« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/29

印旛沼へ行ってきました。例年と比べ、葦の成長が遅いようです。一部は全く葦が生えていないような場所もあります。このまま葦が生えなくなるのではないか?と心配です。

Sh3f00360001

本日は4本、バラシ2でした。

1本目、足元にいました。
P5290450

2本目、倒れ葦から
P5290451


3本目、葦の外側から
Sh3f00340001


4本目、葦の外側から
P5290452

どれも、35cm前後、でかばすはどこ?

| | コメント (0)

2010/05/23

昨日は東金に用事があったので、それを済ませ夕方から雄蛇ヶ池へ行ってきました。数年前、雄蛇が池に通っていた頃と違いベジテーションが全く無く、様変わりした雄蛇ヶ池に寂しい限りです。再び前の様な姿に戻ってくれることを願います。結果は0、RJ/TXをブッシュや足元のレイダウンに入れていきますが、全くバイト無く、岬に絡んだ岸際で数回ビッグベイトにチェイスがありましたが口を使ってはくれませんでした。様変わりした雄蛇ヶ池になす術もありませんでした。

本日は印旛沼へ、昨日のこともあったので、魚に触れたい。葦が先週より、倍くらいの背丈になり、茎も太くなってきました。結果、4本。

1本目は葦中より、葦と枯れ倒れた葦についていたようです。写真を撮ったのですが、何故だか保存されていませんでした。本日の最大!

2本目はTxを数回通しても、反応がありませんでしたが、気になったので、クランクを通したら来ました。
Sh3f00310002


3本目も葦中、水がターンしてたワンドの葦中
Sh3f00320001

4本目も葦中、小さい・・
Sh3f00330001


先週まで良かった葦では全く反応無ありませんでした。夏に向かってバスの着く場所も変わってきたのでしょうか?しかし、でかバスが捕れません。

| | コメント (0)

2010/05/15

5/15 印旛

朝行ってきました。風が冷たく、ジャケットを着ていないと凍えそうでした。風表は結構風が強く寒いので、風裏を廻ってきました。5月半ばですが、例年と比べ葦の成長が悪く感じられます。

Sh3f00300001
ときどき、太陽が顔を出すと気持ち良いのですが、すぐ、隠れてしまいます。

最近鉄板の場所、ABホグJrで・・・・
Sh3f00270001

葦の中に居るのは、サイズが小さいようです。この後、連続4バラシ・・・gawk

葦原の岸際から・・・
Sh3f00290001

釣ったのも、バラシたのも同じようなサイズでした。大きなバスは何処行った?


| | コメント (0)

2010/05/08

チャリのハンドルのポストを10cm位切り詰め、ハンドルの高さを低くしてみました。

Before
P5030425


After
P5050447


| | コメント (0)

前回のノーバイトが悔しく!朝だけ印旛沼へ行った。前回先行者が沢山居たので、そうならないように早めに家を出たのだが、誰も居ないだろうとの予想を裏切り、各所にバサーの姿を確認、目的の場所にも既に数人のバサーがいた。最近早起きが苦痛で、もうこれ以上の早起きは無理!人からすこし離れた箇所で、最初からTxリグを葦へ撃っていくが、相変わらず反応が悪い!

結果2本

1本目、パラ葦中を丁寧に打ち、30cm台前半、この時期特有の静かなバイトでした。
Sh3f00220001

2本目、濃い目葦中から、これも30cm台後半、葦中には大型がいない感じである。
Sh3f00230001


そのあと、帰り際に、葦中で掛けたが、痛恨のバラシ・・・shock、手ごたえからすると、これも30cm台、大型の魚はどこでしょう?

代掻きの影響は回復傾向にあります。


おまけで、1匹捕りました。

Sh3f00250001

びっくりcoldsweats01


| | コメント (0)

2010/05/06

前回捕れたのは、夢だったのか?

完全、ノーバイトshock

Sh3f00170001

ノーフィッシュshock

| | コメント (0)

2010/05/05

潮干狩り

船橋海浜公園へ潮干狩りに行ってきました。

前日HPを確認すると、潮干狩りの開園は13:00となっていたので、いじったチャリに乗りたく、前日の家族会議でサイクリングで、公園まで行くこと提案したところ、遠いとの理由で却下されました。

遅めの朝食をとり、13:00前に船橋海浜公園に着くように出発して予定通り12:30頃着くと、もう既に潮干狩り場は大勢の人が潮干狩りをしてます。それどころか、既にバケツが一杯の人もいる。人が多いので早めに開園したそうなのだが、HPの13:00開園とうたったのなら、守ってほしいものです。

100505_144202


さあ、潮干狩り開始です。潮干狩りは数年振り、素人さんなのでアサリが何処にいるのかが分かりません。最初、潮溜まりの中を熊手でほじくっても中々アサリが見つかりません!まさか!全然採れないのか?と焦ります。coldsweats02
手ぶらでは帰れませんので、大量にアサリを捕獲している何グループかを遠目から観察し違いを確認します。catface何が違うか?彼らは潮溜まりではなく、潮の引いた何でも無い場所をほじくっている!それを参考にし、潮溜まりを止めて、潮の引いた砂浜の上にぽつぽつ穴が開いている所をほじってみると、あっさりアサリが2・3個出てきました。happy01ぽつぽつ穴はアサリの息している穴のようで、その穴の周辺をほじるとアサリが大体2、3個位のアサリが出てきました。それ以降は、潮の引いた場所を攻めることに・・・

2時間くらい、家族3人で、砂浜をほじくり!小さいアサリは大きく育つことを祈りリリースして、粒を揃えこんな感じに採れました。

P5050437
大体3kg位採れ、しばらく家の食卓はアサリ尽くしになりそうです。

| | コメント (0)

2010/05/03

昨日チャリのハンドルを切り詰めたら、シフターとハンドルが干渉しちゃって

グリップが付かないことが判明したので、釣りの後、チャリンコ屋へGo・・・

一番安いストレートな奴を選んで、即効組んでみました。

P5030424


P5030427

グリップは涼しげに、水色にしてみました。

この後、洗車して、5月人形出して、打ちっ放しに行きます。

明日明後日は、家族と遊びます。

| | コメント (0)

朝だけ印旛沼へ行ってきました。

弩シャロー激熱、3ゲット4バラシでした。

葦の中を探りますが、全然バイトが無いので、何気なくルアーを送り込んだ

水深10cm位のカバーから1本目が捕れたのをキッカケに怒涛のバイトが・・・

1_2
1本目、こいつが、弩シャローを打てと教えてくれた。

2_2
2本目、50UP(自称happy01)、思わず吼えた!そのあと震えた!

3_2
3本目、これも無茶苦茶浅いところに居た。


その後、怒涛の4連続バラシ・・・・shock


カエル食ってるバスっぽいので、カエルパターンかな?

| | コメント (0)

2010/05/01

最近、チャリがブームなんでしょうか?

今の職場は高円寺なのですけど、青梅街道には、おしゃれなバイクが沢山走っていますし、乗っている方もとってもおしゃれです。そして、印旛や江戸川のサイクリングロードも以前よりツーリングしている人が確実に増えましたね。

そんなこんなで、久々にチャリいじり・・・

ブレーキレバーやVブレーキなどだいぶ前に手配しておいてそのまま放置していたのですが、前から変えよう変えようと思っていた、シフターの交換をすることにしました。ただ、スラムのシフターからシマノのシフターに変えるので互換性がちょっと心配でしたが、いろいろ調べてみたら、大丈夫みたいな感じ、駄目だったらデレイラーもシマノに変えればいいかと見切り発車で交換作業を開始・・・

スラムのシフターのばらし方が分からないので、取り合えずハンドルから、グリップをグリグり引っこ抜き、シフターを外してグリグリしていたら、うまくばれました。happy01

Sp5010429

ちゃっちゃっとシマノに交換して、家の前を走ってみたら旨くシフトチェンジ出来ました。happy01その後の微調整は一寸アバウトだけど・・・なんとなく大丈夫な感じにしました。


急遽思いつきで交換し始めたので、新しいグリップを用意していませんでした。連休中におしゃれなグリップを調達したいと思います。

Sp5010424

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク初日!

午前中、印旛沼へ行ってきた。

状況は先週よりも惨い感じで、更に濁りが入りほとんど泥水状態・・・

若干水質のマシなパラ葦があったので、そこを重点的に探ることにしました。

巻物の後、Txのズル引きをすると・・・

ルアーの先っぽをついばむ様なショートバイトが時々あるのですが・・・

バイトが小さすぎてどうする事も出来ません。shock

どうしたものか・・・・

ルアーを食べやすいように、ストレート系に変えて、


Sh3f00050001
1本目、白っぽいバスでした。


Sh3f00060001
2本目、サイズダウン~


悪戦苦闘して何とか、2本水揚げ出来ました。


| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »