« | トップページ | »

2013/03/29

12・3年振り位かなぁ?沖縄へ行ってきたよ~happy01

リフレッシュ!というか?とりあえず南の島へ渡ったよ~

初日は南側をドライブー、以前走ったことのある道も、まったく記憶にないけど、カーナビがあるのから目的地まで迷わずに行けてしまう!便利な世の中だ。まぁ~あると便利だけど、道に迷って新しい発見をするということも無くなっちゃうのね、未だにマイカーにはナビ無しなので、新しい場所行くときはドキドキ気分が味わえるけど、その内ナビになれたら、携帯と一緒でナビがないと安心して走れなくなるのかなぁ?

ラジオ沖縄864KHzが面白かった。ずーっとラジオ沖縄を聞いてた。ラジオ人生相談をやってたから日本放送系なのかなぁ?

最初はひめゆりの塔へ行った。息子の教育のため?になるか?分からないけど、なにか感じてくれ!と

1
ひめゆりの塔での空

2
平和記念公園

そのまま、北上して、

4
百名ビーチで遊んで

3
斎場御嶽を回ってきた。しかし、南国の木は、なんというか?岩に纏わりつくように生えていて、なんで、そんな所に生えるの、辛くないのって、生命力溢るその不思議な生え方に見ているだけでとても癒される。

二日目はダイビング
5

休暇前の2週間、土日以外の平日を暴飲暴食午前様(後輩に肝臓を尊敬される)という偉業の疲れと最近の運動不足の体で、ダイビングは思いのほかキツカッタ・・・風呂で体重計乗ったらびっくりの4kg増し、やばし・・・
かみさんは、船を鯨と勘違いして大喜びしてた。どうしたら、見間違えるうでしょうねぇ~

三日目は、もう二度と行くことが無いかもしれないので、最北の辺戸岬まで行ってみた。

6_2
茅打バンダ、崖の上から東シナ海


7
大石林山では、ガジュマルの大木が沢山あって、ガジュマルと戯れてみた。ホントガジュマルには癒される~昔読んだトムソーヤやハックルベリーの冒険に出てくる木の家にあこがれたけど、そんなイメージからかのかなぁ~懐かしくて癒されまくり、ガジュマルに絡まってみたりした。
帰りは、太平洋側を下って途中にあった何でこんなとこで商売してるの?だれも来ないでしょ?ってなところに在ったレストラン?でカレーを食べた。その作りが凄い。がけの斜面に置いたブロックに柱を立てて、その上に歩いたら床が抜けそうな部屋を乗っけたアバウトで手作り感満点のレストラン・・・建物の微妙なバランスが不思議ちゃんですよ・・・・完全趣味の世界です~オーガニック的なカレー美味かったけど、コーヒーは少しぬるかった。庭には食材であろう鶏が沢山居たよ~腹ごしらえ後、世界遺産、今帰仁城跡をめざす。

8
今帰仁城跡は小さい石をよく積んでた。

最終日
Dscf2208
万座毛、かみさんが白珊瑚のネックレスを衝動買い。地元のおばちゃんと交渉の末、半額にホタルのイヤリングやらネックレスやらも貰っていた。

息子の要望でアメリカンビレッジなるところへ・・・ここではガジュマルプリントのTシャツを自分へのお土産にしたさ~小腹がすいたのでとんこつラーメンに入って見たら思った以上に美味かった。沖縄でとんこつラーメン?と思いつつ、安かったし◎そういえば、道中、大勝軒とか2・3軒関東の有名店もあったし、ラジオではラーメンの食べ歩きしてるとか言っていた人もいたので、沖縄そば以外のラーメン屋も多いのかな?

9
帰りたくないけど、帰ってきたよ~

4月からの生活が始まるさ~


|

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »