り越して初夏を思わせるような陽気ですね!

2週間ぶりの印旛は水をたっぷり蓄えていました。暖かいと思って薄着で来たら、朝、寒~sad合羽上下を着込んで釣り開始!

来週はすでに予定が入っており釣行できないので今日はナンとしてもデコだけは避けたい。バスが絶対ストックされてる場所へ入り、岸際を丹念に探る。時間だけが過ぎる。ネコ、クランク、RJを順番に打ったが反応がなかったので、少しRJのアクションに変化をつけ大きめにボトム叩くようにすると、フォール中喰ってきた。バスは少し浮いているのだろうか?
P4120128


その後反応がないので場所を替えた。

次に行ったのは先々週ミノーで捕った所、先行者がいたので少し離れた箇所に入り、ミノーは風が強くて使いづらいのでRJ,Txで葦を探る。

葦で反応ないので、クランクで沖のブレイクに沿って流すとクンクンと気持ちのよいバイト!プリバスでした。
P4120130P4120129

その後も周辺を流したかったけど、HERA氏が多くて断念!てっか多すぎ!ここで問題です。彼らが増えると現場に増える物があります!答え(ゴミ以外)はなんでしょう!ホント、どうしようもない物が増えます。

気分よく釣りしたいので、彼らがいない場所を探しずーっと上流を目指し移動、増水してもバスはシャローカバーに入らず元の場所に留まっているようなので、沖をTxで探る。やっぱり沖にいました。コッコっとバイト、強引にバスを水面に引きずり出し大きさを確認し、デカイと思った所でフっとロッドが軽くなった。ラインがフックから解けてしまった。不覚でした。うまくフックがバスから外れてくれると良いんですが、悪いことをしてしまった。そのあとTxに3,4回バイトがありましたが全てすっぽ抜け・・・

その後、ミノーのソフトリッピングで1本捕ることが出来ました。
P4120131

答え、踏んじゃったら超ショックなあれです。(本当ですよ!実際、オイラの釣っている目の前で、ブリっと始めた人もいました。ホント、ビビらされるぜ!どうにかして!angry汚い話ですみません!)


| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »