2013/08/30

昨日は以前からの懸案事項であったロッド整理のため、ロッドスタンドを自作しました。

色々なネットで自作されているスタンドを参考に、脳内にて設計図を起こし、ホームセンターにて板を購入・カットして貰い、脳内の設計図に従い組み立てました。

before
Dscf2726

作業工程は省略、いきなり完成です。塗料はローズウッドで仕上げました。

after
Dscf2730

何てことでしょう!乱雑に立て掛けられていたロッドが見事に整頓されました。
リールを付けたまま片側9本置けます。


気になるお値段は・・・
木材とネジ 2000円位
塗料と刷毛 2000円位

でした。

今日は釣りに行ってきました。
確認したとおりMAX減水、巻きの季節です。

01
チャターで1本目

この後、チャターで2バイト、今日は活性高いみたいです。

02
2本目 散々、チャターを通した後、購入したばかりのバギーを引くとドッカンと爆発しました。


その後、各所でチャター・バギーを引くもバイト無し・・・
日も高くなったので、先週調子の良かったクランクへ交代

03
3本目

04
4本目

05
5本目

06
6本目

| | コメント (2)

2013/04/06

皆さんこんにちは、釣りは少々さぼり気味・・・です。

あっという間に桜が咲いて、あっという間に散ってしまいました・・・・皆さんお花見は出来たでしょうか?

実は、前々から考えていたロッドが、たまたま会社帰りに寄った釣具屋さんにあったので、思わずバイトしてしまいました。

物はこれ
Dsc_0062
TULALA PIMENTA 55

大き目のルアーで使います。

Dsc_0070

こんな感じかな~


| | コメント (0)

2012/07/14

こんなの買いました。

前から欲しかったルアーを少し前に手に入れ使ってみたものの・・・

P7080173
パタパタガンディーニ!

うまく使えない!うまく使えないからリズムも崩れイライラ・・・

| | コメント (0)

2012/02/12

スコーピオン1001 オーバーホール

全くだめ・・・

P2110159

1バイトのみ、それもバスか?分からない・・・

結局、昨日も釣れず、ブリンブ55をロストと踏んだり蹴ったり・・・

もう、凸が怖くて釣り行けなくなりそうです。


昨日釣れたら連荘しようと秘かに考えていましたが、余りにも釣れないので、釣行は取り止め、前からシャラシャラ異音のするスコーピオン1001をオーバーホールすることにしました。

今までのメンテナンスは時々注油とスプールのベアリング交換とくらい、購入してから13~14年経ってますが、ハンドルの回転が一寸悪いような気がする位で、ほぼノートラブルです。流石シマノ・・・

OHにあたって、ドラグには専用のドラググリスが必要らしい、釣具屋に最後の1個在庫であったので購入し、早速・御開帳

P2110170

P2110172

反対側、スプールのベアリングは以前ヘッジホッグ製に換装済み。

黒い斑点がありますが、部品は大丈夫そうです。

P2110174

メインギアを外し、

P2110177

メインギヤ軸を外し

P2120184

レベルワインドを外し、これ以上行くと戻れなくなりそうなので、分解はここまで、

ウエス、ハブラシ、パーツクリーナーを使って、頑固な汚れを落とし、

P2120185

2台オーバーホールし、ボロのスコーピオンも少し綺麗になりました。

P2120189


P2120195

ハンドルの回転悪いほうは、結局、音が少し小さくなったかな?感じで、良くなりませんでした。もう一度バラシくみ上げましたが、改善されず、たぶんローラクラッチ辺りが悪いんかなっと思いますが、使用には問題ないので、このままです。

| | コメント (0)

2011/02/12

が~んcrying

Sao


| | コメント (0)

2011/01/16

皆様、明けすぎましておめでとう!今年もよろしく~

お正月早々、スキーへ行ってまいりました。久しく滑っていなかったので、旨く滑れるか心配だったのですが、体が覚えていてくれました。最初は一寸待ってって感じでしたが、すぐに慣れ、スキーって本当に楽しい・・・て思い出しました。

P1010625
頂上からの景色はきれい・・・ですが、山の天気は変わりやすい、晴れたり、吹雪いたり、また晴れたり、めまぐるしく変わります。

P1010628
吹雪くと視界0、でも、カメラを向けられると自然と笑顔に・・・今回は1泊2日で行ってきたのですが、昔みたいに3,4泊して滑れないのが残念・・・


話は変わって、釣の話

釣行っていない間は、釣具いじりなど・・・カーボンハンドルは2つ削りだしたまま・・・ですが、
今の釣業界はベイトフィネス一色ですが、オイラには全く関係ないやぁ~と思ってみても、あっちでも、こっちでもベイトフィネス、フィネス、フィネス・・・・気が付いたら

こんなことシテシマイマシタ・・・・

P1160655


使っていないリールにアベイルのシャロースプールを装着していた・・・・

肝はマグネットらしい?・・・

P1040637
ネオジウムを追加していた・・・

危うくKTFネオをポッチっとする寸前まで行きましたが、左ハンドルが無いのに気づき、ポチ寸前で正気に戻りました。
あぶない、あぶない・・・業界に踊らされるところでした・・・・・


こんなことしているより、外へ出て、早く1本釣らなければならないのですが、なかなか、尻が上がりません。

最近読んだ本

Photo_2
『永遠の0』

最近読んだ中では、一番良かった。多くは語れませんが、これを読んで色々考えさせられました。戦争、現代社会、会社etc・・・
一人でも多く読んでいただきたいなぁと思います。

| | コメント (2)

2010/09/25

夏のカバーを釣ってたとき、ときどき思ったことがあます。もう少し奥まで行けたらいいなぁ~と!タイラントも良いロッドなのですが、自分的には足元から、薄い葦で5~6m、濃くなったら精々2~3m位が何とか?捕りこみ出来る距離でしょうか?もっと、強いロッドがあったらと・・・・

魅力的なロッドに出会いました。

Yesp9250581

SUS304から削り出しのバランサーに心を奪われ、それから色々考え、徹夜明けの勢いでこのロッドを所有することにしました。

WHIPLASH FACTORY RAWDEARER R707FZ THE JAWBREAKER

Length:7"7"
Weight:255g
Sections:1" Grip Joint
Lure Weight:1/2-1 1/4oz
Line:20-40lb
Action:Extra Heavy
Taper:Full Step Fast

“R707FZ THE JAWBREAKER”は通称“顎破壊器”

Yesp9250582


ロッド探しで色々調べていたところ、RAWDEALER使いの方々はこんな儀式をするみたいです。

Yesp9250585

2リットルのペットボトル満水です。写真では判りづらいと思いますが、しっかり床から浮いております。2リットルのペットボトルを浮かせるのはかなり大変でした。

末永くお付き合いしたいと思います。


| | コメント (5)

2010/06/13

ヒラクランク HR-150

Sh3f00460001


ずーと前から欲しかったけど、なかなか買えなかったヒラクランクを手に入れたsmile

早く使いたい・・・

| | コメント (0)

2008/06/30

今年はフィネスタックルを使えるように修業だ!っとスピニングタックルの購入を考えていたのだが、よぉ~く考えてみると99%位ベイトタックルを使っているので、スピニングタックルを買っても塩漬けになってしまうのが関の山?ってことで購入を見合わせていたのだ!が、この前将監でスピニングタックルも必要だなってことと、ハマちゃんがロッドをオークションに出したっ言ってたのを思い出して、閃いたのが、全然使わないリール、ロッド、ルアーの処分!早速、タック○ベリーった。

ルアーはクランクベイトを残してあとのハードルアーは最近全然使わないので全て処分、シーバスタックル一式、バスロッド数本、フローターなどなど一つ処分すると次から次へどんどん処分したくなってしまったhappy02なもんで、思ったよりも大枚が手に入ってしまったhappy01

そこで、前から欲しかったELT62C ML J ファストムービング専用っす!クランク専用っす!

スピニングロッドもいっちゃいました!オカッパリ用で、最初7ft位のロングロッドにしようとしたけど、コギスケから、長いとボートで扱いづらいよってことで、6ft3inにして ELT63S ML J、これでカバーもこなします。

Sn260106

かっこいい~

リベンジじゃ~ぁpunch

| | コメント (1)

2008/06/22

久々のボートで釣りです。

土砂rain降りの中、ハマちゃん拾われ、とりあえず将監へ!
雨も弱まり、無茶苦茶釣れそうな感じですが、二人でトップやらシャロクラ投げまくるが、まったくバイトなく時間だけが過ぎていく!おかし!釣れそうな雰囲気なのに・・・・

しばらくし、ハマちゃんのシャロクラにバイトが・・・・が、バラしてますわshock


やっと、小バスげっと!カバーの外の何もないところで釣れました!程なくコギスケと合流し、調子が悪いので長戸川の最上流まで一気に移動したら、丁度水門を開けるアナウンスが流れた!流れが出来たのが良かったのか、直後にハマちゃんのロッドが曲り!40UPげっとhappy02その後直ぐ自分も40弱をゲッチュー、3人ともパタパタっと釣れた!

P6210028
↑きれいな40UPです。

パタパタっと釣れたけど、それから釣れ続けたのはコギスケだけ・・・それから全然バイトがないので、イライラ、イライラ・・・・たぶんオイラのイライラがハマちゃんに伝わってます。彼はリズムを崩してバイト取れてないし、ランディング直前にバラしてしまったり、すんません[catface

結局、コギスケ10本位で、他のバサーも結構釣っていたらしぃく、バズでも釣れてたらしぃのだが、ハマちゃんバズ投げまくりだったぞ!オイラは1バラシ2ゲット、将監・長門にリベンジじゃ!ハマちゃん、懲りずにまた誘ってね!まぁ~余り釣れなかったけど、独りで行くより全然楽しいhappy01のでOKっす!

| | コメント (3)