« | トップページ | »

2014/08/13

急遽、館山へ行って来ました。

目的は新鮮な魚介を食べるためです。

目指す場所は、館山市の船形漁港「館山船形漁業組合直営ふれあい市場」という小さな市場の中の一角にある食事処『とまや』。市場で買った魚介を調理してくれます。
20140812161643_photo


奮発し、伊勢海老と鮑を調理して貰おうとしたところ、おばちゃん曰く「連日の台風によるシケで、鮑漁が出来なくてねぇ~入ってこないのよ!」と鮑の入荷が無いとのこと・・・伊勢海老をお刺身と伊勢海老汁にして貰うことにしました。

20140812153033_photo_4


こんな水槽から活きの良さそうな伊勢海老を選び、おばちゃんに網ですくってもらいました。

運悪く選ばれた伊勢海老は600g弱
20140812153213_photo

ぷりぷりのお刺身に変身です。甘くてぷりぷり。
20140812154036_photo

新鮮な「岩牡蠣」もあるそうなので、それもいただきます。
20140812154307_photo
この牡蠣、最近食べた岩牡蠣の中でも、1、2を争う位のクリーミーさ、くせも無く旨い。何個でも行けそうな感じです。しかも、少し小ぶりということで、通常500円/個のところを、320円/個というリーズナブル価格で提供していただき大満足。

お食事は、「海鮮丼」と大好きな「なめろう定食」
20140812155120_photo


20140812155255_photo
「なめろう定食」は、素のなめろうと酢で〆たものと、もう一つ、マゴ茶漬けの三通り味を楽しめます。少し甘めの味噌で味付けされ大変美味でした。

なめろうのマゴ茶漬け
20140812160446_photo

殻は伊勢海老汁に変身。
20140812155658_photo


|

« | トップページ | »

コメント

これはイイ!
おいしそ~!

すき家ばっかり
行ってる場合じゃない!

ヨダレでました。

投稿: えむけ~ | 2014/08/13 23:30

新鮮な海の幸満載でメッチャ美味しそうですね~♪
きむさんの食レポを見て日帰り旅行の行き先が決まりました(笑)

投稿: takataka-p | 2014/08/14 14:07

放置プレーですみません!
岩牡蠣が絶品でした。
えむけ~さん、takatakaさん
食べてみてね~

投稿: きむ | 2014/08/23 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »